むずかし!

  • 2011/11/30(水) 22:55:20

次の日も、鳥羽のフェリー乗り場まで出かけてみることにしました。

チンタ君には「明日は、ひとりで筏に行ってもええよ!」と言われた
ものの、やっぱり自分だけ出撃するわけには行かないものです(^_^;

てな訳で、使えそうなタックルをささっと見繕って、午前中から竿を
出しましたが、結果は見事に撃沈~(/_;)

当たりはちょこちょことあるのに、うまく掛けることが出来ません!
直下のミャク釣りでは中々、当たってこず、、、やっぱ感度の良い
浮きを使って、ちょっと前に投げこまなあかんようですネ~!

正直、もっとイージーに釣れるものだと思ってましたが甘かった。

顔洗って出直しや~と言いたいところですが、チンタ君にはちょっと
難しい釣りかな~?

時期的にもそろそろ厳しい頃なので、来年のお楽しみになるかな(^^ゞ






カイズ君

  • 2011/11/26(土) 22:03:58

今日は、夕方にかけてチンタ君を連れて伊勢に行ってきました。

折角ここまで来たので、もう少し足を伸ばして鳥羽まで、、、(^^;)

鳥羽名物のカイズ釣りは、予想通り盛況で隙間も無いくらいです。
そろそろ終盤に入りますが、それでも多い人は50~60匹と釣れて
いました。




次々と顔を見せるカイズ君を見て、チヌを釣ったことが無いチンタ君
は、すっかりとやってみたくなった様子です!
えらいものを見せてしまったような、、、σ(^_^;)?ヤバ

ボチボチと!

  • 2011/11/23(水) 22:49:00

今日は、何とかタックルの確認と団子のブレンドをする時間を取る
ことが出来ました。

三重チヌパールをメインに箱ラベルにある通りのレシピ+押し麦の
配合です。
前回の釣行では、この配合でパサパサ系でも柔らか系でもええ
感じでいけたので、もう一度同じ配合でやって見ようと思います。



さらにちょっと時間があったので、1ヶ所だけシラサ君の様子を見に
行って見ました。
全くお留守といった感じで、、、ちょっとこちらは当て外れでした!

後は、釣行切符が出るのを待つばかり、、、筏へ出撃には色々と
難関がありますが、やっぱこれが一番高いハードルかなσ(^_^;)?


またやってしもた!

  • 2011/11/20(日) 22:58:16

11月3日の休みから、ずっと仕事続きで今日は久しぶりの休日!

激務の割には、体調はまずまず、、、いつでも出撃ok状態ですが、
休みになったからと言って、筏へ直行という訳には行きません。

先日、、、!
流石に疲れが溜まっていたのか、またまたやってしまいました(^^;)
駐車していた車に接触してしまい、、、見事にストライプ&凹みが
入り、双方しばらくドックインになりそうσ(^_^;)  反省!!!

2年前にも似たことをやってしまったので、注意していたのに!!!



次回釣行は、代車での出撃かな~(^^;)

気持ちを切り替えて、何とか爆釣~と行きたいところです!!!

またもや名古屋

  • 2011/11/15(火) 12:04:47

今日は、名古屋で一日仕事関係の講習会で袋詰め状態です(^^;)

一昨日の日曜日は、豊田で資格試験と、、、何かとバタバタしています。

正木杯で清水港に行ってるはずだったのに、試験日と重なり今年は参加
出来ませんでした(/_・、)

毎年、楽しみにしてる大会だけに何とも残念、、、来年こそは(^-^)/~~



数釣りもいよいよ終盤、、、今週末は、何とか出撃したいところです!

スタンプカード

  • 2011/11/13(日) 18:01:15

黒ちゃん渡船のスタンプカードをゲット!




スタンプには、黒ちゃんかと思いきや"黒ちん"と、、、(?_?)
かわいいイラストに"黒ちん"は、ベストマッチしてますね(*^_^*)



10月オープンの黒ちゃん渡船、、、これからの時期も興味津々でっす!

今日はメンテ

  • 2011/11/03(木) 23:06:16

今日は、釣りには行かず先週使用したタックルのメンテを少々!

先週は、チンタ君を連れていつものポイントにスピニングリール
で投げる練習に行ってましたが、今度はタックル類のメンテです!
後片付けやタックルのメンテもちゃ~んとやってもらわねば!!!

流石にまだよく分からなさそうなので、竿のコーティングやライン
の潮抜き&コーティングを伝授、、、こういうこともせなあかんと
いう事をしっかりコーチング(*'-')



波止釣りにも大分と慣れてきたし、数釣りが終わらないうちに、
そろそろ筏デビューさせてみるかな~σ(^_^;)?

これは便利!

  • 2011/11/01(火) 22:55:22

先日のMFG懇親大会の時に、久しぶりに会った釣友さんからとても便利な
アイテムを紹介して頂きました。

細く削ったソリッドに輪っかが付いていて、そこに使用するラインを引っ掛けて
、スルスル~と穂先へ通していくというすぐれものです。

昔は、1m程ラインを切ったものを穂先のガイドにを通しておいて、穂先側
からラインを引っ張ってラインを通すということをしていたことがあります。
これは、ガイドが見にくいからというより、現地での手間を少しでも省いて
早くタックルをセットしたい・慌てたくないといことでやっていました。

これなら現地で何度でもササっと出来るので、マメに穂先の交換が出来そう
です。

ま、最近は近くのものが見づらくなってきたので、、、、こっちでも助かります!

rainn1_convert_20111029200138.jpgrainn2_convert_20111029200208.jpg