チヌは居るけど!

  • 2011/07/30(土) 15:28:00

今週も、早朝から運動しがてら自転車でお決まりのコースを巡回点検です!

津のマリーナ周りに行ってみると珍しく釣人の姿が殆どありません?!
看板を見ると、今日は花火大会で立ち入り出来なくなっており、夜釣り組が
帰ってくるだけのようでした。
先端の方を見てみるとクレーンなども入って花火のセットをしていました。
花火はとても楽しみですが、こんなところでドッカンドッカンとやられたら、
しばらくは釣れないんでしょうネ~(^_^;)
hanabi_convert_20110730095210.jpg

まあ、折角ここまで来たので、ちらっと様子見だけでも、、、!
マリーナの方へ降りてみると、フロートの下には良型のチヌが見えています。

igai_convert_20110730095248.jpg

パイプの周りにも沢山のチヌがおり、悠然と捕食している姿が確認できます。
時折、横になるとキラッと銀色の魚体が見えるのでたまりません!!!

tinu_convert_20110730095504.jpg

それにしても今年は、本当にイガイがついていませんね!
先日は、ちらっと見ただけだったのでよくわかりませんでしたが、よくよく
見てみてもやっぱり牡蠣やフジツボしか見当たりません。

今年のおチヌ様は、メインディッシュが食べられなくて困ってそうです(^^;


今週も散策!

  • 2011/07/24(日) 19:36:57

今週も、散歩を兼ねて(^^; ちょろちょろ近場の海を徘徊して見ました。

日本鋼管周りでは、朝から沢山の釣り人で賑わっていましたが、やはり目が
いくのはチヌ釣りです!
前打ち、紀州釣りと何人かが竿を出していましたが水潮の影響でしょうか?!
チラ見しただけなのでわかりませんが、チヌの姿は確認できませんでした。
先週、非常によく釣れていた紀州釣りももうひとつという感じのようでした。

koukan_convert_20110724085921.jpg
先日、フィッシング遊で掘り出し物の竿を見つけたので、私もちょっとだけ様子
を見てみました!  しかし、不発(^^;・・・・・そう簡単には行きませんでした!
でも、この釣りはささっと準備が出来て、僅かな時間でも楽しむことが出来る
のでかなり魅力的です!!
takkuru2_convert_20110724090135.jpg


昼前にまた少し時間が出来たので、今度はマリーナの方へ行ってみることに!
車から降りて様子を見に行こうかと思ったら、筏釣りの知り合いにバッタリと
遭遇しました。
相差海釣りセンターで時々一緒になり、その昔、「カニがええぞ~!」と教えて
もらった先輩です。
当時は、まだ筏釣りでカニを使ったことが無かった頃だったので、私にとっては
かなり衝撃的でした!

久しぶりの遭遇にしばらくチヌ話に没頭、、、筏釣行の様子や津辺りの状況など
色々と聞かせてもらいました!
ついでにマリーナでの釣り方なども、ちょろっとコツを教えてもらいました(^-^)

しかし、筏釣りの話をしているとやっぱり早く筏の上で竿を出したいところです!

mari-na2_convert_20110724090032.jpg
もひとつ、ついでに何時でも竿が出せるように砂カニ君をちょっとだけキープ(^^;
kani_convert_20110724085731.jpg

散策諸々~

  • 2011/07/18(月) 22:57:07

日曜日、昼から少し時間ができたので新しいポイントを散策してみました。
どうせ行くなら今まで行ったことの無いところへと、南の方へ車を走らせて
海岸沿いをチェック!

津から四日市の間だけでも、堤防・テトラ等々沢山のフィッシングポイントが
ありますが、やっぱり南の方へ来てもおいしそうなポイントがありました。
アケミやカニポイントも沢山発見~!!!  正に宝庫という感じです!

ゆっ~くりと竿が出せるようになったら、下見ポイントにも一度足を延ばして
やってみたいと思います。
こうしてみると三重県沿岸、本当に沢山の釣場があるものだなと実感です。

matusaka_convert_20110718121246.jpg


夕方に先日行ったマリーナを覗いてみると、クラブのエースニシムー君を発見!
筏の前は、落としこみもやってたという事・・・どうりでスタイルが決まってるはず
です。
タックルや身につけてる物もごっつ本格的、、、いっつも彼には驚かされます!
nisimu-_convert_20110718121532.jpg
こんなん見てると、私も落とし込みの竿やリールが欲しくなってきます(;^ω^)

津ヨットハーバー

  • 2011/07/16(土) 12:58:02

今日は、朝から片道5kmの津ヨットハーバーまで自転車で行って
きました!

