和歌山印南

  • 2011/05/28(土) 23:12:00

和歌山県印南町切目崎の庄門丸さんへは、約4年振りの釣行でした。
久しぶりに平日休みが取れたことと会友の加藤さんと休みがシンクロ!
で、26日(木)にご一緒させてもらうことにしました(^^ゞ

三重では、片道60~80kmという所が多いので、流石に片道235kmは
遠~く感じました!
津市から鳥羽(菅島辺り)だと50km位なので、4~5倍といったところで
しょうか・・・上の道ばかりなので3時間弱で到着しましたが、やっぱ遠い!


当日は、後半から南風に変わる予報だったので、最後まで出来ないかもと
予想してましたが、天気予報の通り9時頃から南からの風に変わりはじめ
、一気に風も強くなり荒れ模様となりました。

11時まではパッとしませんでしたが、遅ればせながらラスト1時間はええ
感じとなって、ようやく後半にスイッチオン~!
大風でぶっ飛びの潮でしたが、13時ギリギリまで当たりが連発・・・!!!

syussenn_convert_20110528144209.jpg
syussenn2_convert_20110528144231.jpg
tinu_convert_20110528144331.jpg
katousan_convert_20110528144116.jpg
iso_convert_20110528144051.jpg
cyouka_convert_20110528225147.jpg

【渡船店】 
 和歌山切目崎 庄門丸     0738-43-0517

【タックル】
 竿:Tsukasa Sp1.35m、黒鯛工房 1.4m、リール:シマノ セイハコウ
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.7号、錘:ラバーコートガン玉 無~5B
 ラバーコートワリダマ 0.8~1号、針:一刀チヌ3号、鬼掛ボケ用3~4号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、米糠、荒引きさなぎ、濁りダンゴ、押し麦、海砂、チヌパワー
 ダンゴに活きさなぎミンチとボナミックスVを海水に溶かして混ぜ込む 
 


楽しかった印南

  • 2011/05/26(木) 19:04:17

昼前で3尾程と不完全燃焼でしたが、昼からスイッチが入りました(^-^)v

「よし、これからや~!」と思ったら、荒れて13時で撤収に、、、!

ラストはちょっと残念でしたが、久しぶりの印南を楽しめました!


↓二人の釣果、、、(*^_^*)

良型

  • 2011/05/26(木) 14:23:32

昼頃からええ感じになって来ました!


加藤さん良型(^-^)v

ようやく

  • 2011/05/26(木) 10:43:15

ようやく顔を見ることが出来ました。

同じカセの加藤さんは、朝からポツポツと、、、、ついていかねば(^^ゞ

和歌山遠征

  • 2011/05/26(木) 05:17:39

今日は、何年かぶりに印南に来ました。

よく行く鳥羽や志摩からすると約三倍の距離、、、流石に遠く感じます(^^;)

良型チヌと遭遇したいところです!

レインウェア

  • 2011/05/25(水) 15:28:02

先日、NIKWAXの洗剤で洗い、乾かしてから撥水剤で仕上げました。
さてさて、撥水力は如何なものでしょうか?!

明日からずっと雨予報、、、、早々に効果を確認出来そうです(^^ゞ


週間つりニュース

  • 2011/05/22(日) 19:07:25

中部版2011年5月27日号

三重のイカダ&カセ・・・答志島、本浦、三ヶ所、和具、迫間浦が
紹介されています!



そろそろ出撃したいところです・・・産卵を終えてるところ、未だに
抱卵チヌが姿を見せているところなど様々なようですネ!


