ラインメンテPE 30EX

  • 2011/09/30(金) 18:05:32

またまた、ボナンザから携帯するのにええのが出ましたo(^o^)o

PEラインはもちろんのこと、ナイロン・フロロにもばっちり!!!



釣場案内

  • 2011/09/29(木) 12:00:11

先日お邪魔した黒ちゃん渡船、、、BONANZAホームページにアップ中です(^_-)  

これからさらに数も出てくると思いますが、30~40cmオーバーが主体で、
とにかくパワフル、、、、、、こりぁ~たまりませんねヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

kurocyan_convert_20110919183418.jpg
ikadahuukei_convert_20110928211332.jpg

さかなクン

  • 2011/09/28(水) 15:07:48

応募してた”さかなクンと海について考えよう”の参加券が当たりました!

滅多にないことなので、チンタ君を連れて行ってきたいと思います、、、
釣りにはあまり関係ないかな~?

でも何やらワクワクします(*^_^*)


三重県チヌ連盟秋大会(後半)

  • 2011/09/27(火) 23:45:41

第15回三重県チヌ連盟秋の大会の模様(後半)です。

表彰~お楽しみ抽選会~ジャンケン大会~集合写真etc!

入賞の皆さん、おめでとうございます!
優勝 :平山かつきさん 22尾 
              準優勝:仁木博幸さん 17尾
                            3位 :藤本瞳さん 14尾       
nyuusyou_convert_20110926193912.jpg

萩原 香ちゃんのインタビュー!
この模様は、三重テレビ放送 速報!フィッシングポイントで放映されます!
inntabyu-_convert_20110926193519.jpg

商品はいつもながら、素晴らしくゴージャスでした(*≧▽≦)ノ ヤッホ♪
syouhin1_convert_20110926194259.jpg
syouhin2_convert_20110926194325.jpg

工藤さんからもスペシャルグッズが、、、これは何としても欲しかったな~!!!
hukasa_convert_20110926190418.jpg

満さんとのジャンケン大会、、、後はこれにかけるしかないですが(゚∀゚ ;)タラー
mannsan_convert_20110926193801.jpg

私の結果は、2尾、、、ジャンケン大会でも惨敗、最後の望みはお楽しみ抽選会!!

ボナンザグッズ&フィッシング遊のボックスと何とサビキのセット(゚∀゚ ;)タラー
またまたチンタ君を連れてママカリ釣りをしなさいということでしょうか?!
sabiki_convert_20110926194232.jpg
名誉顧問の大西満さんより、新しく出た三重チヌパールの説明も!
pa-ru2_convert_20110926194133.jpg

萩原香ちゃん&チヌスタッフのメンバー!(会長が、、、おらん(゚∀゚ ;)タラー)
tinusuta_convert_20110926194520.jpg

春に続いて、日本チヌかかり釣評議会の大西会長はじめメンバーの方も参加
頂きました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
hyougikai_convert_20110926193224.jpg

参加クラブ
桑名ちぬ倶楽部、チヌストーリー、かつき会、東海黒友会、チヌスタッフ
syuugou_convert_20110926194421.jpg

渡船店   
 渡船よしかわやま栄渡船なかよし渡船       

協賛
 マルキユー、がまかつ、ボナンザ、釣研、ハヤブサ、デュエル、ルミカ
 、黒鯛工房、フィッシング遊、伊藤園、グレックス、明邦、TSUKASAちぬHOUSE

参加の皆様、渡船店様、メーカー様本当にありがとうございました!
また、春の大会もよろしくお願いしま~す、、、ヨロッ(●^_^●)♪

三重県チヌ連盟秋大会(前半)

  • 2011/09/26(月) 22:06:16

第15回三重県チヌ連盟秋の大会の模様です。

渡船よしかわさん、やま栄渡船さん、なかよし渡船さんにお世話になりました!

私は、抽選でよしかわさんの大型の筏に8人で乗せて頂くことになりました。

ここでもかなりの風とうねりがありましたが、なかよしさんの大村の筏の方では
さらにきつく、、、プチロディオ状態だったとか?!

