MFG清水港

  • 2012/01/31(火) 13:13:56

MFG清水大会、沢山のお申し込みありがとうございましたm(_ _)m

それにしても、年無し混じりの良型が、連日爆りまくってますネ~!

静岡・関東方面の方ともワイワイ出来そうやし、今から楽しみです。




                   ↓ 2011年秋大会
moblog_5a6f5a73.jpg


黒ちゃんバッグ!

  • 2012/01/30(月) 18:54:03

黒ちゃん渡船のトートバッグ、、、本来釣りに使わせてもらうべき
ところですが、昨日、買出しにちょっと使わせてもらいました。

沢山入るのでフィッシングバックとしてだけでなく、大量の買い物
にもバッチリ!
黒ちゃんのイラストは、近所のおばさん達にも好評でした(^-^)

今度は、フィッシンググッズを入れて出撃させてもらいます(^^;)




梅ラーメン

  • 2012/01/29(日) 22:35:14

日中あまりに寒かったので、夜は久しぶりに家族でラーメン店!

自宅ら15分くらいのところにある”ラーメン工房にこにこ屋”

私のお気に入りは、梅ラーメン、、、梅とのマッチングがグ~!
あっさり系で、何度でも食べたくなる超お薦めの一品です!


ロックフィッシュ

  • 2012/01/29(日) 19:37:30

今日は、チンタ君にせがまれてちょっとだけロックフィッシング~!

しかし、あまりにも寒くてせいぜい1時間が限界、、、私は(^^;)

期待するも生命反応無し、、、近場でのデイは、ちときついか?!

やっぱシラサ君も、ちょっとくらい忍ばせて行くべきだったかな!

それでもアングラーが2~3人、、、しかも他県ナンバーの車も!

やっぱ津マリーナや日本鋼管周りは、人気スポットですね(-_☆)



遅めの新年会

  • 2012/01/28(土) 20:33:55

今日は、熱きチヌ師の集いです(*^_^*)

超久しぶりの焼き肉は超旨い~!

抑えがきくかなσ(^_^;)?


ヘラテント!

  • 2012/01/28(土) 14:30:13

今日は、朝早くから起きて子供たちを近くの受験会場まで送迎!

その後は、チンタ君と2時間程ウォーキング&スロージョギング
、、、で午後からちょっとうつうつしながら、パソコンの前で!

手袋をしていても痛い位寒いのに、子供というのは本当に元気!
毎度ながら驚かされてしまいます。

近くの池では、寒さにめげずにヘラ釣りしている人の姿が!!
しつこいブルーギルもすっかり口を使わなくなって良型のヘラ
がじっくりと狙えるようです。

ヘラテントは、暖かそうでした、、、たまに筏で使っている方が
見えますが、この時期は威力を発揮してくれそうですね!

それにしてもここ最近の寒さだと、釣行切符が出てもちょっと
出撃を押さえてしまいそうです(゚∀゚ ;)タラー



納竿

  • 2012/01/22(日) 18:50:51

昼からはさらにポカポカで、汗をかきながらの鍋メンでした!

夕方は、超集中、、、、、燃え尽きた感じです(^_^;)

深場の激熱ポイントで1日キバリましたが、攻略法見つからず!

実績ある一級ポイントなのに、、、またまた、修行不足でした!


尾鷲は!

  • 2012/01/22(日) 09:53:18

朝はちょっと雨でしたが、すっかり上がってまずまずの天気に!

先程から晴れ間も出て来てポカポカ陽気に、、、暖かい(*^_^*)

今のところ小さな餌取りがたまに当たって来るくらいで、これから!




再び尾鷲

  • 2012/01/22(日) 06:30:52

今日は、またまたデカバン狙いで尾鷲に来ました。

まずは暖かいコーヒーを頂いてから出船します(*^_^*)

何とかひとつσ(^_^;)?


節約釣行?!

