釣り三昧

  • 2011/08/30(火) 22:39:47

先週は、結局連ちゃんで、土曜は朝5時からダッシュ、、、日曜は、昼前から
出かけ場所も変えて、暗くなるまでという本当に釣り三昧の休日となりました。

連ちゃんなんて、筏でさえもここ20年程で、数回しか無いというのに(^^;)

huukei2_convert_20110828205704.jpg
koukan_convert_20110828205812.jpg

釣果の方は、大半がママカリでカマスちょろちょろ、アジぽつぽつという感じで
したが、頻繁に当たりがあって、沢山釣れるとやっぱり楽しいものです!

cyouka2_convert_20110827204913.jpg
柔らかい竿だと小ボラでも結構引くので、キャーキャー言って大騒ぎでした↓
bora_convert_20110828205524.jpg

流石にちょっと疲れましたが、子供に戻ったような楽しい二日間でしたルン♪

普段、自分ばっかり釣りをしていたことをちょっと反省、、、(゚∀゚ ;)タラー

もうちょいしたら、筏釣りもデビューさせて見よかな~?!


入れ食い求めて

  • 2011/08/28(日) 18:40:48

やっぱり今日も釣りがしたいとせがまれて出撃、、、しかも二人(^^;)

昨日と一緒のところも何なんで、ちょっと南下してカマス狙いへ!

偶然にも福ちゃん&ジュニア君に遭遇、、、シラサでポツポツと!

カマス狙いの私達は、今一で2匹だけ、、、チンタ君達少々ご立腹!





で、ラストタイムにかけて昨日のポイント日本鋼管へ大移動です!

ママカリでも、やっぱり頻繁に当たる方が良いようですね(^^;)

ところがこれまた不思議なもので、ママカリはダメで良型のアジが(^^ゞ

嬉しい誤算、、、やってみないと本当にわかないものですσ(^_^;)?




来週末は、もう9月、、、夏休みも終了で、ようやくチヌ釣りかな(^^;)

亜斗梨絵

  • 2011/08/28(日) 00:37:32

釣りから帰ってさっと片付け、次は鈴鹿まで買い物のお付き合いで
昼前から再び出撃しました!
かみさん&子供たちのリクエストは、ベルシティー&ロックタウン!

買い物のお付き合いは、苦手な私。勇気を出して別行動を提案!
てな訳で、ちょっと抜け駆けして、一人亜斗梨絵さんへ脱走(^o^)
折角ここまで来て、寄らない手はありません。



とりあえず、一番奥にある筏のコーナーへ自然と足が!!!
色々見てると、やっぱあれが欲しいこれが欲しいと出て来ますネ!

それにしても品揃えが凄い、、、見ているだけでも一日楽しめます。
今回は、紀州釣り関係のものと小物入れ等のグッズ類を少し購入。


落とし込みや紀州釣りもしっかりとやりたいと思ってますが、そろそろ
筏にも乗れそうな位に体調が復活して来たので、どうしても筏の方も
気になってしまいます!

半日コースくらいから慣らして、ボチボチと完全復活をしていきたい
ところです(^o^)

その前に、またサビキ釣りに連れてけと言われそうで怖い今日この頃!

またまた出撃!

  • 2011/08/27(土) 08:03:17

今日は、またまた下のチンタ君を連れて日本鋼管でサビキ釣りです。

前回のサビキ釣りが、かなり気に入ったようで筏並みの早起きで
出撃~(^-^)/~~

自分の釣りは諦めて、しっかりサポートに努めさせて頂きます(^^;)


サッパメインにアジ、カマスも混じりええ感じ~(*^_^*)

散歩がてら!

  • 2011/08/26(金) 22:15:39

昨日の夜、自転車で散歩がてら、またまた砂ガニポイントへ手長エビを見に
行って見ました。

小さめのやつが少々獲れればと思いましたが、ちょっと潮が引き過ぎで、捕獲
するに至らず、、、でもしっかり居ましたので、何となく嬉しい気分(^○^)

ライトで照らして、しばらく観察、、、シラサ君同様見てるだけでも結構楽しい!

シラサ君程素早くはありませんが、バックの動きは中々のもの!流石エビ君と
いったところです!