大会の挨拶・説明~出船~筏~大会の様子~検寸風景です!

asa1_convert_20110926190141.jpg
asa2_convert_20110926190237.jpg
syussen_convert_20110926194351.jpg
huukei1_convert_20110926190451.jpg
huukei2_convert_20110926190522.jpg
odanohama_convert_20110926193944.jpg
nikisan1_convert_20110926193823.jpg
nikisan2_convert_20110926193850.jpg
huukei3_convert_20110926193155.jpg
ikad_convert_20110926193405.jpg
kennsun1_convert_20110926193707.jpg

kensunn2_convert_20110926193731.jpg

大会終了

  • 2011/09/25(日) 19:07:13

秋の数釣り時期ですが、うまく食わせることが出来ず、、、(^_^;)




でも1日雨にも降られず、ワイワイと楽しい大会でした(*^_^*)


やっとこさ

  • 2011/09/25(日) 14:56:41

ようやくひとつ追加出来ました。



ようやくチヌ

  • 2011/09/25(日) 11:48:19

正面からの風がちょっときついですが、雨にも降られずまずまずの天気!


10時半頃に広角で何とかひとつ(^-^)

殆ど刺し餌はそのまま、、、昼からのスイッチオンに期待~(^^;)

三重県チヌ連盟大会

  • 2011/09/25(日) 06:38:56

今日は、三重県チヌ連盟大会で本浦に来ました。

かなりの風(^^;)


鈴なり

  • 2011/09/24(土) 17:26:50

今週は勘弁してもらえるかと思いきや、、、やっぱりサビキ釣りに
かり出されました!

人も殆ど居ないし、アミエビも無いし、あかんやろですぐに飽きる
やろと思ったら、これがまたサッパ君が良く釣れてくれるもんです
から、中々帰ろうとせず、、、(゚∀゚ ;)タラー



このすぐ横では大風の中、筏釣りスタイルで良型のチヌを上げて
いました。
ここのサビキポイントで、団子を使って完全な筏釣りスタイルで
やっているのを見たのは、多分初めてかな?   ちょっと驚き!
アケミで25~40cm弱を2枚、、、私らは17時で帰りましたので
その後はわかりませんが、見ててもええ~感じだったので多分追加
しているような?!
ちょっとやってみたいような、、、でもギャラリーが多過ぎかな~?!
昨日は、私もそのうちの一人でしたが(゚∀゚ ;)タラー

アケミ&シジミ

  • 2011/09/23(金) 12:51:13

今日は、お袋がシジミを穫りたいと言うので、仕方なく海へ(爆)!

またまた、台風の影響なのか、、、わざわざ掘らなくてもゴロゴロ
と石ころを拾うが如くでイージーゲットです(@_@)

で、1時間弱でアケミちゃん2kg程収穫~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

本命?のシジミちゃんもまずまずの収穫、、、やっぱ秋やな~!



黒ちゃん渡船HP

  • 2011/09/22(木) 21:22:40

先日、お邪魔させてもらった黒ちゃん渡船、、、、、ホームページ発見~!

  三重県度会郡南伊勢町中津浜浦     ”黒ちゃん渡船”

tosen_convert_20110921232912.jpg
ikada5_convert_20110922211842.jpg
ikada6_convert_20110922212047.jpg

強烈!

  • 2011/09/21(水) 13:05:19

今日は、台風の影響で津近辺も大変にことになっています!

四日市はちょっとましかな~と思っていたら、昼頃には土砂降りです。

風もそこそこありますが、とにかく雨が強烈過ぎます(/_・、)

これ以上降ったら冠水で、通れなくなるところも出てきそうです!



しかし、明日、明後日の筏は、どこも爆釣やろな~o(^o^)o

週末も何とか爆りたい~σ(^_^;)?



黒ちゃん渡船!