少し走らせるとすぐに早くもセミの声が聞こえてきます。
四日市や津では、昨日から一斉にクマゼミ君が鳴き始めました!
小さい頃は、クマゼミを見るとカッチョええ~と思ったものでしたが、
今では、鳴き声を聞くと何やら暑苦しい感じがしてたまりません!



先日、夕方に竿を出してみたポイントもちょっとのぞいてみました。
あの時は暗くてよく分かりませんでしたが、朝の満潮時でも1m強
程で完全に底が見える浅場でした。
壁際やテトラのところを見てみるとチヌが泳いでいるのが見えます。

数はそれ程でもありませんが、手の平サイズから40cm近いもの
まで丸見え状態です!
流石にこの水深だと日中は厳しいと思いますが、朝夕や夜なんか
だと食ってくるんでしょうネ~!




他にもあちこちと回ってみましたが、深いポイントもあり日中でも
楽しめそうなところも発見しました!!

それにしても今年は、どこもイガイが少ないですね、、、例年だと
船着場のフロートのところにビッシリ付いていますが、ちら~っと
見てみたところ、全然見かけませんでした。

鳥羽~英虞湾の方でもあまり付いてないと聞きますので、今年は
全体的に付きが悪いんでしょうね?!

こうなるとやっぱこの夏は、砂カニ君の出番かな~(^^;



来た~!

  • 2011/07/13(水) 23:41:38

退院してから半月ほどが経過して、以前と殆ど変わらないくらい
にまで回復してきました。

今日は帰りも早かったので、久しぶりにマリーナへ寄って見ました。
見るだけにしようと思っていましたが、やっぱり来てしまうと、たとえ
ちょっとだけでも竿を握りたくなってしまいます(^^;


そろそろ竿を握っても大丈夫なのか?確認もしてみたかったので、
ほんの少しだけやってみることにしました。
3.6mのチヌ竿に超シンプルな仕掛けで突堤からのミャク釣りです。

初めてのところなので、ポイントや状況などさっぱりわかりません!
適当なところで竿を出すことにして、砂カニ君をつけて壁際を探って
見ました。
自然に落ちていくようにゆっくりと落とし込んでいくと”コン、コン~”
うっそ~~?! 、、、、筏感覚で反射的に合わせていました!!!
ギュイ~ン、竿が柔らかいので思い切りしなり、、、、サイズはそれ
程でもないものの結構パワフルで、やりとりもこれまた楽しい~!!!
これ、癖になりそう(^^;



ちょっと暴れさせてしまったので、今度は反対側に落とし込んで
見ました。

あらら~、また ”コン、コン、コ~ン”さっきより明確な当たりが!
かなり薄暗くて穂先は殆ど見えませんが、感度抜群の竿なので、
手まで当たりが伝わってきます。

さっきのよりちょいマシなサイズ、、、またまた元気一杯で今度
も楽しませてくれました。


3発目の当たりは、残念ながら針外れ、、、(^^;
ほんの30分足らずの釣りでしたが、超久しぶりにチヌの顔も拝め
当たりと引きを楽しめました!

復帰第一弾は、先週に下見したところで紀州釣りかな~?なんて
思ってましたが、こういう釣りにもハマッてしましそう、、、です!

発見!

  • 2011/07/10(日) 22:10:08

この土日は、久しぶりに近くの海まで行ってみました。
本当は歩くのが一番だと思いますが、同じところばかりなので流石にちょっと
飽きてきました。
てな訳で今回は自転車で散歩、、、車のルートだと約10kmの道のりですが
、自転車だとかなり短縮できるので、7~8km位といったところでしょうか?!

流石にちょっとしんどい感じですが、休み休みしながらだと何とか行ける感じ
です。
それにしても、久しぶりに自転車に乗ってあちこち回ってみると本当に色んな
発見があります。
車だと一瞬で通り過ぎてしまうし、ん?と思っても自転車のように勝手気まま
に止まることもできないからでしょうね!

