三重県チヌ連盟秋の大会

  • 2010/09/28(火) 23:26:07

9月26日(日)、内瀬釣りセンターさんで三重県チヌ連盟第13回秋の大会が
開催されました。

今回から新しくかつき会の皆さんも加わり、40名と賑やかな大会となりました。

秋の大会は、匹数で賞を競います!!

                                杉下連盟会長挨拶↓
taikaisetumei_convert_20100927204311.jpg
    
連日、かなりの数が出ているということで期待に胸膨らませての出船です!

私は、抽選で7号の筏となりました。

↓ 旧カキ筏 6~9号  私の正面には松ちゃん、平山さん
ikadahuukei3_convert_20100927203813.jpg
↓ 1号~6号筏 
ikadahuukei2_convert_20100927203718.jpg
↓ 隣りの8号筏   
ikadahuukei1_convert_20100927203648.jpg

同じ筏には、かつき会の仁木さんと同じクラブメンバーのナベさん↓
nabesann_convert_20100927204006.jpg
餌取りだらけの中、朝から好調にチヌを掛ける仁木さん、、、流石です!
nikisan_convert_20100927204043.jpg
    
秋の大会は、数釣り勝負なので朝一から団子でポイントを作ってからタックル
の準備に入ります。

そしてボチボチ打ち返しに入りますが、ゼンメ・カワハギ・フグ・メッキ・アジ
などの餌取りが激しい状況で、柔らかい餌は瞬殺です。

しかし、隣りの仁木さんはシラサエビで早々からチヌをポツポツと掛けており、
難しい当たりを拾われているようです。

後ろ側のナベさんは、あまり餌を取られないようで遠投で回りを探っています。

正面にいる松ちゃん、平山さんのところも早々からポツポツとチヌを上げており
ワイワイと盛り上がってます。
貝が大好きな松ちゃんは、数釣りの大会なのに「丸貝当たってきますわ~!」と
貝の釣りも堪能、、、それにしてもええ感じで竿が曲がって楽しそうです!!!

遠目にしか見えない1~6号筏ですが、絶好調のようでどの筏も忙しそうです!

10時の見回り船の情報では、あちこちで竿が曲がっており、すでに二桁の人が
おり、20尾ほど釣ってる人も居るとの事でした!  羨ましい~!

私の方は、餌取りに遊ばれっぱなしで中々本命の姿を拝むことができません!
10時前にようやくシラサでひとつ、、、後は1時間にひとつが精一杯でした。

ナベさんも苦戦されていましたが、広角でキビレをポツポツとゲット!!!

表彰諸々準備のために、15時30で早上がりしましたが、全体ではかなりの
数が出てそうで結果がとても楽しみです。

tinu_convert_20100927204358.jpg

沖の方の筏が、爆釣のようで沢山のチヌが釣れていました。
tinu2_convert_20100927204435.jpg


入賞の皆さんです!
            おめでとうございます(^^)、  

春に続いて、チヌストーリーワンツースリーと独占連覇、、、お見事でした!

                       優勝:北川誠さん(38尾)
          準優勝:田口修司さん(33尾)     3位:高橋通さん(31尾) 
nyuiusyousya_convert_20100927204116.jpg
yuusyou_convert_20100927204853.jpg
jyunnyuusyou_convert_20100927203925.jpg
3i_convert_20100927203455.jpg

大物賞は、香ちゃんでした~ 内瀬での特訓の成果ですネ! お見事でした!
oomonosyoua_convert_20100927204151.jpg


この模様は、三重テレビ放送 速報!フィッシングポイントで放映されます!

大半の方に釣果があり、全体では378尾と秋の大会らしい数が出ました。


恒例のお楽しみ抽選会&ジャンケン大会などで、大いに盛り上がりました!
メーカー協賛も多数で、外れ無しの抽選会、、、に参加賞も盛沢山です。
syuuhin_convert_20100927204234.jpg
cyuusennkai_convert_20100927203550.jpg
jannkenn_convert_20100927203850.jpg

見事に工藤さんの竿をゲットしたのは、クラブメンバーの近森さん!羨ましい~!
tukasahs_convert_20100927204700.jpg

ラストは雨に降られましたが、いつもながら和気藹々とした雰囲気の中で親睦
を深めることが出来ました!!!


