MFG筏 串本大会!

  • 2012/05/29(火) 18:48:57

第23回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会の受付が終了しました。

沢山のお申し込みを頂きまして、本当にありがとうございました!

チヌの釣果も出始めました、、、これからの串本・・・楽しみです。



何とか

  • 2012/05/27(日) 18:12:02

夕方になってようやく追加です (^-^;


ようやく

  • 2012/05/27(日) 08:57:54

団子釣りに変えてから、早い時間帯に何とかひとつ(*^^*)


急発進

  • 2012/05/27(日) 06:16:37

釣行切符が出たので、スクランブル発進して再び和具にやってきました!

前回は何かと低活性でしたが、今はどこもエサ取りの活性も高く良い感じ
になってきてるとの事なので楽しみです。


久しぶりに!

  • 2012/05/26(土) 18:52:18

今日は、暖かくて絶好の行楽日和でした。

てな訳で、我が家の定番、シジミ採り、、、て殆ど狙いはアケミちゃんやんか!
というお叱りの声も無く、チンタ君は海に行けば、カニは居る、魚は居る、貝は
居るわで、いつも大喜び、、、エコにもなるし私としては、まさに一石二鳥!

それにしてもシジミ採りは、もの凄い人でした。
今年は、まあまあだと思います、、、今度こそはマジでシジミ採りします(笑)





これで後は、スクランブル釣行切符が出るのを待つばかり、、、!!!
例年ならボチボチ食ってくる頃なので、何とかひとつ顔を拝みたいところ!

MFGかかり釣り部 串本大会

  • 2012/05/23(水) 22:57:50

第23回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会のお申し込みの締め切り日
が近づいてきました! (5月25日)

MFG会員の方のみとなっていますが、当日新規入会の方は参加して
頂けますので、ご興味のある方はこの機会に是非!(事前申し込み要)
また、新しい方やご夫婦等、お知り合いとの乗り合わせもご事情に応じ
可能な限り調整させて頂きます。(事前申し込み要)

★第23回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会
日 時  平成24年7月8日(日)   
場 所  和歌山県 串本 大裕丸
受付   午前 4:30~  
出船   午前 5:30
納竿   午後 4:00(予定)
審査   1尾長寸 その他賞多数

お問い合わせ・詳細は mfgikada@gmail.comまで!


↓MFG2008年 MFG串本の大会風景、、、こんな感じで~す!
TOSENNHUUKEI_convert_20080610181636.jpg
MIZUTANI1_convert_20080609194424.jpg
GONNGENN_convert_20080609194121.jpg

撃沈

  • 2012/05/22(火) 18:49:25

風邪でリタイア、、、数日前から喉が痛く熱も少しありましたが、さらに悪化!
耐え切れず病院に行ってみると、今非常に風邪が流行っているとの事でした。

出ついでに気になっている関係の病院を制覇してみよとそのまま皮膚科も!
そして夕方は、ダメ押しで耳鼻咽喉科にも出撃です。

最近、耳にする”睡眠時無呼吸低呼吸症候群”がずっと気になっていました。
パンフレットなんかを見てみると全部症状が当てはまるし、、、、嫌な感じ!
今度3日ほどセンサーをつけて無呼吸低呼吸の有無を調べることにしました。



最近、結構多いらしいですね、、、それにしても1日で3件も病院をハシゴ!
あとの2件はおまけ的ですが、何やらこんなんが多くなってきました!!!

金環日食

  • 2012/05/21(月) 12:19:11

今日は朝からそわそわバタバタ、、、滅多に見れない金環日食の日!

出勤ギリギリまで専用グラスで見てたら、欠け始めをバッチリ確認!

通勤途中では、時折厚めの雲に覆われた時にくっきりと見える時も、
あり、、、専用グラスが無くても見えたので二度ビックリ(ToT)

天体・宇宙には興味がある方なので、本当に感動的な現象でした。



出撃準備諸々~!

  • 2012/05/20(日) 21:07:17

昨日も、朝の5時から起きて7キロ程ウォーキング!

朝食の後、パソコンに向かって釣り関係のこと済ませてから子守り開始!