因みに前に獲った手長君は、水で飼っていますが暑さの中、未だ元気です。
シラサ君よりは大分強いかな? という感じですが、圧倒的に数が少ないので
単純な比較はできません!

tenaga1_convert_20110825223407.jpg
tenaga3_convert_20110825223521.jpg

霞ヶ浦

  • 2011/08/25(木) 12:35:08

今日は、久しぶりに四日市霞ヶ浦のコンビナートで仕事です。

お昼休みは、お決まりのコース、、、海を眺めながら愛妻弁当(^^ゞ

東の風が強めですが、凄くええ感じの濁りが入っています!

ここでも釣り人の姿がありますが、一文字の方も結構人が入ってます!

どのポイントもかなりの釣果が期待出来そうな雰囲気です!

台風も接近して来てるし、週末の天気がかなり気になりま~すσ(^_^;)?



チヌ落とし込み

  • 2011/08/24(水) 06:10:10

最近、朝夕のちょっとした時間にちょこちょこ竿を出しているチヌ落とし込み!

津マリーナ、日本鋼管、香良洲と行って見ますが中々うまいこと食わすことが
できません。
釣れることはありますが、パタパタ~と釣れるというのが中々ありません!
最近ちょっと潮が澄み過ぎかな~?という感じですが、慣れない部分・分からない
部分もあって、悪戦苦闘の連続です。

まだまだ、やってみたいことも沢山あるので、これからという感じですが・・・!

karasu_convert_20110730095332.jpg
tetora_convert_20110819230140.jpg
takkuru_convert_20110819230601.jpg

「コンコンッ~!」とええ感じに当たって来ることも┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
tinu2_convert_20110823084745.jpg

紀州釣りでは、同じフィールドにしても比較的好調に釣れています?!
そろそろダンゴも握りたくなってきたし、MFG総会で紀州マッハも当たったし、
久しぶりに紀州釣りもやってみようかな~(^^;

出撃

  • 2011/08/23(火) 13:02:39

落とし込みか、はたまた紀州釣り~と行きたいところですが、
今日は私の夏休み最終日!

早朝か夜中でも無い限り、自分の釣りが出来るわけありません(^^;)
てな訳で一番下のチンタ君を連れて、日本鋼管へサビキ釣りです(^^;)

ママカリ、アジ、木っ端グレが沢山見えて居るのでこれは楽勝かと
思いきや中々掛かりません?!

それでも、ポツリポツリとアジやママカリの引きを味わえたので、
チンタ君はご満悦!

折角平日休みでも、夏休みばかりは中々単独で出撃が出来ませんね~!

もう少しの辛抱~、、、夕方抜け駆けしてカニ君でも取りに行くか~(^^ゞ





第15回 MFG総会

  • 2011/08/22(月) 23:49:48

午後からスタートしたMFG総会、、、大西満さんの開会挨拶、そして宮川会長
の挨拶からはじまり、事業報告・役員改選・会計報告・次年度の運営などなど!

筏かかり釣り部は、9月より工藤部長から前川新部長へとバトンタッチになります。

懇親会の方は、いつもながら和気藹々とした雰囲気の中であっという間に2時間
が経過、、、新製品の紹介やビンゴゲームなどで大いに盛り上がりました!

若い頃に7年程、大阪に住んでいたことがあり、第二の故郷のような感覚もあり、
大阪に行くこと自体が道中を含めてとても楽しみです。
そしてかかり釣りのメンバーさんは勿論のこと、ジャンルの違う仲間との交流も
楽しみのひとつです。

今では、毎年2月に開催されている大阪フィッシングショーと8月のMFG総会が
すっかり恒例となっています。

第2ラウンドは、やっぱり”つきやさん”で決まりですネ!
おいしい刺身etc&チヌ話に、ウーロン茶でもボルテージは上がりっぱなしでした!
これまたあっという間に約5時間が経過、、、、、総会+懇親会よりロング~(^^;

帰りは、久しぶりに163号で帰りましたが、自宅津まで2時間半ほどで到着です。
行きも時間に余裕があったので、天理から西名阪を降りて24号を通り梅田まで!
往復約250kmを燃費走行に心掛け、、、、、で、交通費は2800円位かな?!

