本浦

  • 2010/10/31(日) 12:58:38

今日は本浦に来ました。

台風後とは思えない位に穏やかです。

餌取りがかなり強烈です(@_@)

後半のスイッチオンに期待(^^;)





久しぶりに

  • 2010/10/30(土) 18:52:56

ようやく、今週末は出撃できると楽しみにしていたところへ、台風
が接近して完全に諦めモードでした!

しかし、どうした案配か?えらく早い通過してくれたので、何とか
釣行できそうな兆しが(^_^.)

大風でないことを祈りつつ・・・・・荒食いを期待したいところです。

そろそろ、忘れかけたチヌの顔を思い出し鯛~~~(;^_^A アセアセ・・・



マルキユーレディースセミナー&大会(2)

  • 2010/10/22(金) 23:59:05

11時でセミナーは終了、午後からは笠見さんと男性群の居る福浦の3つの筏
に移動してゼロからのスタートです。

5~7号の様子を聞いてみると、5号筏の川ちゃんが1尾釣ってるだけで、どの
筏もかなり厳しい状況のようでした。
hukuura_convert_20101018234930.jpg

朝から7号筏で竿を出している杉下さん(所属クラブの会長)に状況を聞いて
みると「誰や~、ボコボコに釣れる言うてたんわ~!」と場所設定をした私に
冷ややかな言葉が浴びせられます(笑)

「ここは沢山チヌが居るところなんで、今からですわ~!私らに遠慮せん
といっぱい釣って下さい、会長~!」と切り返しました。

そして私もゼロからスタートして、シラサエビやアケミ貝をアンコにした団子
を5個づつ作って、仕掛けを利用してしっかりとポイント作りです。

12時過ぎからようやく打ち返しを始めると、午前のポイントよりさらに活性
が低い感じで、シラサエビやオキアミがそのまま残ってきます。
周りや上を探っってみても、チヌが当たってきません。
たまに1号針にも掛からない小さな餌取りが突いてくるくらいで、厳しい状況
が続きます。

笠見さんも同じような状況とのことで、お互い変化を待ちながら打ち返します。

そうしていると12時45分頃、ボケ餌で遠投していた杉下会長の竿が大きく
曲がりました。
「おぁ~、流石っすね、、ボラですか~?」と聞くと、ズッこけそうになりながら
「チヌや、チヌや、、、」とやり取りをされています。

しばらくしてギラリと姿が見えると、何と本当にチヌでしたq(゚O゚)p OH!!
直下では触らないので、0.8号の錘をつけてシラサエビからボケに換えて
遠投していたら、食ってきたとのことで見事に先を越されてしまいました。

sugisita2_convert_20101018235510.jpg

「後から言うて、遠慮せんでもええし、、、そろそろ、釣ってもええよ~!」
と杉下会長の余裕の一言・・・「ハイ、先釣ったら悪いと思いましたけどこれで
セーブせんと釣れますわ!」と苦しい切り返しで応戦します(^^;)

しかし、巻き返しを図ろうと打ち返すものの、その後も厳しいながら2尾追加され、
この日は完全にやられてしまいました・・・恐れ入りました_(__)_ペコ
sugisitasan5_convert_20101022221639.jpg

隣りの6号筏でも厳しい中、広角釣法・中通し錘の遠投などで釣果を出されて
いました。
6ikada_convert_20101018234723.jpg
また、7号筏でも岸向きで竿を出していた大河内さんが見事にチヌをゲット!

午後から移動した笠見さんと私は、チヌの姿を見ることなく終了となりました。


16時頃に終わって、上がってみると11時からのレディースの大会では4人の
方に釣果がありました。

前川さん、峰松さん、久本さん、林田さんが厳しい状況の中見事にチヌをゲット!
トップは、午前も好調だった林田さん(2尾)・・・やりましたネ(^^)V
hyousyou_convert_20101018235013.jpg
大会では残念でしたが、香ちゃん・大河内さんもセミナーでは、チヌをゲット~!