当日は、チヌスタッフの例会も兼ねていました、、、優勝は、26尾で川村さん!
準優勝は、24尾で岡田さん、、、、青ちゃん23尾と続きました!


【渡船店】   
 内瀬釣りセンター    090-3158-1110       

【協賛】
 マルキユー、がまかつ、東レ、ボナンザ、釣研、ハヤブサ、デュエル、ルミカ
 、黒鯛工房、フィッシングアサヒ・遊、伊藤園、釣りエサ市場、TSUKASAちぬHOUSE

【加盟クラブ】  
  桑名ちぬ倶楽部、チヌストーリー、チヌ研伊勢、関西黒釣会、東海黒友会、
  かつき会、チヌスタッフ


三重県チヌ連盟大会

  • 2010/09/26(日) 11:57:44

今日は、三重県チヌ連盟秋の大会です。







あちこちで竿がよく曲がっています(^-^)

9月21日的矢

  • 2010/09/25(土) 21:23:50

本浦へ釣行したばかりですが、珍しく平日が休めたのでチャンスということで
この際、切符を使うことにしました。

今年、2回目の有岡渡船さんです。

本格的な数釣りはもう少しとの事ですが、「ひょっとしたら、明日から始まる
かも?」などと妄想は止まりません、、、どんな様子か楽しみの釣行でした!

それにしても、今年の暑さは一体どこまでしつこいのでしょうか!?
前回の本浦より厳しい暑さに、ホントに勘弁して下さいという感じです(^^;)

huukei_convert_20100923105310.jpg
huukei2_convert_20100923105339.jpg
takkuru2_convert_20100923105654.jpg

海の中は、3日前に行った本浦と同様に餌取りがとてもキツ~い状況でした!
やはり、まだまだ夏の海が続いているといった感じで、釣りとしては面白い
状況ですが、苦戦を強いられました!
この日も、場所は全然違うのに日中は(9時~14時)前回と同様チヌを釣る
ことができませんでした???

しかしながら、前回の本浦で団子の割れるタイミングや誘い方など「あ~すれば
良かったかな~?!」と思う部分で、色々とやってみてドンピシャはまるケース
もありました(^Q^)


1日を通して見るとやっぱり、、、!
海の中をイメージして、ベストなことをするのは本当に難しいものだと実感です。

tai_convert_20100923105538.jpg

cyouka3_convert_20100923105244.jpg

秋のような数釣りという訳にはいきませんでしたが、久しぶりに良型にも恵まれて、
楽しい一日を過ごす事が出来ました(^^)V


【タックル】
 竿:TsukasaSP 1.35m & がまかつ 競技1.4m(穂先:満さんSP)
 リール:65W 競技 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1号 (& 1.2号)
 錘:ラバーコートガン玉 無し~6Bまで 針:一刀チヌ1号、丸貝チヌ2~4号、
 鬼掛シラサ用0.8~1号 

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂など。
 団子には、ボナミックスVを”1目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【渡船店】 
 有岡渡船     0599-57-2606

9月18日本浦

  • 2010/09/23(木) 20:12:40

先日の本浦(9月18日)ですが、数日前から数が出始めたのでそろそろ数釣り
を楽しみたいと出かけて見ました。

暑さの方は、前回の8月17日からすると流石に随分マシにはなっていましたが、
それでもまだまだパラソル無しでは厳しい状況です。

今回、沖の筏に乗せてもらいました。

tosenn_convert_20100923104854.jpg
huukei2_convert_20100923104549.jpg
huukei1_convert_20100923104520.jpg

朝一から、しっかりと団子でポイントを作ってから、竿の準備をして打ち返しの
スタートです。
小さな魚が反応するだけで中々、本命の気配がありません。
オキアミ、シラサエビ、砂カニ、コーン、さなぎ、韓パラなどをローテーション
させていきますがオキアミやシラサは秒殺、、、しかし、コーンやさなぎなどは
殆ど取られないという状況です。

しばらく、辛抱して打ち返していると底トントンからやや緩めながら流していくと
オキアミに25cmのチヌが姿を見せました(^o^)
7時頃だったので「これは、いける!」とさらに打ち返していくものの後が続かず
沢山チヌは居るはずですが、シラサ・韓パラで1時間に1尾が精一杯の状況です。
9時前からボラもええ感じで寄り、申し分ない雰囲気ですが餌取りがきつすぎて
中々チヌの口に餌を届けることができません。
餌取りは、カワハギ・フグ・ベラ・アイゴ・チャリコなど、、、!