流石に日付は変わっていましたが、今年もホントに楽しい1日でした\(^o^)/
miyagawa_convert_20110822015508.jpg
ikada_convert_20110822015425.jpg
zentai2_convert_20110822020021.jpg
zenntai1_convert_20110822015946.jpg
redhi-su2_convert_20110822015719.jpg
tukiya2_convert_20110822015826.jpg
tukiya1_convert_20110822015745.jpg

紀州マッハ

  • 2011/08/21(日) 17:33:24

お楽しみビンゴゲームで紀州マッハをゲット~(^-^)v

おすそ分けのお花も頂きました!

ワイワイと楽しい懇親会でした。


懇親会

  • 2011/08/21(日) 15:32:19

総会が終わって、懇親会が始まりました!

盛り上がっています(*^_^*)





MFG総会

  • 2011/08/21(日) 12:30:28

今日は、MFGの総会で大阪に来ました。

2月のフィッシングショー以来の大阪です。


手長エビ

  • 2011/08/19(金) 21:06:36

最近発見した砂カニポイントに、夜自転車で運動しがてら行って
みたら、ヘリに沢山手長君が着いて居ました。
シラサ君程は獲れませんが、ライトとちょっとしたタモさえあれば
結構獲れます。
ま、刺しエサ分だけ獲れたらokやし・・・!

最近、砂カニ君ではもうひとつ食わない感じなので、秘密兵器の
手長君の出番かな~?!  と思って10匹程捕獲(;^ω^)

サイズも大・中・小とお好み次第といったところです!

筏でも活躍してくれる手長君、、、落とし込みでも活躍してくれる
ことを期待したい~?!


因みにシラサ君は昨年池に落ちてから、未だ怖くて接近できず(゚∀゚ ;)タラー

遠征

  • 2011/08/17(水) 20:02:12

今日から夏休み、、、滋賀竜王にある巨大アウトレットに来ました。

平日とは思えない程の盛況ぶり、何ヶ所もある大型の駐車場も一杯(@_@)

見たいものはありましたが、私はチンタ君の子守で店内のファミマに
寄っただけ(^^;)

家族サービス、家族サービス、、、(^^ゞ



テトラでチヌ

  • 2011/08/16(火) 12:36:45

今回は、津のマリーナのテトラ帯をメインにチヌを狙って見ることにしました。

前日にカニを獲ったので、朝だけちょろっと覗いてみようかな~と思っていると
会友のニシムー君から、「明日、4時半にマリーナに行きま~す」とメールが!
「起きれたら行くわ~!」と言いつつ、ニシムー君より早く現着、、、まだ真っ暗!

今まではちょい出しちょい出しといった釣りでしたが、退院後はじめてちょっと
長めの釣りになります。
といっても3~4時間の釣り、、、筏タイムからしたらこれから釣れはじめるかと
いう時間に引上げになります!

しかし、まだまだ暗いというのに沢山の釣り人の姿がありホントに驚きです。
huukei2_convert_20110814101255.jpg

それにしても早朝からかなりの暑さ、、、まあ歩き回るこの釣りは健康的でグー
ですが、それこそ上がる頃には汗だくでした。
時間があったとしても、暑さで9~10時までくらいが限界といったところです(^^;)

海の方の状態はというと、潮はスケスケでおまけにベタ凪でちょっときついかな
という感じです。

まずは、途中のテトラ帯でやってみるもののスケスケで、当たってくるような気が
せず少しでも波っ気のある先端周りを中心に探って見ました。 

           ↓チヌスタッフの若きエース:ニシムー君↓
nisimu3_convert_20110814101430.jpg

しばらくやっていると近隣の先輩とまたまた遭遇です、、、毎週、来てはる?!

最近の様子やポイントなど色々教えてもらいつつ、しばし手も止めてチヌ談義!

ニシムー君がレクチャーを受けていると横で竿を出していた私に待望のヒット!
nisimu2_convert_20110814101407.jpg

テトラの間に落とし込んでいくと、ええ感じで当たりがでました!!!
まあ、型は細かいものの何とか姿を見ることが出来てプチニンマリ~(^^)
tinu_convert_20110814101451.jpg
その後も厳しい状況が続き、追加することはできませんでしたが何かと楽しい
一時でした。

以前からやってみたかったこの釣り・・・・・最近ちょこちょこ行きだしてみると、
思いのほか面白い!!!

ダイレクトな当たり&引きも面白いし、ちょっとした時間にスッと竿が出せるのも
魅力です!

