そろそろこっちも!

  • 2011/02/27(日) 20:44:11

今日は、風も無くポカポカ陽気、朝からマイオープンカーで田んぼ
までドライブです!
ノッコミか~!という時期になると、我が家ではそろそろ田植えの下
準備に入ります。


来週は、3月に突入ですから、いよいよノッコミシーズン到来です!
もう始まっているところもあるようなので、これからが楽しみです!
エンジン全開で行きたいところ!!!





ついにやって来た!

  • 2011/02/26(土) 19:30:04

今年は、まだ来ないと思っていた花粉症ですが、突然今日から始まりました。

メリハリのあるノッコミのようですが、しばらくは厳しい日々が続きそうです。

外に出た瞬間、何やら花粉の気配が・・・しばらくするとノドの奥がイガイガ!
目もかゆくなってきました!

今年は、何でも例年の数倍以上だとか?!   勘弁して欲しいところです。

kesiki_convert_20110226181355.jpg
nanohana_convert_20110226181448.jpg



東海釣りガイド4月号

  • 2011/02/26(土) 09:58:05



まだまだ水温も低く、不安定な時期ですが、
ガツーンと食わせたいものです!

尾鷲賀田

  • 2011/02/21(月) 22:21:14

今回は、糸川渡船さんでチヌ研伊勢の桑山さんとご一緒させて頂きました。

初めての糸川渡船さんでしたが、桟橋の際まで車を着けれるので楽チンです。

道中は、結構風がありましたが、山々に囲まれた賀田湾はほぼ無風状態です。
景色も最高で、ええ感じです・・・!!!
hunatukiba_convert_20110220010512.jpg

天気は、上々、、、最低気温は1℃と低いながら、風もなく穏やかなのであまり
寒くありません。 やっぱりこの時期は、風に強いポイントは助かります!

時期が時期だけにそう簡単には行かないと思いますが、何とか一発拝みたい
ところです。

huukei1_convert_20110220010548.jpg


【タックル】
 竿:Tsukasa Sp 1.4m、リール:アスリート競技、
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 2.0号、錘:ラバーコートガン玉 無し~6B
 中通し0.5号、針:一刀チヌ6号、鬼掛シラサ4号&オキアミ&ボケ5号 
takkuru_convert_20110220011009_20110220011420.jpg

朝早くから桑山さんの竿が曲がります!!!
kuwayamasann2_convert_20110220010853.jpg
kuwayamasan3_convert_20110220010809.jpg

今回も、朝からシーフードの朝食、、、そして、火にかけるだけで出来上がる
シリーズは、この日は気分を変えて味噌煮込みうどんを楽しみました。
お昼頃はちょっと暑い位でしたが、やっぱ海の上で食べるなべめんは格別です!
kappumen_convert_20110220010703.jpg
nabemen_convert_20110220011345.jpg

色々とやってみました!
馬力あるマダイとの格闘は楽しめましたが、最後までモンスターチヌに食わせる
ことは出来ず・・・!
madai_convert_20110220010938.jpg

本命チヌはお預けとなりましたが、今回も素晴らしい景色に囲まれながら、
桑山さんと1日のんびりと、釣り&チヌ談義を楽しむことが出来ました。

今度は、黒のロクマル~、、、とは言いませんが、年無しを狙い鯛です!!


【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、濁りダンゴ、チヌパワー、押し麦、海砂
 ダンゴにボナミックスVを”1目盛/半日”と"活きさなぎミンチ"を海水に
 溶かして混ぜ込む

【渡船店】 
   糸川渡船     0120-67-2401

ラストに!

  • 2011/02/19(土) 19:20:20

今日は、もう魚の姿は見れないのかと思いましたが、ラストのラストに
ロクマル真鯛が来ました(*^_^*)


尾鷲

  • 2011/02/19(土) 12:11:24

今日は、釣友の桑山さんと尾鷲の賀田に来ました。

風はそよそよ程度で、暖かい日に恵まれました!

朝の一瞬だけ生命反応がありましたが、厳しい状況が続いています。

低活性の中、桑山さんは朝の時合に良型のマダイをゲットです!





夕方のゴールデンタイムに期待しますf(^_^)

穂先

  • 2011/02/18(金) 23:14:01

今度は、深いところになりそうなので、錘を付けて穂先の選択です!

現地で竿を出してみないと、何ともよく分かりませんが、今から気に
なって仕方ありません(^^;)




何とか一つ、デカバンの顔を拝みたいところですσ(^_^;)?

大阪は雪

  • 2011/02/14(月) 19:38:18

今日は、堺市で仕事でしたが昼前から雪が降り始めて、あっという間に
辺りは真っ白になりました!

三重の方も同じようにかなり雪が降っているようです。

それにしても今年は、三重もよく雪が降ります!
ノッコミに影響が出なければいいんですが、、、(^^;)






今週は、ようやく出撃できそうなので今から楽しみです(*^_^*)

大阪

  • 2011/02/13(日) 20:19:08

明日から大阪で2日程仕事なので、夕方から西に向かって移動です。

天理で腹ごしらえ、、、久しぶりに彩華ラーメンに寄ってみました。

お店の中で食べるのは初めてでしたが、相変わらず物凄い人でした!



味もボリュームも満点、、、スタミナがつき過ぎましたo(^o^)o

今日はメンテ!

  • 2011/02/13(日) 15:00:02

今日は、邪魔が入らないうちに早朝からリール&ラインのプチメンテです!

