やっぱ海はグ~!

  • 2012/06/30(土) 21:47:17

梅雨時期というのもあり、最近ちょっとサボり気味の朝のウォーキング!

今日は、ちょっと気分を変えて久しぶりに自転車で出かけて見ることに
しました!

歩くのも良いものですが、自転車だと少し足を延ばせるのと風を切って
爽快な気分で走れるので、こちらも中々良いものです。

ちょうど潮の時間も良いし、荷物も積めるし、、、ということでちょっと
カニ君の様子でも見てみようとカニ入れとスコップを搭載!!!

着いて見るとちらほらと人の姿があり、様子を見てみると蛤を獲っている
との事で、数はそうでもないもののかなり大きいのでビックリ!!!

私の方は、あちこち歩きながら穴を見つけてはスコップを入れてカニ君
をゲット、、、かなり良い感じです。

海水が溜まったところを覗いて見ると刺し餌になるサイズの潮エビ君が
びっしり、、、タモを持って来たら良かったな~と思いつつ鑑賞のみ!

以前から潮が引くと結構居ると聞いてましたが、まずまずのサイズ発見!
タイミングさえ良ければ、筏に持っていくこともできるにな~、、?!
秋頃になったら一度、捕獲&飼育、、、考えてみようかな(;^ω^)






投げキッス

  • 2012/06/24(日) 20:50:58

夕方2時間ほどチンタ君と津市香良洲町までキス釣りに行ってました。

たまに良い感じの当たりは、あるものの食い込まずノーフィッシュ!!

ボチボチと好調とのことで、うまくいけば10~20匹はいけるのかと
思ってましたが、、、周りでも全く釣れていないようで今日も撃沈!!

常連さんに状況を聞いてみると、台風明けから低迷しているようです。
これから上向きになっていくはずなので、次回釣行に期待です!!!

今週のつりニュースに投げキスの特集や釣行記が載ってましたが、今は
すっかりPEラインなんですね!   知りませんでした。
特性からすると確かに投げキスには理想的なラインだと思いますが、
こんなに変わってきているとはビックリ?!
今日は、当たりだけしか楽しめませんでしたが、手までビンビン伝わる
PEのダイレクトな感覚はちょっと癖になりそう!!!



クラブ例会

  • 2012/06/23(土) 19:29:29

チヌスタッフのエース、、、前田君が良型をゲット(^-^)v(


アジやら

  • 2012/06/23(土) 14:32:18

五目達成、、、サバ、タナゴ、ベラ、キス、アジ、あとはチヌ(^-^;


田畑渡船

  • 2012/06/23(土) 10:46:09

餌取りはポツポツ、、、あとはチヌだけ(^-^)




チヌァ~さんと同じカセ、、、チヌ談義で盛り上がり中(*^^*)



例会

  • 2012/06/23(土) 05:54:16

今日は、田畑渡船さんでクラブの例会です。


岡田工房

  • 2012/06/21(木) 20:41:36

一昨日から定期検査の為、入院していましたが本日無事生還です!
検査とはいえ、点滴やら麻酔やら造影剤やら、、、やっぱ苦手です!

夕方
少し時間が出来たので、久しぶりに岡田工房へ寄らせてもらいました。
手がけてる竿や穂先など色々と見せてもらいつつ、しばしチヌ談義!

新しいツールや手法etc、、、行く度に進化しているのに驚かされます。



台風直撃

  • 2012/06/19(火) 18:02:24

今年は、早くから台風が直撃、、、津辺りは18時現在かなりの雨風です。

そういえば、今年はえらい低いところに蜂の巣を作るな~?!っと思って
いたらいきなり直撃、、、しかも5号も上陸するとか!!!

昔から、蜂の巣を低い所や建物の北側に作る年は当たり年なんて言います。
本当のところは、どうかわかりませんが見事に当たってます!!!!

しかし、彼らはどうやって察知するんでしょうか? 恐るべし蜂君!!
チヌが、ガツン~と食ってくる日も教えて欲しい~!!!



五ヶ所湾

  • 2012/06/19(火) 09:28:53

6月17日
志摩マリンランドの帰り道に、下津浦~船越までの海岸沿いを様子見!
特に船越辺りでは紀州釣り、サビキ釣りなどでよく賑わっていました。
ボラ、ヘダイ、アジ、サバ、etc!

やっぱりここら辺りまでくると、”津”近辺とはちょっと違う雰囲気です。

様子を見てみるとアオリイカはそろそろ終わってきたようで、ぼちぼちと
紀州釣りが面白くなって来たようです。

釣り方は色々ありますが、いよいよ夏チヌという時期になってきました!

今週末は、筏、、、7月8日はMFG串本やし、その後もがまかつ大会や
チヌかかり釣りフェスタやら、、、何かと楽しみなイベントが続きます!





たまりません~!

  • 2012/06/17(日) 18:09:32

マリンランドの展望台からの風景、、、英虞湾の景色はどこからも抜群!