それにしても、県外の爆釣が非常に気になるところですq(゚O゚)p OH!!
とは言うものの流石に四国・広島は、ちょっと無理やし~、、、!
スクランブル発進で和歌山~と行きたいところです(;^_^A アセアセ・・・

レインウェアメンテ

  • 2011/05/21(土) 23:16:09

かれこれ7年程愛用しているゴアテックスレインウェアですが、当初の性能
からするとかなり防水性&透湿性が、落ちてきているように感じていました。

そろそろ梅雨期だし、プチリニューアルにチャレンジしてみることにしました。

NIKWAXというのが良いと聞いたので、洗濯用洗剤と強力撥水剤を購入。
洗濯用の洗剤で、汚れを取ってから撥水剤を使うようにと書いてあります。

goatekkusu1_convert_20110521205001.jpg
goatekkusu3_convert_20110521205123.jpg
goatekkusu4_convert_20110521205201.jpg

温水に浸し、洗剤を入れて手洗いで20分程・・・もの凄く汚れが取れました!

夕方から始めたので、濯いで干すところまででタイムアップ・・・早く仕上げて
効果を試してみたいところです!

セイハコウ60SP

  • 2011/05/15(日) 20:03:03

昨年のフィッシングショーで見た時から欲しかったシマノ セイハコウ60SP!

大きな物は中々簡単には買えませんが、ポツポツ切り詰めて、ようやくゲット!

早速、竿につけてグリグリ~と触わりまくりましたが、フィーリングはグ~です!

実際に筏の上で使ってみてどんな具合なのか・・・早いところダンゴを落として
みたい、、、魚を掛けてみたい~!!!

seihakou1_convert_20110515185833.jpg
seihakou2_convert_20110515185906.jpg


山越え

  • 2011/05/14(土) 13:20:38

今日は、オヤジ達のリクエストで伊賀市に山ツツジを見に来ました。

天気も最高、、、ちょうど見頃といったところで、癒されます!








チンタ君は、つまらなさそうですがアイスクリームでごまかします(^^;)

これで、釣行切符一枚ゲットかな~σ(^_^;)?

岡田工房!

  • 2011/05/13(金) 23:59:31

今日は、久しぶりに岡田工房でまっ~たりとチヌ談義をしてきました!!!

製作中の竿についてや57cmのモンスターチヌを釣った話などなど・・・・・

またまた、あっという間に日付が変わりそうでした(;^_^A アセアセ・・・

koubou1_convert_20110513234354.jpg
koubou2_convert_20110513234440.jpg

パラソル

  • 2011/05/07(土) 22:00:35

今日は、しばらく使ってなかったパラソルのプチメンテをしました。

ネジやスライドする部分は、少し気を許すとすぐ硬くなります(^^;)

ここ最近は、雨にも降られずパラソルを使う機会がありませんで
したが、これからの時期は無くても楽勝という訳にはいきません!





6月ともなると!
しばらくは雨用ということになりますが、それが終わると夏場には
超弱い私にとっては、日除け用として必須アイテムとなります!!

フィッシングよっちゃん!

  • 2011/05/06(金) 23:47:42

以前から気になっていたフィッシングよっちゃん・・・5月4日にようやく行くことが
出来ました!

乗っ込み時期に行ってみたいと思っていたので、時期的にはすべりこみセーフ
というところでしょうか?! いずれにしても初めてところなのでワクワクします。

距離的に鵜方から少しありますが、バイハスのお陰で志摩大橋まであっという
間という感じです。
釣場の方は想像してた通り、見渡す限り景色は抜群でとても良い雰囲気でした。

釣果の方は、一日フグに悩まされましたがラッキーなことにチヌの顔を拝む事が
出来ました。

hunatukiba_convert_20110505213629.jpg
kase1_convert_20110505213905.jpg
huukei1_convert_20110505213804.jpg
suisin_convert_20110505214106.jpg
hugu_convert_20110505213539.jpg
hiougigai_convert_20110505213452.jpg
cyouka_convert_20110505213414.jpg

桧扇貝(バタ貝)の差し入れもあり、またお土産もありとサービス満点でした。

色んなポイントがあるので、次回は違ったポイントで竿を出してみたいと思います!


