クラブ例会 鵜方

  • 2010/11/27(土) 23:59:55

11月23日(火)、志摩市阿児町鵜方の田畑渡船さんでクラブ例会でした。

雨の予報は一日ずれてくれましたが、お陰で北西風9~10mという強風に
竿が出せるでしょうか? 釣りになるでしょうか?という日になりました。
これからは、北西風の強い日が多いので、何かと釣人泣かせの時期です!

顧問の大西満さん、久しぶり&はじめて顔を合わすクラブメンバーと今期
ラストの例会にチヌ話で盛り上がります(^o^)

asa_convert_20101124184141.jpg
asa2_convert_20101124184305.jpg

さ~て出船です!
牡蠣筏が点在する湾内を通過して、水深のある沖のエリアへと進みます。
予報の通りに風はビュービュー、、、沖へいくとさらに強風で荷物&自分
も飛ばされないように注意が必要です!
風を背にできないカセは、ちょっとやりにくそう、、、(^^;
huukei_convert_20101124184601.jpg

隣りの筏には、満さんと福ちゃん(上)、少し離れた筏に小畑さんと西村君(下)
ikada3_convert_20101124184811.jpg
ikada1_convert_20101124184701.jpg
もうひとつのポイント、、、通称メバルポイントには、杉下会長、前川副会長、
岡田さん、粕谷さん!

私は、くじ引きで最近入会された宮本さんとカセで竿を出す事になりました。

沖のカセの水深を測ってみると、朝の時点で27mと筏より3m程深くなって
います。
まずは、粘々に調整した団子にアケミ貝・シラサエビを入れたものを仕掛けを
使ってポイント作りから、、、!
久しぶりの深場なので、打ち返し用の団子は慎重に割れ加減を調整します。

早速、仕掛けを入れてみるとシラサエビやオキアミの柔らかいエサは秒殺です。
聞いていた通り、カワハギ地獄、、、底を完全に陣取っているようです。
ならばとコーンやさなぎに変えてみると、エサ持ちは良くなるものの本命からの
シグナルがありません!
何らか一工夫しないとチヌの口までエサを届けれそうありませんが、しばらくは
柔らかいエサをメインに刺しエサをチェンジしつつ様子を見ることにしました。

ふと隣りの筏を見ると重役出勤してきた福ちゃん、、、1投目で何やら”らしい”
やり取りをしている??タナ取りしようと落とし込んだら来たとの事で早々から
本命ゲット、、、やってくれます!

カワハギ釣りも楽しんでいた大西さんも、早い時間にチヌをゲットされています。
「底ではカワハギが乱舞しているので”上”で食わした!上には居てるで~!」
と大西さん、、、その時々の場の状況の読みの鋭さをは流石”満”さんです!

そうしていると10時頃に隣の宮本さんの竿が曲がり、見事にチヌをゲットです。
ボケを落とし込んでの釣果、、、水深のある初のポイントながら流石です!
miyamoto2_convert_20101124185145.jpg
miyamoto1_convert_20101124185035.jpg

私の方も上や周りを狙いますが、本命の口にエサを届けることができません。

ほかの筏・カセの様子も確認してみると、最近好調だったメバルのポイントは
エサ取りも少なく、苦戦しているとのことでした。 夕方の時合に期待です!

刺しエサをシラサ・オキアミ・ボケ・コーン・さなぎとローテーションしながら、
上で団子を割って落としこんでみたり、0.8~1、0号錘を使って団子の周り
に落とし込んでみたりとやってみますが、中々本命からの魚信がありません!

14時30分に底から一気に2m程上げて、ゆっくりとシラサエビを落としこん
でいったところ、底から少し上でようやく本命のアタリが出ました。
水深でボケる感じもありますが、穂先がゆっ~くりとモタれていくような感じを
合わせ、29cmのチヌが姿を見せてくれました・・・何とかひとつ(^^)V
「よし、このパターンか?!」ともう一度やってみるとエサ取りの餌食となり、
同じ手が通用しません!