ほぼ全員集合!
syuugou_convert_20101018235623.jpg

大西満さんの総評、、、そしてコメントは工藤昇司さんで締めくくりです。

表彰の後は、マルキユーのバッカンや水汲みや餌入れなどの沢山の景品も有り、
またジャンケン大会などで最後まで大いに盛り上がりました。

jannken_convert_20101018235057.jpg
jannken2_convert_20101018235128.jpg


串本の木本さん・吉田さんからは、こんな↓素晴らしい心使いも頂きました。
keihin3_convert_20101018235247.jpg
我家では、頂いた伊勢エビを見て「とうちゃん、大きなザリガニ釣ったんやな~?」
と、うちのチンタ君・・・・・違いがわからないようです、教育不足ですいません!  
立派な伊勢エビをありがとうございました!


長かったようで短かったレディースのセミナー&大会ですが、初めて参加させて
もらって、緊張しつつもとても楽しい一日を過ごすことができました。
反対に色々と勉強させてもらうことが沢山ありましたので、良い経験をさせて頂き
ました。



【タックル】
 竿:TsukasaSP 1.35m リール:65W 競技 ライン:筏チヌ ボナンザ
 FC 1号  錘:ラバーコートガン玉 無し~6Bまでと中通し錘2号を使用 
 針:一刀チヌ1号、鬼掛シラサ用0. 8~1号 
takuru_convert_20101018235655.jpg

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、細引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、
 チヌパワースペシャルMPと海砂で割れ加減を都度調整。
 団子には、ボナミックスVを”1目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【渡船店】   
 釣り物語    0599-34-2095   

マルキユーレディースセミナー&大会

  • 2010/10/20(水) 23:59:28

10月17日、マルキユーレディースのセミナー&大会で菅島の釣り物語さん
に行ってきました。

レディースの中には、知ってる方も見えますが、とにかく初めての参加なので
はたしてどんな雰囲気なのか?!
好調の菅島やし、「全員に釣果があるといいな~!」と祈りつつ開始を待ちました!
所属クラブ(チヌスタッフ)の杉下会長と川ちゃんとさかもっちゃんも参加です。

setumei_convert_20101018235430.jpg

幹事は、優城美香さんと峰松茂美さんで見事なコンビネーションでセミナー
&大会がスタートしました。   M-1グランプリの如く、、、!
kannji_convert_20101018235204.jpg

専任講師のマルキユーアドバイザー大西満さんにマルキユーインストラクター
の工藤昇司さん、スタッフの笠見和彦さんと4人でレディースの筏に分かれて
、11時までは講習でその後レディースで大会という形式で始まりました。
mannsann_convert_20101021000428.jpg
kaikaisiki_convert_20101021000527.jpg


通称イワシ崎と呼ばれる8~9号筏には、大西満さんとレディース6名(峰松さん、
近藤さん、吉田さん、藤澤さん、前川さん親子)
水深は、約15m程で丸貝にも好反応の魚影の濃いポイントです!
89ikada_convert_20101018234753.jpg

連結筏(1~3号筏)の1号筏には、工藤さん、林田さん、大河内さん
二人の間に入った工藤さんのレクチャーに超マジモードのお二方です。
1ikada_convert_20101018234330.jpg
kudousan_convert_20101018235328.jpg

2号筏には、優城さん、牛島さん、小崎さんと私の4人です。

2番船で筏に到着すると1号筏の林田さんが、いきなりモーニングでチヌをゲット!
「昨日も、二桁出てたらしいし今日はいける!」と期待に胸膨らませてのスタート
です。

早速、小崎さんに状況を聞いてみると、「当たりはあるけど、中々掛かりません」と
いうことで、見ているとかなり渋い感じですが、チヌっポ~イ当たりも混じっている
よに見えました。