  • 2012/01/21(土) 20:45:34

いつもならコンビニで、ちょっとゴージャスにいくところですが、
スーパーに寄ったついでに明日の朝飯と昼飯をゲット~!

鍋焼きうどん105円、おにぎり88円 コーヒー&お茶は其々
89円と超リーズナブル。  
かなり浮いたので、刺し餌に牡蠣と久しぶりに焼き鳥の缶詰!

ちょっと食べすぎかな?、、、でも今日は一万歩、歩いたし!

でも、結局は余分な物を買ってしまったので、あまり節約には
なってないか(^^;)

これで明日はガッチリ釣るだけ、、、今度こそf(^_^)


MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2012/01/20(金) 23:45:48

2月26日(日)、清水港でMFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が、
開催されます。

清水で開催されるのは初めて、、、ご興味ある方は、この機会に
参加されてはいかがでしょうか?!

霊峰富士を拝みながらの釣りもまた格別です!!!

moblog_31fb1ad3.jpg

★第22回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

日 時  平成24年2月26日(日)   申込〆切1月26日
場 所  清水港(清水釣船業協同組合)

受付   午前 4:30~  
開会式  午前 5:00  ※開会式が終わり次第、各釣船店へ移動。
出船   午前 6:00
納竿   午後 3:00(予定)

参加はMFG会員のみとなっていますが、当日新規入会の方は参加
頂けます。(事前申し込み要)

ご興味ある方は、mfgikada@gmail.comまで!


微妙!

  • 2012/01/19(木) 22:20:31

ここ最近、本当に冬本番という感じで、寒さが深々と身にしみます!

海の方は、すっかり根魚系が賑わいを見せていますが、水温はどこも
まだまだ高いようです。



今週末は、どこかに出かけたいと思っていますが、流石にこの時期の
雨は厳しいので、週末にかけて天気予報とにらめっこが続きそう!!

行きたいとこは、あちこちあるのに、、、日曜日には、何とか上がって
欲しいものです!

中勢バイパス開通間近!

  • 2012/01/15(日) 15:15:17

今日は、津市木造町で開催された国道23号中勢バイパス開通
記念イベントに行ってきました!

激寒の中ながら、凄い沢山の人で賑わっていました。

近隣地域の名物・演奏や消防車・自衛隊の車そして名車や旧車
などもズラリと並び、中々見ごたえのあるイベントでした。



名物”津ぎょうざ”のテナントには長蛇の列が出来ていました。
着いた頃には、すでに終了となっており相変わらず人気です。




帰ってきたウルトラマン仕様のコスモスポーツも発見!!!
懐かし、、、!


まだ車が走っていない道路を一足先に歩くというのは、ちょっと
得した感じで、中々気分のええもんでした!

2月初旬に津の高茶屋まで開通するとのことで、また少し釣場
への時間短縮が出来そう、、、、これからが楽しみです!


中森渡船

  • 2012/01/13(金) 23:59:59

昨年1月にお邪魔させて頂いて、かれこれ1年、、、今年も中森渡船さんに
乗せて頂くことにしました。(1月8日)

昨年6月までは高速が無料だったので、途中で餌屋さんに寄っても2時間
程でしたが、流石に下の道でいくと2時間半ちょいと時間がかかります。

しかし、三重北中部と比べて気温は2℃程高く、さらに360度山に囲まれて
いるせいか、北西風にも強くてこの時期本当に有難い釣場です。

まずは、中森渡船さんがやっている喫茶店に入り、おかみさん&お客さんに
状況などを聞きながら熱々のコーヒーを頂きました。
しばらくすると、”ちぬどんさん”に遭遇、、、、まさか尾鷲で会うとは夢にも
思いませんでした。
しばし、時間を忘れチヌ談義に花を咲かせ、7時前になって船着場の方へ
移動しました。

huukei1_convert_20120109182326.jpg

気温はかなり低いながら風はほとんど無く、海面から湯気が上がっています。
今回は船着場からすぐ出たところの神社前2という筏に降ろしてもらいました。
水深は、朝の満潮時で16m。潮はゆっくりとして釣り易いポイントです。

ここ最近は、夕方ぎりぎりの時合が多いとのことで、まずは練炭に火をつけて
ちょっと暖まってから、ゆっくりタックルを準備してとりあえずモーニング狙い!