遅れ気味だった紀州釣りも、最盛期に入ってくるのでこっちもしたいところですが
、しばらく落とし込み・前打ちにハマってしまいそうです!
 
そして秋には何とか筏も・・・そろそろ半日コースくらいあかんかな~(゚∀゚ ;)タラー

津マリーナ

  • 2011/08/14(日) 07:59:17

今日は早朝から津マリーナでチヌ狙い!

会友のニシムー君も一緒です!

潮がスケスケです、、、何とかひとつ欲しい~(^^ゞ


イソガニ

  • 2011/08/13(土) 19:48:25

今日は、昼まで子供を市民プールに連れて行き、帰りにちょっとマリーナで
カニ掘り、、、こっちが目的やったりして(゚∀゚ ;)タラー!

久しぶりに海岸の方へ行ってみると砂ガニだらけ・・・・だけどぜ~んぶ豆粒
より小さいやつばかりなので、場所を変えマリーナのスロープでイソガニ君
を捕ることに!
mari-na_convert_20110813142308.jpg
sunagani_convert_20110813142407.jpg

牡蠣ガラをめくるといくらでも居ます・・・大中小と獲り放題(^-^)

筏だと砂カニ君の出番が多いですが、テトラなんかだとやっぱイソガニのが
いいんでしょうネ?!
まあ、あんまりこだわらず、色々と使ってみたいと思います!

isogani2_convert_20110813142149.jpg
isogani_convert_20110813142046.jpg

帰りは、マックでお昼、、、もちろん私は、高カロリーなので我慢我慢我慢(^^;)
ちょっと高いエサ代になりましたが、チンタ君も喜んでくれたので良しとします!

カニ君は、アケミちゃん同様一週間は元気にしていてくれるので助かります!

久しぶりのチヌ!

  • 2011/08/09(火) 18:22:01

昨日は、早く上がったので帰りに近場の漁港にちょっと寄り道してみました!

かなり浅いポイントですが、砂カニ君で”コンコンコンッ~”とええ当たりが!

この時期のチヌはホントに元気です・・・・・またまたちょっと癖になりそう!

huukei_convert_20110808214658.jpg
tinu_convert_20110808214832.jpg

かにポイントまで

  • 2011/08/07(日) 10:22:32

今日も早朝からウォーキング~!

最近、自転車で発見した砂ガニのポイントまで歩いて見ました。
自転車では約15分の道のりが、歩きだと流石に45分です(^^;)
昨日は、少しサボり気味だったので、今日は約2時間のお散歩!

こんなところまで歩くなんて、今までは考えられませんでしたが
最近では何とも思わなくなって来ました(^^;)



いつも何かしら発見がありますが、今日は水路で沢山のメダカを
見かけました!
自転車では気がつかなかったので、ちょっと嬉しい発見です(*^_^*)


それにしても、朝・夜問わず歩いている人やジョギングしている人
の多いこと多いこと・・・!!!

私は最近からはじめましたが、こんなに沢山の人が身体を動かして
いたんだな~と改めて驚かされる今日この頃です!

スイカでチヌなら?!

  • 2011/08/06(土) 23:09:12

名張の青蓮寺湖畔にある果樹園までぶどう狩りに行ってきました。

春はイチゴ、夏は、ぶどう・梨などなど近隣でも果物が楽しめます。

ぶどうは、一房づつ袋に包まれて中が見えないので、何やらくじを
引くような感じもあって、ちょっとワクワクドキドキします(^^ゞ

それほど食べれるものではありませんが、中々楽しいものです。




甘くて美味しいぶどうですが、よ~く見ると魚玉みたい ・ ・ ・ !
スイカでチヌが釣れるんだったら、ぶどうでも釣れてもおかしくない
ような気がします(笑)
秋の数釣りで、入れ食いの時ならひょっとしたら来そうな感じが!?


そろそろ大好きな梨の時期なので、これからがとても楽しみです。

イガイ発見!

  • 2011/08/01(月) 12:50:21

今日は、久しぶりに四日市のコンビナートでお仕事!

お昼は、いつもながら霞ヶ浦の海を見ながらまったりとお弁当です。

ふと桟橋のロープを見るとイガイがびっしり、、、あらら~!

壁や桟橋のフロートを見ても、良さげなサイズのイガイが付いてます。

津近辺では全く見かけないのに、、、!
付いてるとこには付いてるもんです(@_@)