2011年を振り返り

  • 2011/12/30(金) 23:43:27

例年なら、「今年もあっという間やったな~」と言ってるはずですが、今年は
、色んな事があったせいでしょうか?とても長い1年だったように感じました。

3月に現実として受け止めれないような大震災が起こり、また6月初旬には、
私自身命に係わるエンジントラブルに見舞われ、他にも色んな事・不思議な
体験があったりと、実に様々な”想い&気付き”をさせられた年となりました。

釣りに関しても、何かと考え方・姿勢・方向性など変わったように思います。

1~2月  
6年振り?に尾鷲の賀田湾に釣行しましたが、やっぱ真冬でも賀田は山々に
囲まれているせいか?三重県の中部辺りと比べると随分暖かく感じました。
景色も抜群、、、ゆったりと時間が流れるという感じで本当に良いところです。
極寒期は、こういった暖かいところでマッタリと竿を出すのが良いかもですね!
釣果の方も実績のある大物場ですから、モンスターチヌとの遭遇も有るかも
知れませんし、、、魅力のあるポイントです!
huukei2_convert_20110220010625.jpg

三重チヌ連を通じての釣友、桑山さんとも一緒に竿を出させてもらいました。
kuwayamasan3_convert_20110220010809.jpg

4~5月
的矢湾の相差ののっこみチヌから釣り再開、、、爆釣とはいかなかったものの
銀ピカの当たり&引きを楽しめました。
その後、志摩方面の鵜方~和具の深場でチャレンジ、、、いつ行っても英虞湾
もええ感じ・ええところですネ。
田畑渡船さんには、以前からお邪魔させてもらってますが、今年は同じ英虞湾
にある和具の”フィッシングよっちゃん”にも、はじめて寄らせて頂きました。
鵜方からまだ20km近くありますが、田畑渡船さん同様に素晴らしいところで、
すっかりとお気に入りのポイントになりました。

相差↓
20110410oosatu_convert_20111230122302.jpg

和具 フィッシングよっちゃん↓
cyouka_convert_20110505213414.jpg


5月末は、何年振りかに和歌山の印南の伝馬船に同じクラブの加藤さんと遠征!
出足はもうひとつながら、終わり際に入れ食いとなり良型ばかり2人で30尾程。
年に一回くらいは、こんな釣り、、、こんなサイズの入れ食いを味わいたいっす!
和歌山 印南↓
syussenn2_convert_20110528144231.jpg
20110526inami_convert_20111230122411.jpg


6月初旬、人生初となるエンジントラブルの発生にて、しばらく全てお休み!!
しかし、ラッキー続きがいくつも重なり、何とか良い方向に向かい7月3日には
池の浦で開催された”チヌかかり釣りフェスタ”に、顔出しする事が出来ました!

hyousyou_convert_20110703200134.jpg

夏場は、体調を見ながら近場のテトラ・波止で、手軽な落とし込みにチャレンジ!
しかし、やってみると凄く面白い釣りで、夏~秋はすっかりハマッてしまいました。
日が長いので仕事の帰りにちょい出し、、、休みの日には朝夕ちょい出しといった
感じで、1回の釣りの時間はとても短いものの、回数だけは筏釣行よりも大分と
多かったと思います!? この釣りも、しっかりチヌ釣りを楽しめるので来年も!
tinu_convert_20110808214832.jpg


中津浜に10月オープンした”黒ちゃん渡船”に、9月試し釣りで同じクラブ
の福ちゃんと、、、そして10月2日には、先輩チヌ師の中瀬さんと釣行!!!
ここもまた面白いところで、またまたお気に入りのポイントが出来て、楽しみが
ひとつ増えました!
hukucyan2_convert_20110919183220.jpg
nakasesan2_convert_20111003205031.jpg