再び、ローテーションをさせて食ってくるエサ・食ってくるタナ・食ってくる誘い
に注意して探るように攻めてみました。

そして、終り際の15時40分に底で団子から刺しエサが出てから、潮について
いくとゆっくりと穂先がおじきをしたところで大きく合わせ!!!
待望の2尾目、、、28cmのチヌが姿を見せました。
その後、シラサエビに同じようなアタリが出て、中層まできたところで針外れ(^^;
で、16時で竿を納めました。

上がってみると沖のポイントがポツポツ、、、好調だったメバルポイントはラスト
まで厳しい状況が続き、終り際の1尾だけだったとの事、、、わからないものです!

優勝は、福ちゃんで厳しい状況の中、8尾、、、2位は、5尾で小畑さん!
参加者全員で22尾という結果になりました。

またまた、福ちゃんやってくれました!  55cmの天然マダイまでも!
hukucyan1_convert_20101124184427.jpg

メバルのポイントでは、良型のグレやちょっとびっくりサイズのメバルなどが
釣れていました、、、美味しそう!
mebaru_convert_20101124184920.jpg

tinu2_convert_20101124185409.jpg

すこぶる魚影の濃い鵜方の沖エリアですが、当日はもうひとつ活性が上がらない
という感じでした。
釣ってる人の話を聞くとカワハギを底に釘付けにして”上”で釣ったり、団子の
周りに落とし込んだりと様々な工夫をされているようでした。

例年からすると全体的に少し遅れているようですが、これからの時期もこの
深場のポイントは年内は勿論の事、年が明けてからもチヌを楽しめると思います。
また、良型のメバルやしばらくするとカレイも釣れるので、本命のチヌだけでなく
しっかりとお土産も楽しめますネ!


【タックル】
 竿:黒鯛工房 競技1.4m(穂先:岡田工房SP)リール:65W 競技 
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.0号、錘:ラバーコートガン玉 無し~
 6Bまでと0.8~1.0号 針:一刀チヌ 2号、鬼掛シラサ0.8~1号 

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、米糠、押し麦、海砂。
 団子には、ボナミックスVを”2目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【渡船店】 
    田畑渡船     090-7685-2534


鵜方で!

  • 2010/11/23(火) 17:45:19

午後にひとつ(^^ゞ




夕方に何とか追加も!

風には悩まされましたが、ワイワイと楽しい例会でした(*^_^*)

鵜方

  • 2010/11/23(火) 10:08:30

今日はクラブの例会で、鵜方に来ています。

北西風が強く、やりづらいですが天気は上々!







カワハギが超元気、、、、何とかチヌの顔も拝まねば(^^;)

伊勢に出撃!

  • 2010/11/20(土) 16:15:37

今日は、子供のクラブの大会で伊勢サンアリーナまで来ました。
鳥羽釣行で必ず通る道沿いにありますが、いつも暗い時に通過して
いるので、つい見逃しそうになります(^^;)

それにしても、何という穏やかなポカポカ陽気でしょうか!
これからの時期は、こんな日に竿を出したいものです!

今日は、クラブメンバーが鳥羽で竿を出しているので気になります(^^;)






施設の周りに池や水路があるので、吸い込まれるように足を運ぶと
やっぱり居ました、、、シラサ君(*^_^*)



そろそろ数釣りも終盤ですが、手まで伝わるシラサ君の当たりは、
何度味わってもたまりません~(^^ゞ

正木杯 (3)

  • 2010/11/19(金) 00:25:06

午後からも色々とやってみましたが、25cmのチヌを1尾で終了となりました。
隣のカセでは、朝の良型含み3~4尾、、、少し離れたカセでも何度かやり取り
している姿を見かけました。

船着場に戻ると、続々とチヌ&キビレが持ち込まれ、、、良型も混じっています!
全体的にはどこも渋かったようですが、それでも満員御礼の大会で153尾!!!
kennsunn_convert_20101115174317.jpg

荷物を片付け山本渡船さんへ前田君を迎えに行き、表彰会場へ向かいます。

 ↓ 表彰式&抽選会の会場 ↓ 
huukei_convert_20101115173525.jpg
huukei2_convert_20101115173738.jpg


ーーー 入賞おめでとうございます!!! ---

個人の部の1位は、昨年に続いて連覇の清潮会Zチームの曽我さん(14枚)
いつもながらやりますね~、お見事! どんな釣りをされてるんでしょうか!?
hikisuusyou_convert_20101115173329.jpg