  • 2011/09/20(火) 16:01:02

10月からオープンの黒ちゃん渡船に、試し釣りでお邪魔させて頂きました。

サニーロードから突き当たり(船越)を左折してすぐを右へ進んで中津浜へ!
津からだと下の道で若干遠回りをしても、55km程、、、1時間位で着くので
かなり早く感じました!   

筏が2基でしたが、今後筏・カセを増設予定との事でオープンが楽しみです。

満潮時、浅い方で13.3m、深い方で16.8mで、当日は表層が少し押される
程度の潮で、とても釣りやすく何かと魚影の濃いポイントでした!
筏周りの景色も抜群です。

筏復帰後の1発目のリハビリ釣行でしたが、何とかチヌの顔を思い出す事が
出来ましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪
当たりの方は、もうひとつ思い出せなかったので、オープン後に思い出しに
行ってきたいな~っと思っています!

<問い合わせ>
南伊勢町中津浜浦  黒ちゃん渡船  <080-1552-9696> kurocyan_convert_20110919183418.jpg
hunatukiba_convert_20110919183247.jpg
huukei_convert_20110919183318.jpg
tinu_convert_20110919183537.jpg
cyouka1_convert_20110919183005.jpg
hukucyan2_convert_20110919183220.jpg
matiai_convert_20110919183447.jpg
unnpan_convert_20110919183556.jpg

今日は、近場!

  • 2011/09/19(月) 15:53:29

昨日の片付けも終わらないうちに、今日は朝からチンタ君と出撃!

先週からの約束で、津ヨットハーバーまでハゼ釣り修行です(^^;)

当たりは頻繁にあるものの中々食い込まず、、、意外と難しい!



で、
チンタ君のエサ付け&魚の処理の合間にタックルのメンテ!!!
お陰で釣りをさせながらリールと竿はしっかりとメンテできました!

それにしても昨日の中津浜は、1日糸くずみたい小さなゴミが
ラインに絡み、黒い網目のスカリも灰色になるくらいでした。
表層を流れる潮に加えて、その細かいゴミでラインが押されて、
底をキープするのに苦労させられました。


来た~!

  • 2011/09/18(日) 13:45:24

何とかひとつ(*^_^*)


中津浜

  • 2011/09/18(日) 12:05:11

今日は、中津浜に来ています。

約4ヶ月振りの筏釣りですが、やっぱり海の上は居心地満点です。

半日位の予定ですが、再び筏に乗ることが出来て感無量です(o^_^o)

もうチヌの顔も当たりも忘れましたが、何とか今日思い出したい(^^;)




福ちゃんは、すでに良型混じりでポツポツと、、、流石やな~(^^ゞ

頑張ろ(^^;)

土砂降り&晴

  • 2011/09/17(土) 11:24:32

今日は絶対に無いと思ってたら、土砂降りの中で運動会スタート(@_@)

子ども達は朝一からずぶ濡れ、、、大丈夫かいな~と思っていたら
今度は晴れ間も出てきて、思わず日陰に非難だったりと大変です!

と思ったらまた雨やし(-_-;)


明日は、晴れ予報なんやけどな~σ(^_^;)????


それにしてもチンタ君達は、元気、、、そのパワーがちと欲しい!

週末は(´・ω・`)

  • 2011/09/16(金) 21:30:50

昨日・今日と約1年振りに愛知県の知多市で仕事でした。

津は、朝から雨が降っていましたが、知多はほぼ1日晴れでした。

天気が良いと四日市の霞ヶ浦からでも、くっきりと見える新舞子
マリンパーク風力発電所、、、近くで見ると流石にデカイ!!!
直径52mとか?!


台風が2つも来ているので天気がよく分かりませんが、折角の
3連休は、ずっ~と雨にやられそうで参りました。・゚・(ノД`)・゚・。

21時現在、津はかなりの雨風、、、で、時折土砂降りです!

明日は楽しみにしてた運動会やったのにガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

カラス貝

  • 2011/09/13(火) 23:43:21

今年は、ホントにどこもカラス貝のつきが悪かったように思います!

