津海岸

  • 2012/04/30(月) 18:16:27

昨日今日と朝の散歩は、ウォーキングではなく久しぶりに自転車で出撃!

マリーナの方へ寄ってみると、何故か釣り人はパラパラといった感じです。
ボラの引っ掛けやメバル釣りをやっていましたが、もうひとつのようでした。
何かと活性が上がってくるのは、やっぱりもう少し先なんでしょうか?!



イガイポイントにも寄って見ましたが、こちらも流石にちょっと早い感じ!
昨年は、全くといっていい程着いてませんでしたが、今年は如何なものか?
ちょっとしたことだと思いますが、自然の力って不思議なものですね~?!



堤防沿いを帰ってくると津の御殿場海岸では、潮干狩りが大盛況でした!
他府県ナンバーの車も沢山あり、流石に有名な超人気ポイントですね!
潮的には満ちてきてましたがが、まだまだ沢山の人が海に入ってました。
GW後半は、大潮回りでバッチリ、、、さらにもの凄い人になりそうです!




後半は、マイポイントへチンタ君連れてシジミ&アケミちゃんを捕りに
でも行こうかな~!   メインは、アケミちゃん(-_-'')


好シーズン!

  • 2012/04/28(土) 18:34:47

今日は、清々しい天気、、、こんな日に筏釣りに出かけたいものです。

仕事で帰宅したのが深夜2時頃、、、流石に今日はロヘロ状態です。
3月から長かったJOBが、ようやく昨日で完了しました!

で、爆睡したろと思ったら、6時に起こされ一番上の子を鈴鹿まで送迎!
戻って爆睡したろ思いきや、今度はチンタ君に拉致されてザリガニ捕り。

そして午後からは、お決まりのコースで、中々姿を見せてくれないバス!
相変わらずヘラは順調やのに、、、何故?釣り人は結構いるけどな~!

さーてと、準備は万端、、、GWは何回チヌ釣りに行けるでしょうか?
目標3回・・・は無理か(゚∀゚ ;)タラー




ニューアイテム

  • 2012/04/27(金) 12:50:00

デジタルカメラを使いはじめてから、かれこれ13年ほどになります。

最初の頃に使っていた機種は、とにかく電池に消耗が激しかったことと、
注意していないとよくブレたのでかなり難儀したものでした。

それからすると最近のデジカメは、電池の持ちも格段に良くなり、また
手振れを起こすことも激減して、高性能で技術の進歩に驚かされます。

現在使っているのもリモコンも使えるし、コンパクトで気に入っています。
しかし、あれこれ見ているとついつい新しいのが欲しくなってしまいます!

kamera_convert_20120422223631.jpg

広角、20倍ズーム、リモコン機能etd、、、しかもかなりリーズナブル!
これで、防水リモコン・予備バッテリー・SD8G諸々合わせても2万弱!
てな訳で、通販でゲット~、、、また楽しみがひとつ増えました!



ホントは、さらにもう1台同じメーカーの防水仕様も欲しいと思っています。
今までも防水のも持って行ってましたが、やっぱり雨の日には助かります。

でも、今のスマホも防水やし、写真もかなり綺麗やし、、、やっぱ贅沢か!

団子だけでも!

  • 2012/04/22(日) 21:53:46

今日は、悪天候のため子供のイベントも中止!!!

流石にこの雨と風では、今日は身動きができないという感じでした(-_-;)

とりあえず団子の準備だけして、あとはのんびりとつりニュース&ネット
情報で次回のフィッシングポイントなぞリサーチ、、、!

例年だとGW頃にはノッコミも落ち着いてくる頃ですが、はてさて今年は
どんな按配でしょうか?!




落とし込み!

  • 2012/04/21(土) 13:27:26

今日は仕事の予定でしたが、またまた急遽延びてしまいマッタリしてます!

もう少し早く決まってれば、筏に出撃できたかも~、、、残念!

やっぱり、いつでも行けるように準備だけはしておかなあきあせんネ~!

諦めて、今日は落とし込みのタックル類の確認&団子調達&ブレンドでも。

昨年からはじめた落としこみも、今年は早めにスタートしようと思ってます。





メンテ!

  • 2012/04/18(水) 19:31:44

昨日は、月1の問診の為お休みでした!

沖のカセで、一日結構なうねりに揺られて、ちょっとハードやったかな~と
思いながら身体の方は、案外セーフ、、、超久しぶりのチヌ釣りで気分も
すっきりしたせいか?    やっぱ潮を吸って身体が蘇ったようでした!

午後からは、時間も空いてきたのでのんびりと釣具のメンテナンスです!

天気も良いので洗い物をしてもすぐに乾くし、ホント気持ち良い日でした!