釣りから帰ると、その日か遅くとも次の日には最低限のメンテだけは済ませ
ますが、しばらく間が空いた時や余裕がある時には、ロッドだけでなくライン
とスプールの確認・メンテをもう一度するようにしています。

スプールの上からスーパーLコートを吹き付けて、ティッシュでラインを摘み
ながら他のリールに巻き取り、再度スプレーして今度はティッシュで拭わず
に元のスプールに巻き取ります。
この時に巻数を数えて、ついでにどれだけラインが巻かれてるかも確認します。

水でしっかり塩抜きをしてスプールの上から、スプレーするだけでもいいかも
知れませんが、こちらの方がラインチェックにもなるし、しっかりコーティング
されるように思うので、いつもこのようにやっています。
lko-to_convert_20110213091939.jpg

また竿の方は、特にガイドの内側を念入りに掃除&コーティングをします。
先の尖った綿棒にロッド・メンテを染み込ませて、ガイドの内側をクルクルと
掃除します。
汚れを取りながら、コーティングも出来てしまいますので一石二鳥です!
sao_convert_20110213135045.jpg

これをやっておくと、潮の早いところや水深のあるところでもラインの出が、
よりスムーズになるので、こちらの方もマメにやるようにしています!

ようやく!

  • 2011/02/12(土) 20:11:20

あちこち行きたい所はあるのに、今年は年明けから仕事や法事や悪天など
で中々思うように釣行できません。

先週のフィッシングショーは、我が家では完全に1回の釣りとカウントされて
いますが、筏に行った時だけカウントして欲しいものです(願!)

今日は、釣行前のプチお楽しみ、、、次回の釣りをイメージしながらダンゴの
準備をしました!
いつもの配合+濁りダンゴでいこうと思ってますが、深場のポイントになりそう
なので、久しぶりに深場大チヌをベースにしたダンゴも使ってみようと思います。
ootinuset_convert_20110212162126.jpg

伊勢も大雪

  • 2011/02/11(金) 10:29:21

今日は、子供の関係で伊勢サンアリーナまで来ました。

早朝から降り始めた雪がみるみるうちに積もり、津市~伊勢はずっと
降り続いています!

この分だと鳥羽辺りも降ってそうですが、伊勢辺りでもこれだけ雪が
降りるとは驚きです(@_@)

伊勢自動車道は、タイヤ&スピードの規制がかかってるようですが、
一般の道もかなり積もってきているので、帰りがかなり心配です(^^;)





あまり沢山降ってくれるとノッコミに影響が出そうで、こっちも心配ですσ(^_^;)?

フィッシングショー OSAKA 2011

  • 2011/02/08(火) 19:01:02

今年もフィッシングショーOSAKAを楽しんで来ました。
西名阪で事故渋滞があり、このままではとても間に合いそうになかったので
ナビを頼りに、一旦香芝で下の道を通り南阪奈道路に乗って何とか到着という
感じでした。

何だかんだあって、フィッシングショーの会場へ入ったのは15時頃でした!
「もう2時間しか無いわ~!」と思いながら慌ててブースを回り始めました。
marukyu-3_convert_20110206115207.jpg

マルキユーブースの方へ行ってみると理科の先生のような格好をした工藤さん・
正木さん・山本さんを発見・・・! 何やら学校の授業のような感じです??
kougi_convert_20110206115051.jpg

会友のチヌァーさん、釣友の中山さんともようやく遭遇できました。
marukyu-2_convert_20110206115122.jpg

新しいダンゴも触ってきました、、、あかまると三重チヌを足したような感じで
しょうか?!
どんな感じなのか?   早くこねてみたいところです!
3月10日の発売だそうで今から楽しみです!
danngo_convert_20110206114637.jpg


MFGのコーナーでは、久しぶりに久保さん、甲斐さんと会う事が出来ました。
昨年のMFG総会は、都合で参加できなかったので1年振りの再会です!
mfg_convert_20110206115452.jpg

お気に入りの錘が揃っている、KAGEYAMAブースでは、ラバーコートガン玉
の”6”も発売したとこの事で、ラインナップもさらに充実していました!
横浜に続き大阪にも出展との事で、色々と話を聞かせてもらうことが出来ました。
kageyama1_convert_20110206114848.jpg

シマノブースでは、オールインタイプの竿が新発売されるようで少し触らせて
もらいました。
胴や穂先がセットになっており、これさえあれば全て対応できるという優れ物
との事です。
下向き&上向きのどちらのリールでも対応できるように工夫がなされており、
実売り価格が気になるところです!
simano_convert_20110206115237.jpg

他にも色々と回りたいところが沢山ありましたが、あっという間に17時になって
しまいちょっと残念でした。

今年は、何かとバタバタしましたが充実したフィッシングショーOSAKAでした!

Fショー パートⅡ

  • 2011/02/06(日) 00:37:17

フィッシングショーが終わってから、つかさ会&マルキユーレディースの
懇親会にお声がけ頂き、遅くまでチヌ談義を楽しませてもらいました(*^.^*)




フィッシングショーは、あまりじっくり見れなかったので、もう1日
あちこちと回りたいところです(^^ゞ

フィッシングショー大阪

  • 2011/02/05(土) 18:16:48

今日は、フィッシングショーOSAKA2011に行って来ました!

フィッシングショーの会場入りしたのは、15時と遅めでした(^^;)

短い時間だったので、ブースは回れませんでしたが、色々楽しめました!





霞ヶ浦

  • 2011/02/02(水) 13:00:22

今日は、久しぶりに四日市の霞ヶ浦でお昼休みにしました。

風も緩やかで、コンビナートの煙突の煙りも真っ直ぐに上がっています!

昨日までの寒さが嘘のようで、まずまずの釣り日和と言ったところ!
選べるものなら、やっぱりこういう日に竿を出したいものです(^^;)