カラス貝オンリーの釣りで無い限り、量はそれほど要りませんが、やっぱりほんの
一握りだけでも持参したいものです。

igai_convert_20110911215952.jpg

無い無いと言っても、渡船屋さんでしっかり用意してくれるところもあるので、
着いてるところには、ちゃ~んとあるんもんなんですネ~!  

エビ三昧!

  • 2011/09/12(月) 23:55:19

先日、またまたちょいとばかしシラサ行脚、、、、でもやっぱり皆さん小さい!

どこも数はそこそこなんやけど、、、あとひと月位したらもうちょい成長してて
くれるかな~!?

ま、居るとこには居るんでしょうが???  中々難しいっす(´-∀-`;)

sirasa_convert_20110911215719.jpg

自宅に着いてしばらくすると工房から連絡があり、手長エビ行脚に行きたいと
のリクエスト、、、再び我が家を脱出して、手長マル秘ポイントへレッツゴ~(^^ゞ

潮も見ずに行ったので、引き過ぎてて苦戦、、、まあ、折角来たことやし底に
居るやつだけでも少々ゲット!

それにしても、前は同じところにビッシリ居ったのに??分からんもんです?

takkuru_convert_20110911215744.jpg

特大級はお帰り頂いて、鑑賞用?の手頃なサイズをちょいとお持ち帰り!!
tenaga_convert_20110911215806.jpg
え~おじさん二人が、夜中に一体何をやってるでしょうか(゚∀゚ ;)タラー

まあ、せやけど結構楽しかった~、、、ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪

アケミちゃん

  • 2011/09/11(日) 21:31:56

今日は、朝からトラクターで爆走した後、近くの海まで様子見です。

早速、海まで降りてみるとシジミ採りでかなりの人、、、小粒が主体
ですが、沢山採れていました。



私達のターゲットは勿論アケミちゃん、、、これがまたゴロゴロ(@_@)

チンタ君と1時間程遊びながら、ポツポツ拾ってご覧の通りw=(゚o゚)=w


いっつも、こんなにおったらええのにな~σ(^_^;)?

また、日本鋼管

  • 2011/09/10(土) 19:37:54

今日は、またまたチンタ君にせがまれて日本鋼管でサビキ釣りです(^^;)

よう飽きやんもんやと、関心させられます、、、完全にハマらせて
しまったようです!

本当は五カ所湾に行きたいところですが、そこまで時間が取れません。

今日もサッパは絶好調、、、しかし、真横では紀州釣りも絶好調!

新しく紀州釣り用の5.3mの竿も買ったばかりなのに何とも残念!

来週こそは、チヌや~σ(^_^;)?




岡田工房

  • 2011/09/09(金) 21:31:58

昨日は、久しぶりに岡田工房に寄らしてもらいました(^o^)

すでに2人お客さんが見えており、すっかり盛り上がっていました!
偶然にも以前、田畑渡船さんで会った方でした(´゚Д゚`)ンマッ!!

しばらくすると、入れ替わるようにまたお一人と、、、、、(@_@)

そこから私もチヌ談義に参戦、、、しっかり話込んでしまいました!

いつもチヌ談義は尽きませんが、またまた色んな話も聞けて大変
勉強になりました。

で、今回も気がつくとやっぱり日付が変わっていましたσ(^_^;)?


仕分け!

  • 2011/09/07(水) 23:24:24

5月26日から使っていないダンゴ群、、いつでも使えるように退院
してから、すぐに仕分・整理だけはしていました!

普段使っている押し麦の袋は、チャック付きで結構重宝するので
いつも捨てずにキープしています(セコ^^ゞ

海水まで入れてしまうと流石に長期間はダメですが、ウェットタイプ
のダンゴが少々混ざっている位ならちょっとやそっと全然平気です!




今週末は、またまたチンタ君を連れての波止釣になりそうですが、
その次からは、いよいよ筏復活予定!!!
といっても筏で、アジ釣りだったりして(゚∀゚ ;)タラー

何はともあれ、ダンゴ類だけでなく、タックルなどもそろそろメンテ
しなければ(`・ω・´)シャキーン

今宵も出撃!