【渡船店】 
 フィッシングよっちゃん      090-8670-6946

【タックル】
 竿:Tsukasa Sp1.35m、岡田工房 1.55m、リール:アスリート競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.5号、錘:ラバーコートガン玉 無~2B
 ラバーコートワリダマ 0.8~1号、針:一刀チヌ3号、鬼掛シラサ2~3号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、米糠、荒引きさなぎ、濁りダンゴ、押し麦、海砂
 ダンゴにボナミックスVを”1目盛/半日”を海水に溶かして混ぜ込む

MFG筏かかり釣り部釣り大会

  • 2011/05/05(木) 21:22:25

6月19日(日)、志摩市磯部町三ヶ所のフィッシングセンターマンボウさんで、
第20回MFG筏かかり釣り部釣り大会が開催されます!

GW中も、連日年無し混じりの好釣果が続いていますので6月が楽しみです!


          ↓2010年6月は、徳島 堂の浦
syuugou_convert_20100615062614.jpg

和具は!

  • 2011/05/04(水) 21:03:59

ポツリポツリという感じでしたが、良型も混じり楽しめました!


ポツンと!

  • 2011/05/04(水) 15:58:51

ボケで追加(o^_^o)


良型

  • 2011/05/04(水) 12:19:53

来ました~(^-^)v

まずまずのサイズです。


やっと

  • 2011/05/04(水) 12:16:52

何とかひとつ(*^_^*)




次は、何とかサイズアップを(^^ゞ

和具

  • 2011/05/04(水) 07:15:56

今日は、和具に来ました。

初めてのところなので楽しみです。




田畑渡船

  • 2011/05/02(月) 23:12:29

3月から好調に釣れている鵜方で、乗っ込みチヌを狙って出かけました。

23mの深場で1日頑張って打ち返しましたが、結果チヌに食わせることが
出来ずに撃沈となってしまいました!


朝方の雰囲気は、良い感じでした。水深は、朝の時点で23mで潮はゆっくり
と湾口に向かって流れています。
まずは、0.8~1号の錘にボケやオキアミの刺し餌を落し込んで様子を見て
みました。
数投しているうちにボケに反応が・・・当たりが出始めたのでドキドキしながら
、思い切り合わせてみるとちょっと大きめのフグが姿を見せてくれます。
正体は、この人だったのか~と期待外れでしたが、餌取りの活性があるなら
「チャンスはあるはず!」とダンゴ釣りにチェンジしました。

しばらくは、底でフグも当たりましたが徐々に当たらなくなり、8時頃に少し上
でダンゴを割って、ゆっくりと潮に乗せてついていくとマダイが姿を見せました。

潮は悪くないな~という感じで、9時頃の潮変わりに期待して打ち返します!
しかし、少し上でたまにフグが食ってくる位で、本命の当たりがありません。
ならばとダンゴを切って、刺し餌だけで落とし込んだり周りも探って見たりと
しますが、やっぱり本命からのシグナルが感じられません。

昼前後も変わらずで、16時頃の次の潮変わりに的を絞ってステージ作りに
徹することにしました。

湾口に向かう潮に変わり、超集中して打ち返しますが最終までチヌの口に
餌を届けることが出来ませんでした。

全体的に厳しい日だったようですが、湾内では48cmの良型が出ていました!

ikada3_convert_20110430212801.jpg
ikada2_convert_20110430212722.jpg
kase_convert_20110430212958.jpg

魚影の濃い鵜方・・・
居ないはずは絶対に無いと思いますので、次回こそは「何とかひとつ!!!」


【渡船店】 
 田畑渡船      090-7685-2534

【タックル】
 竿:Tsukasa Sp1.35m、岡田工房 1.55m、リール:アスリート競技
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.7号、錘:ラバーコートガン玉 無~3B
 ラバーコートワリダマ 0.8号、針:一刀チヌ3号、鬼掛オキアミ3~4号

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、米糠、荒引きさなぎ、濁りダンゴ、押し麦、海砂
 ダンゴにボナミックスVを”1目盛/半日”を海水に溶かして混ぜ込む