大物賞は、隣のカセだったGDCCの石川さん (49cm) ナイスサイズ (^^)V
oomonosyou1_convert_20101115175039.jpg


3位は、四人の死客の望月さん・久保川さん・土田さん・岸さん (12枚)

3i_convert_20101115172342.jpg

準優勝は、setupper'sの森本さん・田中さん・粟野さん・相馬さん (12枚)

2i_convert_20101115172029.jpg

優勝は、清潮会Zチームの曽我さん・坂本さん・大村さん・萩原さん (22枚)
昨年に続いて連覇は、凄過ぎです、、、、、おめでとうございました(^^)V

yuusyou_convert_20101115180206.jpg


ラストのお楽しみは、抽選会&ジャンケン大会!やっぱ締め括りはこれですネ!
外れ無しの素晴らしい景品や正木さん作の柄杓やエビタモやシミズのウェア等々!

もらえるものは、もらわねば~と頑張りましたが、ジャンケン大会では侍グッズは
ゲットできず~~涙!
しかし、1.2号~1.5号のラインと盛りだくさんの参加賞はきっちりゲットです!
syouhin_convert_20101115175413.jpg
jannkenn1_convert_20101115174016.jpg
jannkenn2_convert_20101115174112.jpg


     前田君         ボンちゃん        私でパチリ!
bonncyan_convert_20101115172555.jpg


正木さんとパチリ! 
masakisann_convert_20101115174511.jpg
5月~6月堂の浦釣行&MFG大会でも、大変お世話になりました(._.)オジギ


我チームの釣果は厳しいものでしたが「二人共チヌの顔は見れたし」と慰めあい
名残惜しくも、17時に清水を後にしました。
途中、浜名湖で土産物を買い(これを忘れると大変なことになりまっす)、蒲郡
から18kmの渋滞にハマリながら、21時に無事に三重県に到着しました!

新しい出会いもあり、沢山の方と親睦も図れたし今回も本当に楽しい釣行でした!

正木さん、スタッフ・関係者・参加の皆様、本当にありがとう御座いました(^_^)


正木杯 (2)

  • 2010/11/17(水) 23:11:35

さてさて、三保のポイントでいざ釣りの開始です。
まずは、水深を測ってみると19.7mと聞いていた通り20mと少々深めです!

場所の特徴・潮が分からないので、寄せ用の別団子(あかまる+チヌパワーMP)
にシラサエビを入れたものを6~7個作って仕掛けを利用してポイント作りから!

そして、清水ブレンドのオカラベース団子で打ち返しのスタートです。
今までは、浅いところが多かったので多少ごまかしも効きましたが、流石に20m
ともなるとそうもいきません。
普段使っている団子の水加減、握り具合の感覚からすると、随分とバラケるのが
早く底まで持たない感じです。
海水を少し加え、握り加減に注意を払いながら底で自然に刺しエサが出るように
心掛けて打ち返しました。

しかし、底では殆ど当たりがなく、、、かと言って少し浮かせるとアジの餌食!
よく似たタナかチョイ上では、良型のグレの餌食となります。

                       ↓こんなやつも?!
esatori2_convert_20101115172804.jpg
gure_convert_20101115172902.jpg

エサ持ちの良いさなぎやコーンにして少し上を狙いますが、当たってきません!
柔らかいエサを使って底でじっとしていても、ダメ、、、アジにやられない程度に
誘いをかけますが、本命君は中々反応してくれません。

前のカセでは、前田君の先輩の石川さんが、早々から年無し級の良型のチヌを
ゲットしており、、、、、こちらも居ないはずはありません。
負けぬようにと打ち返しますが、中々本命の当たりを出させることができません。

団子の境目も狙って刺しエサだけで落としこんでみますが、やっぱり反応無し、、!

9時45分、刺しエサを浮かさないようにボロッと団子を崩れさせて、テンションを
かけないようについていったところで、ようやくシラサで25cmのチヌをゲット!!

tinu_convert_20101115175909.jpg

規定サイズの本命にとりあえずホッと一息、、、さらに追加を狙って打ち返しますが、
そうは簡単には行かず、手強い清水のツワモノチヌを中々攻略できません!