  • 2011/09/06(火) 23:04:33

今日も、自宅に帰ってから1時間ちょいのウォーキングです(^^ゞ

1時間というと少し早めに歩いて、大体5.5kmというところです。

昨日と今日は、余裕もあったのでちょっと頑張って二日で25km!

先日までは暑くてたまりませんでしたが、昨日くらいから夜は少し
肌寒いくらいで、夜のウォーキングにはバッチリという感じです!

あちこちでコオロギの声が聞こえ、、、これでキンモクセイの匂い
がするようになってきたら最高のシーズンですネ! 


シラサ君

  • 2011/09/05(月) 23:16:17

先日、約1年振りにチラッとシラサ君の様子を2~3ヶ所覗いてきました。

昨年10月末にシラサ君を捕りに行った時に、転落してからというもの中々、
池には近づけませんでした(^^;)

1年近く経って、ようやく池トラウマから脱出という感じです!

肝心のシラサ君の状況は、時期的にどうかなと思いましたが、やっぱまだ
ちょっと小さいですね!

でもまあ、数はそこそこかな?  本格的な秋が、今から楽しみです(#^.^#)

masukura_convert_20101111230424.jpg
sirasa2_convert_20091115190756.jpg

イガイのポイントも発見したし、後はホンマに行くだけなんやけどな~σ(^_^;)?

フィッシング遊

  • 2011/09/04(日) 21:06:30

今日は、ノロノロ台風のお蔭で久しぶりに1日ゆっくりとできました。

夕方近くからは、大分と雨風も収まってきたので、もう良いのかと
思っていると、また土砂降りだったりと今回の台風にはやられます。

夕方、雨が上がったらちょっとだけでも様子見してこようと目論んで
ましたが、流石に竿を出すという訳にはいきませんでした!

ならばと、、、家ばかりに居てもつまらないので、チンタ君を連れて
フィッシング遊津店で、まったりウォッチング&買出ししてきました。



そろそろ筏の準備もしたいところですが、最近すっかり釣りにハマ
ッてしまった一番したのチンタ君の為に、カマス用の仕掛けとルアー
と錘などを購入!
それにしてもアジやイワシなどのサビキとは微妙に違うんですね?
また、前回はサビキカゴの代わりにルアーを使って投げているのも
見かけましたが、やっぱちゃんとそんな仕掛けも売っていました。
色々とあるもんです!!!

moblog_c2192eed.jpg

また、津店に来ると立ち止まって見てしまうのがレジ横にある水槽。
チヌが4匹程泳いでいますが、ついつい観察をしてしまいます!

ヒラヒラと泳いでいたと思うとピタッと止まったり、時々バックしたり
とロボットのようにカクカクとした動きが面白く、、、ずっと見てても
飽きません!

好きなのもありますが、やっぱり何かと興味深い魚です!

しつこい台風!

  • 2011/09/03(土) 22:25:24

今日は、午前から歯科院に出かけてましたが、外は相変わらず大荒れでした。

三重県中部は、暴風雨域ギリギリといったところですが、風は結構吹いてます。

しかしまあ、夜になっても中々風が修まらず、本当にしつこい台風です(/_;)

のろのろの影響だと思いますが、明日も一日中、雨風の強い予報ですね(^^;)

taihuu1_convert_20110903214528.jpg

明日出かける皆さん、どうか氣をつけて釣行下さい!!!

デカ~!

  • 2011/09/01(木) 20:47:01

クラブメンバーの坂本ちゃんから、デカバン写メが飛んできました∑(*゚ェ゚*)

城水産さんでの釣果、、、年無し頭に5枚とは、何とも羨ましい限りです!

それにしてもデカ~イ(´゚Д゚`)ンマッ!!   良型ばっかりで、ええな~!!!

mottisann_convert_20110901202430.jpg