「カニでも見に行くか~?」と誘えば一撃、、、で団子調整用の砂を拾って
海岸で遊ばせてから、今度はフィッシング遊へ色々と不足分の調達!
前回の尾鷲では、どうやらサビキの色にもミスマッチがあったようなので
白っぽい仕掛けもいくつかゲット!
勿論、ついでに不足していたチヌ針もゲット~、、、どっちがメインだか?




先週末の釣行で殆ど使わなかった石ゴカイ君、、、冷蔵庫に入れておいたら
まだまだ元気でしが、そろそろ潮水につけてやろうと汲んできた海水に一晩
入れてあげて、水を切って再び冷蔵庫へ!
どれくらい頑張ってくれるのでしょうか?海に返してやるべきか、、、!?



フィッシング遊で↓も買って見ました。常温保存ができる”パワーイソメ”
釣具は積んでいても、ちょっとした時に「餌さえあればな~!」という
ケースが結構あるので、一度どんなものやら買って見ました。


そういえば先週のつりニュースに、海づりイソメという新素材・ライブバイト
で使った人工エサというのが掲載されていました。
かなり威力を発揮してくれそう、、、それにしても凄い時代になってきました。

バッティング

  • 2012/05/20(日) 10:44:38

今日は、三重県チヌ連盟の春大会で内瀬のはずでしたが、この時期
恒例の参観日と重なってしまい、チンタ君の方にお付き合いです!

どんよりとした良さげな日だけに海の様子が気になります(^-^;



来週こそは!(^-^;

軌道修正

  • 2012/05/18(金) 08:23:52

最近、ちょっとおろそか気味になってきたウォーキング!!!

気合いが入ってた頃は、多少夜遅くなってもやってたのに最近はもう
一人の自分が、何かと理由をつけてサボろうとしてきます。

そろそろ軌道修正しなければと、、、夜出来なかった日は、いつもより
1時間早く起きて歩こうと心新たに!!!

それにしても朝のウォーキングは、景色も楽しめて気持ち良い~(^.^)



これからボチボチとチヌのパワーも復活してくるので、今からしっかり
チヌ筋の方も鍛えねば、、、!(^-^;



尾鷲 天満

  • 2012/05/13(日) 19:56:01

今日は尾鷲の天満で波止釣りでしたが、天気もよく沢山の釣人で賑わって
いました。
堤防の外側ではアオリ、内側ではサビキ釣りで、ファミリーが沢山来られて
いました。


本命だったまめアジは不発でしてが、後半はまあまあのカサゴやメバルも
混じり、チンタ君はかなりご満悦、、、何とか無事にお役目完了です!

しばらく竿を出して、当たりも無く釣れないと速攻で飽きてくれるチンタ君
にはぴったりのポイントです。

近場からすると
時間と費用はかかりましたが、穏やかな湾内で1日のんびり楽しめました!




尾鷲

  • 2012/05/13(日) 13:15:28

今日は、チンタ君を連れて波止釣りにきました。

近場ではまだちょっと厳しいので、ぐぐっと足をのばして尾鷲まで!

天満の穏やかな湾内で、まったりとサビキ釣り、、、豆あじでもと
思いましたが、釣れるのはサバ君!

それでもちょこちょこ当たりもあり、魚も見えたりと結構楽しめます(*^^*)




フィッシングよっちゃん

  • 2012/05/08(火) 20:00:35

昨年の5月にお邪魔してから、かれこれ1年振りのフィッシングよっちゃん!!

かなり前から予約を取っていたので、天気が心配でしたが当日は暑いくらいの
良い天気に恵まれました。
景色も抜群で、これだけで本当にリフレッシュ&癒されます!

のっこみもそろそろ終盤ながら、良型が釣れているということでデカバンに的を
しぼっての釣行です!

syuseenn_convert_20120506111956.jpg

今回乗せてもらったところは、水深10m程の浅場でかなり餌取りが活発との事。
特にフグがえらいということで、今日は丸貝かはたまたサナギで勝負かな~?!
などと1日の組立てをイメージしながら”河”のポイントへ!