複雑に入り組んだ海岸、真珠筏やら見ているとたまらなくなってきます。

ようやく来週は、この近くにチヌ釣りに出撃なので本当に楽しみです。

そろそろ、パワフルなチヌの引きを思い切り味わいたいところです!!


賢島

  • 2012/06/17(日) 14:29:03

今日は、チンタ君と親父と三人で志摩マリンランドに来ました。

愛らしいペンギンやマンボウを見てると、何やら癒されます(^-^)






FGノット

  • 2012/06/13(水) 22:17:09

今日は早めに帰れたので、0.8号のPEと1.7号のフロロを使って早速
FGノットにチャレンジしてみました。

複雑でややこしそうなイメージがありましたが、パソコンを目の前に置いて
動画を見ながらやってみると、案外すんなりと出来てしまいました。
何か、結ぶというよりは編みこんでいくという感じですネ!

分かりやすく解説された色んな動画サイトのお蔭です。 

それにしても、実際にやってみると結構面白くてちょっとした快感です!




結束

  • 2012/06/12(火) 19:03:51

PEも巻いたので、後はちょっとやっかいなそうなFGノットで結ぶだけ!!

簡単なノットで済まないものかと思いつつ、、、色んなサイトを見てみると
、PE~リーダーの結束においては、一番強度がありそうなので、この際!

最近はネットのお蔭で、動画なんかも参考にできるので本当に助かります。

普段、かかり釣りでは針を結ぶだけなので、実際やってるのは外掛け結びか
とっくり結びくらいのものです。



本やら動画やら見てると、結構面白そうなんで色々とやってみたいと思います!

それにしても本当に色んな結び方があるものです。

今週も!

  • 2012/06/09(土) 21:59:29

前回ちょっとええ感じやったんで、今週もまたチンタ君とバスフィッシング。

先週と同じポイントでは反応が無かったので、すぐ近くの野池でチャレンジ!
チンタ君2回掛けるものの残念ながら、2回共バラシ、、、すぐそこまで姿が
見えたのに!

まだちょっと合わせが弱すぎるような感じですが、掛けた感触は悪くなかった
らしく、またまたつき合わされそう、、、、、そろそろ海に行かせて欲しい~!





帰り道、ポイント5or10倍のはがきに誘われてフィッシング遊へ寄り道!
後はちょっと面倒くさそうなFGノットをマスターして、いざフィッシング
ポイントへ!





入れ食い

  • 2012/06/08(金) 12:24:45

今日は、仕事て久しぶりに四日市の霞に来ました。

お昼休みに埠頭に来てみると、沢山の人が竿を出しています。

最近大分と大きくなってきたサバは入れ食い、コウイカやアオリも
かなり釣れています。

平日でもかなりの人なんで、土日やと凄い人なんでしょうね(*_*)


おしい!

  • 2012/06/03(日) 22:52:26

今日は、午後からチンタ君を連れて中々釣れないバスフィッシングに!

ネットで検索してみると、”錫杖湖”が良さそうだったので足を延ばして
みると全く竿を出すところがわからずに湖を一周してリタイヤ!
ボート釣りの姿が1組見えましたが、丘釣りは全く姿が見えず???

仕方がないので帰りに通りかかった野池で、竿を出すことにしました。

軽めのバイブで何投かしてると、中層でブルブルっと触る感じが伝わり
しばらくすると一瞬ガツンとのったもののバラシ、、、心の準備が!!!

チンタ君にチェンジするとやっぱり何やら当たるとの事?!
しばらくすると、合わせを入れている姿が、、、見事にフッキング!
25cm程のブルーギル君でしたが、まあまあ楽しめたようです!

その後、私にもバイブで当たりがあって、ようやくバスがヒット!!!
丘に上がる寸前で針外れ、、、、小さいかったけど久しぶり見たバス!

もう大概に止めようかと思ってたバスフィッシングですが、やっぱり
当たりがあると面白いもの、、、、ちょっとした時間で楽しめるので
手軽なこの釣りも止めれなくなりそう!!!






東海釣りガイド

  • 2012/06/02(土) 19:08:18

月日の経つのは本当に早いもので、気がつけばもう6月に突入です!

何かと魚の活性も上がり、チヌの方もそろそろ産卵後の荒食いが始まる時期。
個人的には、6月中旬~7月中旬が1年で最も好きな頃なので、これからの
時期が本当に楽しみです。

釣りガイド7月号には、イカの特集も満載、、、昨年はやる気満々で専用ロッド
まで買いながら未だ眠ってるので、こっちもどんなものか?やってみたいし!



紀州釣りや落とし込みの方もそろそろ良い時期に入ってくるので、こちらの方
も気になって仕方ありません。

子守り釣行もあるし、中々全部は出来ませんが何とか隙を狙って釣り三昧と
いきたいところです!

来週辺りは、筏にも出撃したいし、、、あ~身体が3つくらい欲しい~!!