あまりしつこく流していっても食って来ず、、、軽仕掛けでゆっくりと落とし込んで
いっても食って来ず、、、団子の周りや潮下に投げても反応がなく、ラストまで答え
がわからないまま竿を納めることになりました。


↓1日楽しくお付き合いさせて頂いた、同じカセの清潮会Zの萩原さん ↓

hagiwarasan2_convert_20101115173108.jpg

     --- to be continued ---

正木杯 (1)

  • 2010/11/16(火) 21:18:43

11月14日、楽しみにしていた正木杯清水港大会に参加させて頂きました!
昨年は5人で参加でしたが、今年はクラブメンバーの前田君と二人で参戦です。

nobori_convert_20101115174600.jpg

前日の朝からタックルの整備&準備、餌の段取り等々、遠足前のような気分に
浸りながら入念に準備を済ませ17時30分に自宅の津を出発です。
19時に鈴鹿の前田邸に到着、、、荷物を積み込み前田号で清水に向けてゴ~!
途中フィッシング”遊”四日市店へ寄ってから、いざ清水港へ!!!
渋滞もなく順調に車を走らせ、チヌ談義に花を咲かせつつ23時前に清水に到着
です。

今年で5回目の清水、、、街並みの景色にも慣れてきたのか?「清水に来た~!」
というか何となく懐かしいような気分にさえなります。

一旦、集合場所の運動場や渡船店をグルリと回って、コンビニで朝飯を買出して
から安眠場所を探し、、、結局、運動場近くで4時間爆睡しました。

4時過ぎに起きて、朝飯を取り着替えをしていると会場の方に人が集まりはじめた
ので5時前に会場入りをすると、次々に車が現れてザワザワと賑わいはじめました。

いよいよ正木杯のスタートです!

前田君は先輩&師匠のGDCC石川さんと久しぶりのチヌ談義を楽しんでいます!

キョロキョロしているとボンちゃんやあきらさんと遭遇、、、私も久しぶりのご対面に
しばし、チヌ談義でボルテージアップ!!!
受付けがはじまり、抽選で私は原金さん、、、前田君は山本さんのクジを引きました。
そして開会式!
清潮会の鈴木さんの案内&説明と正木さんの挨拶の後、各渡船店さんへ移動して
出船の準備です。

uketuke1_convert_20101115180104.jpg
harakinn_convert_20101115173225.jpg

昨年一緒のカセだったボンちゃんとはひとつ違いのカセになり、ボンちゃんに
最近の状況などを聞きながら準備を進めました。

syussenn1_convert_20101115175537.jpg
syussenn5_convert_20101115175730.jpg

そして何ハイもカセを連ねて出船、、、清水の風景を楽しみながらポイントに!

syussenn4_convert_20101115175642.jpg

どんよりとした曇りの天気ながら、霊峰富士がぼんやりとその輪郭を見せてくれます。
やっぱり清水に来たら、富士山を拝まないことには始まりません!ラッキーでした!

hujisann2_convert_20101115173415.jpg

今回は、三保のポイントに清潮会Zで参加の萩原さんとご一緒させて頂くことに
なりました。
アンカーを固定して、水深20mの三保沖のポイントでいざ釣りのスタートです!

tonarikase_convert_20101115180015.jpg
hagiwarasan1_convert_20101115172954.jpg

1年振りのオカラ団子、大粒のアミエビ、、、今年こそはチヌをゲットし鯛~!

okara_convert_20101115174945.jpg
amiebi_convert_20101115172440.jpg
takkuru_convert_20101115175810.jpg


【配合餌】
 おから2杯、細引きさなぎ、速戦爆寄せダンゴ、活きさなぎミンチ、押し麦、砂利
 ボナミックスVを”1目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【タックル】
 竿:TsukasaSP 1.35m 、リール:65WーSB
 ライン:筏チヌ FC 1.2号 錘:ラバーコートガン玉 無し~6B、0.8号 
 針:一刀チヌ2~3号、鬼掛シラサ用1~2号 

【渡船店】 
 原金つり船     0543-52-3065


     --- to be continued ---




楽しかった正木杯

  • 2010/11/14(日) 22:25:49

手強い清水のチヌにはかないませんでしたが、霊峰富士を拝みながら
1日ゆっくりワイワイと楽しむことが来ました(*^_^*)




正木さん、スタッフ・参加の皆様、ありがとう御座いました(^-^)/~~

正木杯 経過

  • 2010/11/14(日) 12:02:06

何とかひとつ(^^ゞ

ラスト二時間、、、追加したいところです!