何十年振りかに、中学生の頃に海までよく通った道を自転車で走ってみると
昔と殆ど変わっておらず、何とも懐かしい感覚です!

いきなり、途中の川沿いにカニポイントを発見!!!
ちょろっと降りてみてみると、沢山の穴があり、、、結構良い型のも居ました。
まあ、砂カニなんてどこにでもいますが、秘密の基地を発見したような感じで
ちょっと嬉しい気分です。

poinnto_convert_20110710151702.jpg
lkani_convert_20110710151620.jpg
寄り道を終えて、目的の海まで行ってみると各ポイント沢山の釣人で賑わって
いました。
今年は、あちこちにアジが沢山回ってきているとのことで、サビキ仕掛けの
人が沢山並んで竿を出していました、、、良型の鯖もかなり釣れていました。
子供を連れてきたことがありますが、最近はあまり釣れたことがありません。
入れ食いなら子供も喜ぶんですが、、、!
sabiki_convert_20110709215824.jpg
テトラ帯の紀州釣りの方は好調で、型はそれ程大きくありませんが、次から
次へとチヌを掛けていました。
やっぱ近場でやるなら、これかな~!という感じです。
以前にここでやったことがありますが、確かによく釣れましたが何やかんやと
小物類を落とした記憶があります!
しかし、これだけ釣れていると多少足場が悪くても、また行って見ようかな~
という気にさせられます。
tetora_convert_20110709215925.jpg
さ~~~て、そろそろ近場から、、、(^^;

梅雨明け!

  • 2011/07/09(土) 12:00:24

昨日の夕日、、近所を散歩していたら、あまりに綺麗だったので
思わずパチリ!
他にも立ち止まって写真を撮ってる人がいました!

明日は暑くなるだろうな~と思ったら、やっぱ朝から激暑の日に
なりました。

梅雨も明けたようなので、これから本格的に暑くなるんでしょうネ!

しかし、携帯電話のカメラでも驚くほど綺麗に撮れるもんです!

2011チヌかかり釣りフェスタ②

  • 2011/07/06(水) 23:57:45

7月3日(日)、伊勢市池の浦で開催された”2011チヌかかり釣りフェスタ”!

納竿後の表彰・抽選会だけの顔出しでしたが、何となく参加してたような気分
を味わうことができました。

全体的にかなり厳しい状況だったようですが、きっちりと釣果が出ていました!

終始和やかな雰囲気で、ラストのラストまでワイワイと楽しい大会でした。

スタッフ陣の皆さん・久しぶりに会う釣友・関係者の皆さんとも楽しい時間を
過ごすことが出来て、顔出しさせてもらって本当に良かったと実感です!

fesuta1_convert_20110703200042.jpg
huukei_convert_20110703200105.jpg
tosen2_convert_20110703201012.jpg
kennsun1_convert_20110703200328.jpg
ラッキー7の7位でスマイルのチヌァーさん!賞品もラッキーで盛り沢山!
maekawasi1_convert_20110703200611.jpg
MFGの大会でも優勝してる近藤さん!入賞の超常連、、、いつもながらお見事!
konndosan1_convert_20110703200441.jpg
konndousan3_convert_20110703200544.jpg
他にも良型のチヌが出ていました、、、ん~久しぶりに見るチヌに感激です!
kennsunn2_convert_20110703200409.jpg
お楽しみ抽選会、、、やっぱこれがあると超盛り上がりますネ~!!!
cyuusennkai_convert_20110703195934.jpg
cyuusennkai2_convert_20110703200019.jpg

  準優勝:太田雅次さん  優勝:近藤悦子さん   3位:板庭靖さん
hyousyou_convert_20110703200134.jpg

syuugou_convert_20110703200854.jpg
来年は、何とか竿とダンゴを持って参加したいところです!!!

2011チヌかかり釣りフェスタ!

  • 2011/07/03(日) 19:24:23

今日は、伊勢市池の浦で2011チヌかかり釣りフェスタでした。

と言っても、私はまだ筏釣りができる身体ではありませんので、
終わり掛けに、少し顔出しだけ・・・!

ワイワイと楽しい雰囲気で、、、やっぱり健康でやりたいことが
できるというのは最高ですネ!

参加・スタッフ・関係者の皆様暑い中、本当にお疲れ様でした!



早く完全復帰がしたいっす!
まずは、波止釣りから、、、かな?!

to be continued!