【タックル】
 竿:岡田工房SP 1.55m、 がまかつSP2 1.5m(穂先:満さんSP)
 リール:シマノ60SP&65W 競技 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 2号
 &2.5号
 錘:ラバーコートガン玉 無し~6B 針:一刀チヌ4~6号、鬼掛3~5号 

takkuru3_convert_20120109182458.jpg

まずは、6Bの錘にボケをつけて、ゆっくりと落とし込んで見ました。
着底するとモジョモジョッとした当たりがあり、回収してくると餌がありません。
デカシラサやオキアミなどの柔らかい餌に変えてみても、やられてしまいます。
どうやら小型のカワハギが、かなり群れているようです。
しばらくしても状況は変わらず、団子釣りにチェンジ!

中々しつこいカワハギ君、、、団子の割れタイミングを遅らせたり周りを探った
りとするものの本命らしきシグナルがありません。

【配合餌】
 三重チヌパール、本筏チヌ、チヌスパイス、荒引きさなぎ、活さなぎミンチ
 激荒 押し麦など
 ダンゴには、ボナミックスVを海水に溶かして混ぜ込む

しばらく打ち返していると11時頃から団子に反応が出だし、ええ感じで穂先
を押さえ込んだところで、大きくあわせてみるとガツ~ンと乗りました。
強烈な引きながら、しばらく巻いてくるとちょっと変?!スレっぽい感じ、、、
途中で針外れとなり確認してみるとしっかりと鱗が、、、!
チヌっぽい当たりだったので、期待しましたがそんなに甘くはありません。

その後は、時間とともにボラががんがんになるものの割れてしばらくすると
カワハギ君の餌食となり、コーンやさなぎにしてみると全く取られず依然と
チヌらしき当たりがありません。 


お昼は、味噌煮込みうどんで冷えた身体を暖めつつ、ちぬどんさんに状況を
聞いて見ました。
nabamenn_convert_20120109182352.jpg

柔らかい餌だと、当たりも分からないまま餌が無くなっているとのことで、
やっぱりカワハギが沢山いるようでした。
また、こちらと同じようにボラが昼頃からガンガンになって、活性はあると
いうことでした。 私の隣の筏でもボラの活性は高いようでした。

午後からは、団子の打ち方にメリハリをつけつつ、夕方にかけてステージ
作りに専念。
そして、15時30分頃に団子を切って落とし込みを中心にあちこと探って
みました。

17時ぎりぎりまでしつこく粘ってみましたが、結局最終まで食わせることが
できませんでした。

上がってみるとチヌは全体で1尾、、、魚影の濃い賀田ながらどこも苦戦を
強いられたようです。

cyouka_convert_20120109182136.jpg

厳寒期の厳しいシーズンですが、何とかこの時期に一発デカバンをものに
したいところです!

顔を洗って出直します!!!

【渡船店】 
   中森渡船     0597-27-2715

黒ちゃん渡船

  • 2012/01/10(火) 20:46:47

昨日は、、、!

船越まで来たので、黒ちゃん渡船に寄らせてもらことにしました!

突然の訪問でしたが、すぐに待合所に来て頂きしばしチヌ談義!

日曜日は朝一から年無しが上がったとの事で、昨日も熱きチヌ師
の方が遠方より来られていました。

昨日もかなりの風が吹いていましたが、風除けが抜群の効果を
発揮しているということで、この時期は有り難い設備ですね!

また待合室の横にも駐車場が確保されており、さらにスペース
も広げるとの事で、行く度に進化している黒ちゃん渡船でした。




今日も釣り!