曇りで見えないと思いましたが、富士山がぼんやり幻想的な感じで見えてます。

正木杯

  • 2010/11/14(日) 06:27:54

清水に無事到着!

今から出船です。


いざ清水港へ!

  • 2010/11/13(土) 14:12:03

明日は、いよいよ正木杯で静岡の清水港まで遠征です。

今年は、クラブメンバーの前中こと前田君と二人で参加します!

どの渡船店さんも、良型揃いで好調とのことなので釣果の方も楽しみです。

一日、ワイワイと楽しんできたいと思います。


(↓昨年の模様)
aisatu5_convert_20091110191502.jpg
mawari4_convert_20091110183836.jpg
mawari5_convert_20091110184523.jpg

日付が変わらないうちには、清水入りして朝まで車で爆眠したいところです。

参加の皆様、よろしくお願いしま~す(^O^;)/

マジックインキ!

  • 2010/11/12(金) 22:27:03

10月17日の菅島釣行で、うっかりと蹴飛ばして水没させてしまった
マジックインキ!

この魔法のマジックインキ、100均では無かったので、昔ながらの
文房具屋さんに行ったら売っていました。

その間、違うタイプのものを使っていましたが、ラインマーカーには
やっぱりこの”どんなものにも書ける魔法のインキ”がしっくりきます。



すっかり冬めいて!

  • 2010/11/10(水) 18:19:36

今日は、久しぶりに四日市の霞ヶ浦の埠頭でお昼にしました。

紀州釣りを見ながらのお昼でしたが、夏場は遠くに見える知多の
工業地帯がすぐ近くに見えます。
昨日の大風から比べると、今日は随分とマシですが空気も澄んで
、いよいよ冬がそこまで近づいて来たという感じです!





そろそろ、英虞湾の深場か・・・紀東方面が面白くなってきそうですネ!

遠征

  • 2010/11/07(日) 15:19:55

今日は、やま栄さんで熱きチヌ師の戦い"青木杯"が開催されていますが、
私は子供のクラブ大会で遠く滋賀県守山まで、運転手&子守です(^^;)




お昼は、"山さん"という美味しいラーメン屋を案内してもらいました。
かなり有名なお店だとか、、、濃厚で絶品でした(*^_^*)





来週末は、私の番、、、、正木杯で清水港へ釣り大会に遠征です!

今から楽しみです(*^_^*)

本浦!

  • 2010/11/02(火) 20:11:41

台風の接近で無理だと思っていましたが、超特急で通過してくれたお陰で
31日に何とか出撃することができました。

うねりや風は殆どなく、本当に台風の後?と思うくらいの海況でベタ凪の朝
を迎えました。
台風に備えてカセは引き上げられており、けん引してもらって7時頃からの
スタートです。


今回は、大村島の周辺のカセに乗せてもらいました、、、いつまで経っても、
正確な場所が覚えられません(^^;)   

「今日こそは、数釣りやで~」と意気込んで打ち返しますが、夏と変わらない
餌取りの活性に苦戦、、、、チャリコ・フグ・カワハギ・ベラ・タナゴの嵐!!

スイッチオン~、スイッチオン~と呟いてる間に時間が経過していきましたが
、夕方からようやく”オン”、、、ラストまで本浦らしい活性を楽しめました。

syussenn_convert_20101101183350.jpg
huukei2_convert_20101101183107.jpg
takkuru_convert_20101101183448.jpg
sirasa_convert_20101101183223.jpg
bonamikkusu_convert_20101101182645.jpg
cyouka_convert_20101101182825.jpg

久しぶりに柔らかい団子でスタートしましたが、底で抜いてしまうと厳しかったり
、途中で割って落とし込みたい時も多かったので、ボソタッチの方が何かと融通が
効くような状況でした。


【タックル】
 竿:TsukasaSP 1.35m 、リール: アスリート競技 65W 
 ライン:筏チヌ  FC 1.0号 錘:ラバーコートガン玉 無し~6Bまで 
 針:一刀チヌ2号、鬼掛シラサ用1~2号 

【配合餌】
 あかまる+三重チヌ、細引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂など。
 団子には、ボナミックスVを”1目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【渡船店】 
    なかよし渡船     0599-32-5700