2ikada_convert_20101018234515.jpg

優城さんと同じ筏というのは初めてですが、しっかり見せ場を作ってくれました。
モーニングを終えて、釣り座から離れて団子を作っている間に穂先がズボッ~!!
見ていた笠見さんが、「穂先突き刺さってんで~!」との声に慌てて戻ってやり
取りの開始です。
餌は何と丸貝! これは間違いないやろな~と思いながらやり取りを見ていると
強烈な突っ込みに、流石の優城さんも先手を取られたのか? 残念ながら痛恨
のバラシです。 惜しい~!!!
yuukisan_convert_20101018235902.jpg

ベテランの牛島さんが、大型を掛けてやり取りを楽しんでいます。
usijimasan_convert_20101018235735.jpg
上げてくるまで、分かりませんでしたが大きいアイゴでした!
usijimasan2_convert_20101018235823.jpg

そして、3号筏には、笠見さんと久本さんとフィッシングポイントでも活躍の
萩原香ちゃん!

ベテランの久本さんが、苦戦する中で香ちゃんやりました、チヌをゲット!
しかし、久本さん後半(大会)では、きっちりとチヌをとらえて見事入賞!
いつもながら流石です!
3ikada_convert_20101018234613.jpg


で、チヌはポツポツといった感じで、11時でセミナーは終了となりました。

6時の出船から11時まで、5時間も~っと思っていましたがあっという間に
終わってしまったという感じです。

釣りの方は勿論真剣そのものでしたが、手作りのお菓子を配ったり、ワイワイ
と話を交えたりと、、、女性ならでの雰囲気が漂い、時間の流れ方も違うように
感じました。

11時で大西さんと工藤さんは、レディース筏で場所をチェンジ。
そして笠見さんと私は、男性組が朝から竿を出している福浦の5~7号筏に
移動してようやく自分の釣りのスタートとなりました。

     ・・・続く・・・

関西のちょっとお得な釣り情報!

  • 2010/10/18(月) 18:21:21

関西のちょっとお得な釣り情報に10月3日のMFG懇親筏釣り大会の模様が
掲載されています。

mfg_convert_20101004193018.jpg

菅島

  • 2010/10/17(日) 16:59:24

今日は、マルキユーレディースのセミナー&大会で菅島に来ました。







昼から竿を出しましたが、かなり厳しい状況!

何とかひとつ、欲しいところです(^^;)

砂カニ!

  • 2010/10/16(土) 17:54:26

今日は、早く目が覚めたので津のマリーナ近くに行って見ました。

団子の調整用の砂を拾いがてら、周りを見渡してみると突堤で
竿をだしている人やジョギング・散歩をしている人など様々でした。



砂浜をみてみるとあちこちに穴が掘ってあります。

砂だけというのも何なので、私もちょっと便乗して砂カニを捕って
くことにしました。
小さいのばかりですが、今の時期には丁度いいかも知れません。



明日は、久しぶりの筏釣り、、、4時間程の釣りになりそうですが、
いくつか、顔を拝みたいところです!!!

エビブク  パワーアップ!

  • 2010/10/11(月) 21:08:12

三連休だというのに全く釣行できず(;_;) グスッ、、、で、延び延びにしていた
マイブクのシステムをパワーアップしてみることにしました。

今まで、家庭用の一般的なブクを2~3台使っていましたが、ちょっとパワー
不足を感じてました。

塩ビパイプを切って、継ぎ手を使って大容量のブロア~に接続しました。
buroa_convert_20101011181921.jpg
極細のドリルで穴を開けて、とりあえずエアーを確保、、、最終的には細かい
泡のでるストーンをいくつか付けないとダメでしょうね~?!
kakou_convert_20101011182053.jpg
zenntai1_convert_20101011182128.jpg

電源を入れてみるとゴ~という音と共に凄まじいブクパワーに驚きです!!!
しかし、完全にオーバースペックのような感じがします(~_~;)

今使っているブクの何十倍ですから当然ですが、一体何リッターくらいまで
カバーしてくれるのでしょうか?!