今年は、落とし込みも楽しめましたが、もうひとつのお楽しみ、、、チンタ君と
サビキや投げ釣りにも行きまくりました。
10月に開催されたファミリーフィッシング大会では、フィッシングポイントの
香ちゃんとツーショット、、、テレビにも映ることとなり、チンタ君、超ご満悦!
すっかり香ちゃんのファンになったようです!
kaorijyou1_convert_20111016185154.jpg
20111016famiri-1_convert_20111230122601.jpg

三重県チヌ連盟秋の大会は、鳥羽市本浦のよしかわさん、やま栄渡船さん、
なかよし渡船さんにお世話になりました。
色んなクラブの方と交流が出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
20110926tinurenn_convert_20111230122453.jpg


MFG秋の大会は、竿出ししたいところでしたが、事務局でもあり裏方に徹する
ことにさせてもらいました。
竿は出しませんでしたが、普段中々顔を合わす機会の無い釣友や知り合いの方
とも久しぶりにチヌ話をすることが出来たし、ワイワイと楽しい釣り大会でした!
次回は、2月26日に清水港で開催されます、、、年が明けたらすぐに大会です!
zenntai_convert_20111025184345.jpg

今年は!
筏の釣行回数は10回・・・ここ数年は、30回前後だったので激減しました!
今年は大変なことがいくつも重なり、特別な年だったと言えるので、これでも
よく行かせてもらえたものだと、ただただ感謝するばかりです!

☆  2011年度 釣行 (2010年12月~2011年11月)  ☆

          釣行回数          10回            
          合計数          48尾
          数釣り          15尾   
          最大サイズ        48cm


来年は、筏にも例年通りに行けると思ってますので、年明けから楽しみです!!

自分の釣りも楽しみつつ、色んな大会やイベントや遠征にも参加して色んな方と
コミュニケーションを図りたいと考えています。

今年も当ブログをご覧頂きまして、本当にありがとうございましたm(..)mオジギ


釣場案内  越賀

  • 2011/12/29(木) 16:51:41

BONANZAホームページの釣場案内コンテンツ、、、今回は、先日お邪魔した
越賀浦の美珠丸さんです(^_-)

huukei1_convert_20111219184004.jpg
huukei2_convert_20111219184029.jpg

先日の感触&例年の実績からも、年が明けてからも数釣りが楽しめる思います♪

JFEテトラ前

  • 2011/12/28(水) 18:26:46

今日は、久しぶりに津でお仕事、、、昨日までと比べると少し寒さが
緩んだように感じました!!

お昼は、テトラ帯に車を止めて弁当を広げましたが、海の様子は
ちょっと前までとは変わり、秋のような賑わいはありません。

それでも流石に人気スポット、、、ちらほら釣り人の姿が見えます!

これからは、ロックフィッシュの時期、、、筏のカレイもやりたいけど
手軽なメバルやガシ釣りなんかも面白そうやし(^^ゞ

せやけどやっぱり年内に、もう1回行っときたいな~、、、筏(^^;)




うちにもサンタ!

  • 2011/12/25(日) 22:35:50

今日は、買い物や年賀状や書き物などで一日中バタバタでした。

それでも何とかわが家もクリスマス、、、!




親戚のサンタさんから、フィッシングゲームのプレゼントが!!

チンタ君達入れ食い、、、、当然、順番は回ってきません(^^;)

それにしても最近のゲームは、何ともリアルで驚きです!



筏釣りに行けやん時は、ここのカセで竿を出そうかな~(^^;)

越賀釣行

  • 2011/12/21(水) 18:39:20

12月18日(日)三重県志摩市志摩町越賀の美珠丸さんに行って来ました。

11月は殆ど休日が取れず、10月初旬の中津浜釣行から、何だかんだで
2ヶ月半振りの筏釣となりました!

やっぱり、海の上は最高に気持ちが良いですね~(*⌒▽⌒*)
潮の香りを一杯吸って、久しぶりに蘇ったという感じです!