半年振りにご一緒させて頂いた超ベテランの中瀬さん!
コンテナ台・竿たて・小出し用エビ入れ・フロート類etc工夫されたグッズ類には
ただただビックリ!

guzzu_convert_20120506111556.jpg
konntena_convert_20120506111809.jpg
nakase_convert_20120506111922.jpg


まず朝一は、静かに丸貝でモーニング狙い!
丸貝には全く触らず、徐々に柔らかい餌に変えていきますが、触ることもなく、
1時間近く様子を見てみましたが、デカバンからのシグナルをキャッチ出来ず!

ならばと!
団子釣りで打ち返しますが、たまにフグやキュウセンが姿を見せるような状況で
刺し餌を団子に包まなくても、殆ど取れらることもなく刺し餌が残ってきます。

時間帯によっては、中層に沢山グレが居たりボラが見えたりと決して活性自体は
悪くないのに、、、!
デカバンは沢山居たはずですが、ラストまで食わすことが出来ずに納竿となって
しまいました。

全体的には厳しい状況だったようですが、カラスゴでは実寸53cmの年無しが
、他にも水垂れカセでも40cm程のチヌが出ていました。




残念ながらチヌの顔は見れませんでしたが、天候にも恵まれ楽しい1日でした。

真珠養殖をされてる方の話では、昨年よりデカチヌは沢山居るとの事でしたので、
これから益々楽しみです、、、今度こそ~!!!!!


【タックル】
 竿:黒鯛工房 競技1.4m、岡田工房 1.55m、リール:65W&競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.7号&2号、錘:ラバーコートガン玉
 無~6B ラバーコートワリダマ 0.8~1号、
 針:一刀チヌ3号、丸貝チヌ5~6号 鬼掛シラサ2~3号
takkuru_convert_20120506112032.jpg

【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、濁りダンゴ、チヌパワー、押し麦、
 海砂を配合
 ダンゴにボナミックスVを”2目盛/半日”を海水に溶かして混ぜ込む

【渡船店】 
 フィッシングよっちゃん      090-8670-6946

ラストに!

  • 2012/05/05(土) 20:04:02

最後の最後にガツ~ンと、、、良型のカレイ(-_-;)


なかなか

  • 2012/05/05(土) 14:33:41

たまに餌取りは居ますが、本命はまだきません

夕方の時合いに期待!


和具

  • 2012/05/05(土) 10:08:19

今日は、中瀬さんと和具のフィッシングよっちゃんに来ています。

昨日とは違い暑いくらいの天気に恵まれました。

何とかひとつ、デカバンの姿を見たいところです!


コーン

  • 2012/05/04(金) 19:14:20

今日は、チンタ君を連れて水族館でもと思っていましたが、色々あって
近場でまったりと・・・GWらしからぬ一日となってしまいました!

マリーナ近くまで行ったついでに、ちょっと不足しているものを買出し!



業務用スーパーで冷凍のコーンを調達・・・これが1kgで200円程!
缶詰タイプより、かなりお得なので、いつもこれのお世話になってます。

刺し餌としては、くわせコーンや激荒のコーンなんかを使いますが団子に
混ぜたり、アンコにしたりと撒き餌としては十分に活躍してくれます。
シーズンにも寄りますが、1袋で2~3回の釣りに使えます!



さてと、、、明日は!?

第23回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2012/05/01(火) 19:44:28

7月8日(日)、和歌山でMFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が、
開催されます。

★第23回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会
日 時  平成24年7月8日(日)   
場 所  和歌山県 串本 大裕丸
受付   午前 4:30~  
出船   午前 5:30
納竿   午後 4:00(予定)
審査   1尾長寸 その他賞多数

串本での大会は、久しぶりです・・・参加は、MFG会員の方のみ
ですが、当日新規入会の方は参加OKとなっております!
(事前申し込み要)
ご興味ある方・お問い合わせ・詳細は mfgikada@gmail.comまで!

何と言っても超大物場、夢のサイズに遭遇できるかも・・・です!

moblog_8b482193.jpg