  • 2012/01/09(月) 19:25:28

今日は、チンタ君を連れてあちこちの波止を転々としました。

神前で良型のカマスを狙って、朝から出かけましたが場所
が取れず!

待とうかと迷ったものの、ほとんど釣れてないので断念(-_-;)

想定外、、、で、急遽餌屋さん探しや何だかんだで、260号を
行ったり来たりして、結局船越まで来てようやく竿だし!

フグやグレの当たりがポツポツ有り、とりあえずお役目完遂(*^_^*)






暖かかった賀田!

  • 2012/01/08(日) 22:39:30

色々とやってみましたが、本命に食わせることが出来ず(^^;)

デカバンに遭遇出来ませんでしたが、久しぶりの賀田を楽しむ
ことが出来ました。


↓カワハギ・ボラだけでなく、デカふぐ君にも遊ばれました。↓

来た~!

  • 2012/01/08(日) 12:13:09

団子に反応が、、、、、もしかしたらと思ったら、この人でした。

残念でしたが、ちょっとドキッとしました(^^;)

やっぱり夕方か~!


賀田湾

  • 2012/01/08(日) 09:12:44

今日は、デカバン狙いで賀田に来ました。

痛いくらいに寒いですが、山々に囲まれているのでほぼ無風状態(^-^)

何とかひとつ!


そろそろ太ラインも!

  • 2012/01/07(土) 18:13:24

前回の釣行は、深場での数狙いだったので1号ラインでしたが、
ボチボチ大型も狙いたい時期、、、、で、ラインのチェックです!

ラインの履歴(号数・日付)をメモ帳等に書くようにしていますが
時々履歴が分からなくなってしまいます。(゚∀゚ ;)タラー
今年こそ、きっちり管理しよ~っと毎年思っていますが、中々!

2号ラインは、ちょっと履歴が分からなくなっていたので、この際
交換、、、2.5号は、昨年1回だけ使ったものを巻き直して完了!

シマノのリールは、昨年5月に印南で1回だけ使っただけなので
今度こそ、しっかりとドラグの効果を確認したいところです。
手が動かない厳寒期にがっちりサポートしてしてくること期待!


冬本番!

  • 2012/01/05(木) 17:48:41

今日から仕事、、、年始回りでも思ってましたがいきなりコール(^^;)

お昼は霞ヶ浦で弁当を広げましたが、雪花が散る中で竿を出してる
人を見かけました。

風があって最高気温が1桁台になってくると、流石に厳しいですね!

この時期になると、夏場はっきり見えない知多半島や伊吹山がよく
見えます!

週末は寒さが緩むとの事なので、ボチボチ出撃したいところです(^^ゞ





修行

  • 2012/01/03(火) 14:55:43

今日も、かみさんの実家です!

いつもなら、家でゴロゴロとしてるはずですが、今年は違います(^_-)

すぐ近くに遊歩道があり、布引の滝まで行って見ることにしました。

今までは、えらい目してわざわざ行ってみよなんて思わなかったのに!

滝が見えてくると、ちょっと感動もん、、、この際、青山高原の
三角点まで行ってみよかと思いましたが、来年の目標にして下山!

普段は、平坦なところばかりなので、結構キツい2時間でした(^^;)

そろそろ、チヌ筋もトレーニングして初釣りに出かけねばσ(^_^;)?








自然

  • 2012/01/02(月) 21:18:35

今日は、かみさんの実家での~んびりとした1日を送っています!

わが家から僅か30分のところなのに、まるで別世界という感じです!

シカやイノシシが出没すようなところで、自然に満ち溢れていますw=(゚o゚)=w




さらにもう少し上にいくと、"リベラルパーク青山"が見えて来ます!



明日は、早起きして布引の滝まで足を延ばしてみようかな~(*^.^*)

謹賀新年

  • 2012/01/01(日) 08:37:49

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します!


3_convert_20120101082938.jpg
  津マリーナから    2012年1月1日