リールの可動部、ラインの潮抜き&コーティング、ロッドのコーティング。
クーラーボックスは、内側もコーティングしておくと汚れ&匂いが着いても
すぐに落ちるので、時々やるようにしています。


相差海釣りセンター!

  • 2012/04/17(火) 09:11:16

冬ほどではありませんでしたが、まるで3月に戻ったかのような寒さでした。

偶然にも松岡さんと同じ日となり、竜さんと3人でまったりチヌ談&世間話!

最近すっかりとチヌの顔を忘れてましたが、昨日思い出すことができました。
まずまずの型も混じり、1日たっぷりと相差の空気を吸って身体も復活~!




相差海釣りセンター 0599-33-6789

ようやく

  • 2012/04/16(月) 14:36:55

7時間経過!

ようやく追加です。

後は、ゴールデンタイムに期待!


来た~!

  • 2012/04/16(月) 08:39:53

何とかひとつ(^-^)v



相差

  • 2012/04/16(月) 08:35:12

今日は、久しぶりのチヌかかり釣りです。


撃沈!

  • 2012/04/15(日) 10:56:39

昨日は、昼からも時間が空いたので、またまたチンタ君を連れてバス釣りへ!

まだ早いのか?釣り方が×なのか?違う池にも行って見ましたが、今回も
ヒットせず、、、難しい~!  残念、やっぱ海か~?!と心が折れつつ!

ヘラは、1人だけでしたが30~40cmが20尾以上と良く上がってました。
先週も竿を出していたヘラ師の方の話では四日市で、もうチヌが上がって
きているとのことで、こっちの方もボチボチと楽しみになってきました。
この時期だと、かにやパイプかな?

今年は、紀州釣りや落とし込みの方もしっかりやってみたいと思ってます。
勿論、筏がメインですが、、、何やらあれもこれもやりたい今日この頃(;^ω^)





岡田工房

  • 2012/04/14(土) 17:42:53

今日は、仕事で出かたものの仕事先の都合でキャンセルとなりUターン!

このまま帰るのも何やし、、、しばらく振りにお邪魔してなかった岡田工房
に寄らしてもらうことにしました。

まだ自宅療養中ながら、体調の方はボチボチということで、最近少しずつ
竿の方も触われるようになりつつあるということで一安心です。

私の方も連日の激務&体調不良で、中々、チヌ話すら出来なかったので、
久しぶりに二人で激熱プチチヌ談義を楽しみました。



またまた、何やら新しいものへもチャレンジ中とかで、、、楽しみです!


今度は筏の上で、のんびりと竿を出しながらチヌ談義に明け暮れたいっす!

バスのはずが!

  • 2012/04/08(日) 15:23:06

今日は、お休み、、、残念ながら用事まるけで今週も筏チヌはお預けです!

ならばと、合間を見てチンタ君を連れて自宅から5分のところにある池まで
バスフィッシングに出かけました!

気温は低いながら穏やかな日で、ヘラ釣り&バス釣りで賑わっています。

先日、遊で買ったバスロッドにワームをセット、、、やり方だけ少し教えて
周りをうろうろしていると、いきなりチンタ君にガツンとビッグヒット~?!
「おいおい、うそやろ~!?」と思いつつ、近くまで寄ってくと結構な引き!

しかし、ちょっとバスとは違う感じ、、、ながらチンタ君は初ヒットに興奮。
ぎこちないやり取りながら、何とか寄せてくると35cm程の良型ヘラ!!

スレ、、、どうやら立ち話をしていたヘラ君に針が立ってしまったようです。
まあ、それでもチンタ君は大喜び!!!

その後は、バイブレやクランクなども試してみましたが、ノーヒット!!!

それにしても、バス・ヘラ問わず皆さんとてもフレンドリーで驚きました。
バス・ヘラどちらもやる人や、シーバスやチヌ釣りもやっている人もおり、
何かと話も盛り上がり、、、こちらの釣りも楽しみになってきました!



moblog_912c75d6.jpg


今度はバス?!

  • 2012/04/03(火) 18:40:22

まだまだ忙しい日々が続いていますが、ここ数日体調が優れず今日はお休み
させてもらいました。

夕方になって大分落ち着いてきたので、久しぶりにチンタ君とフィッシング遊
へ行って見ることにしました。

いつのことながら、お店に入るとやっぱりあれこれと欲しくなってしまいます!

中古コーナーを見ていたら、ええ感じのバスロッドがあったので衝動買い!!
ついでにフック&ワームも少々、、、今年は、筏デビューもさせる予定ですが
すぐ近くに結構池もあるので、手軽なバス釣りもやらせてみよかと、、、!

暖かくなってきたら、波止釣りも行かなあかんし、、、筏の回数が減らない事
を祈るばかり也~!!