早々から気配が感じられ、ラッキーにも早朝から本命の姿が見れました!

huukei2_convert_20111219184029.jpg
huukei3_convert_20111219184054.jpg
takuru1_convert_20111219184410.jpg

10月のMFG大会でゲットした工藤さんのコンテナ台は丁度良い高さで
腰に超~優しいアイテムでした(^-^)
tukasa_convert_20111219184438.jpg

大好物のカレーうどんは、ちょっとカロリー高めですが、これまた絶品です!
nabemen_convert_20111219184140.jpg


午前中は、厳しい時間が続きましたが、午後からはボツボツという感じで
久しぶりにチヌの当たりと小気味良い引きを楽しむこどが出来ました(*^_^*)

cyouka_convert_20111219183859.jpg


冬でも盛期に近いような釣りが楽めるので、これからも楽しみなポイントです!

kannban_convert_20111219184120.jpg

【渡船店】 
 美珠丸     090-7040-9446

【タックル】
 竿:Tsukasa Sp1.35m、リール:65W競技
 ライン:ボナンザ FC 1.0号、錘:ラバーコートガン玉 無~6B
 針:一刀チヌ3号、鬼掛シラサ用1~2号

【配合餌】
 三重チヌパール、本筏チヌ、チヌスパイス、荒引きさなぎ、活さなぎミンチ激荒
 押し麦
 ダンゴには、ボナミックスVを海水に溶かして混ぜ込む

ええタコ!

  • 2011/12/20(火) 13:14:13

先日の越賀で、20cm前後のアジ以外に思わぬお土産をゲット~o(^o^)o

ぬめりを取るのは大変でしたが、ちょっとコリコリして絶品でした!

隣の方はコウイカを釣られていましたが、イカもたまりませんね~!


チヌはしばらく離れてしまいますので、あまり居てもらうと困りますが
家族にも喜ばれるし、お土産としてはやっぱ嬉しいっす(^^ゞ

tako_convert_20111219184328.jpg




年がら年中チヌ釣りはしていたいけど、これからの時期は筏のカレイ
釣りなんかも有りかな~σ(^_^;)?

楽しかった越賀!

  • 2011/12/18(日) 19:24:26

寒かったけど、久しぶりにのんびりと竿を出すことができて、楽しい
1日でしたo(^o^)o

ボチボチ忘れかけてたチヌの顔を思い出せたし、アジに納得サイズの
タコのお土産もゲット(*^_^*)


追加

  • 2011/12/18(日) 12:04:48

朝は、ええ感じでしたが、その後上手く食わせれず(^^;)

やっと追加、、、今からスイッチオンなるかσ(^_^;)?


何とかひとつ!

  • 2011/12/18(日) 10:26:35

早々にひとつ(^-^)v

スイッチオン出来るかな~!


越賀

  • 2011/12/18(日) 10:22:26

今日は、久しぶりの越賀、、、1日のんびりしたいと思います(*^_^*)

いつもながらの朝のドリンクサービスで、ファイトいっぱ~~~つ!

縮こまりそうに寒いけど、久しぶりの海の香りは最高ですo(^o^)o


そろそろ!

  • 2011/12/17(土) 17:18:56

今年も、セラミックコンロ君が活躍してくれる時期になってきました!

1年ぶりに引っ張り出し、コンロ&マッチ練炭のチェックをしました!

暖もとれて、なべメンやコーヒーも楽しめるのでホンマ助かります!

それにしても今日も寒いな~(^_^;)


軌道修正

  • 2011/12/11(日) 10:09:42

今日は、朝から近所周りを1時間程ウォーキングに出かけました。

昨日は、車に乗って美味しいものを頂き、体重は大幅にアップ!

減らすのは何日も掛かるのに、増やすのはいたって簡単です(^^;)

20分も歩いていると身体は芯からポカポカしてきますが、流石に
12月ともなると何時まで経っても顔や手は冷たいままです(^^;)

この時期になるといつも姿を現すカモ君達は、何でこんな冷たい
水に浸かっとんのやろ?寒いやろな~?と思ってしまいます↓


筏の上だと北西の風が強く、そろそろ手が動かないような時期に
入ってきます!
昔だと年内は防寒着やレンタンは要らないものでしたが、近年は
暖かい傾向なのに、歳のせいでしょうか?中々そうもいきません。

そろそろ、セラミックコンロ君の出番かな~σ(^_^;)?