水温や気圧や汚れなどの条件によって、酸素の溶ける量は決まっています
から、あまりオーバースペックは勿体無いだけだと思いますが、少しでも無駄
なく使えるように色々とやってみたいと思います。

↓before
bifore_convert_20101011181831.jpg
↓after
after_convert_20101011181746.jpg

これでシラサ君は、いつまでも元気モリモリでバッチリと活躍してくれるでしょう!

釣り情報

  • 2010/10/08(金) 17:45:05

先日の的矢釣行の模様を”BONANZA”HPの「釣り情報」にアップしています!

よろしければご覧になって下さい<(_ _)>

huukei2_convert_20100923105339.jpg

それにしても、鳥羽~的矢~鵜方とどこもよく釣れてましたね~(^-^)/~~

MFG懇親筏釣り大会

  • 2010/10/07(木) 19:28:03

10月3日(日)、第19回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が磯部町三ヶ所
のフィッシングセンターマンボウさんで開催されました。

好調&魚影の濃い三カ所ですが、当日はやや食い渋りの状況となったようでした。
しかし、終わってみると年無しチヌも姿を見せ、全体で235尾と秋らしい釣果と
なりました。

mfg_convert_20101004193018.jpg
uketuke_convert_20101004193712.jpg
syussenn_convert_20101004193403.jpg
hujkei1_convert_20101004191709.jpg
huukei2_convert_20101004191820.jpg
cyouka_convert_20101004191033.jpg
doujyousya_convert_20101004191502.jpg
syouhin_convert_20101004193311.jpg
maegawasan_convert_20101004192931.jpg
kennsunn_convert_20101004192832.jpg
yuusyou_convert_20101004193810.jpg
jyunnyuusyou_convert_20101004192728.jpg
3i_convert_20101004190924.jpg
kazuturisyounado_convert_20101007191042.jpg
cyuusenkai_convert_20101007191836.jpg

【大会結果】2尾長寸 
 優勝  長尾 充泰さん  82.0cm 
 準優勝 前川 正廣さん  78.2cm
 3位  小崎 健太郎さん 76.3cm
 4位  道明 宝さん   73.4cm
 5位  小滝 哲男さん  68.9cm
 6位  前田 穂高さん  68.1cm
 7位  川村 直久さん  61.8cm
 8位  前川 敬宏さん  60.8cm
 9位  青木 宏成さん  60.7cm
10位  前川 奈津子さん 59.5cm
11位  西川 登さん   59.5cm
12位  谷崎 健太さん  59.2cm
 
 数釣り賞 前川 敬宏さん   21尾
 レディース賞 前川 奈津子さん

表彰&総評の後は、お待ちかねのお楽しみ抽選会で盛り上がりました!

マンボウさんからは、またまたオシャレな真珠アクセサリーも頂きました!

天候にはラストでちょっと嫌われましたが、和気藹々とした雰囲気の中で親睦
も深めることもできて、、、あ~っという間の楽しい一日が終わりました。

参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様&有難うございました♪感謝☆

来年もよろしくお願い致します (^_^)/

MFG大会結果

  • 2010/10/03(日) 20:00:03

優勝:長尾さん
準優勝:前川さん
3位:小崎さん

おめでとうございます(^-^)v



MFG懇親大会

  • 2010/10/03(日) 11:36:32

今日はMFGの懇親大会でマンボウさんです。

渡船場の正面のカセで、今のところ小型が3尾!


MFG懇親釣り大会

  • 2010/10/02(土) 18:32:27

明日は、いよいよ三ヶ所フィッシングセンターマンボウさんでMFG秋の懇親
釣り大会です!

いくつか天気予報を見てみましたが、今のところ午前は大丈夫そうですね。

MFG_convert_20101002181503.jpg
↑↓ 2009年10月11日 
MFGHUUKEI_convert_20101002181558.jpg

参加の皆様、よろしくお願い致します(*^_^*)