日本平

  • 2011/12/10(土) 17:30:44

ラストは、もひとつ足を延ばして日本平ロープウェイまで!

ここから拝む富士山も、これまた最高でした!

今日は天気に恵まれ、霊峰富士を拝むことが出来、美味しいものも
食することが出来ました(*^_^*)

やっぱ、清水は良いっすね~o(^o^)o







清水港には寄れませんでしたが、こちらは年明けのお楽しみということで!

桜エビ

  • 2011/12/10(土) 14:17:17

道沿いにあった"食堂さくら屋"に入りましたが、サクサクした桜エビの
かき揚げ、、、絶品でした(*⌒▽⌒*)

うま~!




富士山

  • 2011/12/10(土) 13:32:15

ようやく清水に到着、、、この秋は仕事で清水には来れなかったので、
何やら懐かしいような感じがします(^^ゞ

やっぱり、富士山は何回見ても素晴らしいな~、、、感激(*^_^*)


浜名湖

  • 2011/12/10(土) 11:20:23

浜名湖でちょっと一休み、、、遠くに富士山の姿も拝めます(@_@)

売店の焼き鳥やアジの唐揚げがメッチャ美味しい~o(^o^)o

いざ清水まで!




怖かったけど!

  • 2011/12/08(木) 23:10:42

昨日今日と久しぶりにシラサ君の様子を覗きに行ってきました!

数はボツボツでしたが、ええサイズも混じってじってました(^-^)v

こんなデカシラサ君を見ていると、深場で良型なんかも狙いたく
なってきます!



南方面のデカバンが気になってくるし、牡蠣チヌも気になるし!

そろそろ今までの分を取り戻さねば・・・切符はあるし~(^_^;)

納会2

  • 2011/12/03(土) 22:36:33

12月2日(金)、所属クラブ:チヌスタッフの2011年の総決算~~~納会!

今年も、出足からボルテージは上がりっぱなしのスタートとなり、あっという間の
3時間という感じで、1年を語るにはあまりにも時間が足りませ~んでした。

個人的には、大好きなかかり釣りにあまり行けなかった1年となりましたが、色々
な釣りを楽むことが出来、また新しい出会いなどもあったりと充実した年でした!

1_convert_20111203064944.jpg
3_convert_20111203065358.jpg
2_convert_20111203065306.jpg


加藤さん:数釣りは136尾!で、年無しも12尾と見事総合1位↓
1i_convert_20111203065236.jpg

裕さん:いつもながら全部大型ばかりで、年無しも15尾で総合2位↓
2i_convert_20111203065332.jpg

前川さん:MFGで大役をこなしつつ、しっかり釣果もゲットで総合3位↓
3i_convert_20111203065423.jpg

特別賞は、MFGの大会で6月&10月と2連覇の丸貝仙人の近森さん↓
tokubetu_convert_20111203065921.jpg
~他~
大物&ロクマル賞は、実寸ロクマルを見事にゲットした宮本さんでした。


恒例の抽選会&ジャンケン大会では、バッカンや団子やお酒等、盛り沢山の
お楽しみが(*^_^*)
jannkenn_convert_20111203065802.jpg

名誉顧問の大西満さんからは、特製のエビタモのサプライズもありました!
ebitamo_convert_20111203065608.jpg

私も、手ぶらでは帰れません、、、、で、マルキユーキャップをゲッチュ~(^^;

bousi_convert_20111203094432.jpg


お楽しみ二次会は、残念ながら参加できずでしたが超盛り上がりの納会でした。

チヌスタッフ納会

  • 2011/12/02(金) 22:06:50

今日は、一年の締めくくり、、、チヌスタッフの納会です。

今回もチヌ談義はエンドレス~(*^_^*)