kannpara_convert_20100923104708.jpg

10時半を最後に餌取りの活性も急に下がったり、上がったりと何とも妙な感じ
で、次にチヌの姿を見れたのは14時を回った頃で、、、韓パラで30cm!!!
「遅かったけどここからスイッチオンか~!」と気合を入れますが、どうしたこと
か、連チャンするような状況を作ることができずに15時台に2尾、、、、そして
17時に1尾追加で18時に竿を納めました。 (23~30cm 9尾)

cyariko_convert_20100923104357.jpg

tinu_convert_20100923104813.jpg

cyouka_convert_20100923104437.jpg

あの手この手とやってみたつもりですが、ちぐはぐなことややれなかった事など
もあるので、しっかりと顔洗って再チャレンジしたいと思います!!!!!


【タックル】
 竿:TsukasaSP 1.35m & 黒鯛工房 競技1.4m(穂先:岡田工房)
 リール:65W 競技 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.0号 & 1.2号
 錘:ラバーコートガン玉 無し~6Bまで 針:一刀チヌ1号、丸貝チヌ4号、
 鬼掛シラサ用1号 

【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂など。
 団子には、ボナミックスVを”1目盛/桶”海水で溶かして混ぜ込む!

【渡船店】 
    なかよし渡船     0599-32-5700

的矢釣行

  • 2010/09/21(火) 20:27:51

筏の上も下もまだまだ真夏という感じです。

久しぶりに嬉しいサイズも来ました(*^_^*)


的矢

  • 2010/09/21(火) 12:12:19

今日は、久しぶりに有岡渡船さんに来ました。




涼しかったのは朝の一瞬だけ!
バラソル無しでは、とてもできそうにありません!



朝方にポツリと来て、かれこれ3時間程無し!

午後からのスイッチオンに期待(^^ゞ

ちょっと間にメンテ

  • 2010/09/19(日) 23:31:49

今日は、子供の関係で5時に起きて鈴鹿まで出かけてました。

空き時間が出来た時に車まで戻り、リール&竿のプチメンテ!

筐体は、PRO100で仕上げて、駆動部分には、リール・メンテ
をスプレーして完成!
ラインは、スプールの上からスーパーLコートをスプレーしておき
ティッシュで拭いながら、違うリールに巻いて、、、もう一度と元に
巻き直して終りです。



竿は、胴の部分はPRO100、、、穂先とガイドはロッド・メンテで
仕上げてツルツルです!

これで何時でも出撃できます、、、、釣行切符さえ出れば(^^;)

本浦釣行

  • 2010/09/19(日) 10:48:17

昨日は、なかよし渡船さんの沖の筏でした。
割とはやい時間に1枚目がきました!!!

その後は、1~2時間に1枚というペースでした。




また、チャレンジしたいと思います(^^ゞ

本浦

  • 2010/09/18(土) 11:47:58

今日は、本浦に来ました!

前回釣行から間が空いて、丁度1ヶ月振りの筏です。







顔は見れましたが、うまく食わせることが出来ず苦戦中!

午後からに期待(^^ゞ

静岡遠征!

  • 2010/09/12(日) 11:58:19

今日は、静岡に遠征です!

といっても釣りではなく、子供のクラブの関係で手前の焼津市体育館(^^;)

早く着いたので、東静岡駅まで足をのばし実物大?のガンダムを見に!





少し遠目ですが、富士山の姿も見えました!



清水港まで、もう少しのところなのに残念(/_;)

ちょっと脱走してのぞきに行きたいところです(^_^;))))))コソコソ…

New Version

  • 2010/09/10(金) 20:27:51

先日、岡田工房で新しい試みをチラッとだけ見せてもらいました!!!


↓ニューバージョンは、マタギ工房の特注パーツを使用とか、、、?!
matagikoubou_convert_20100909012719.jpg



これは、製作中のご自分バージョンとの事でしたが、ええ~感じに仕上がって
きてました↓
こんなんも↓、、、使ってみたい~(^^;)
okiniiri_convert_20100909012747.jpg

岡田工房

  • 2010/09/08(水) 23:27:46

今日は、久しぶりに岡田工房へ来ました!

いつもながら、チヌ談義は尽きること無く、、、日がかわりそう(^^;)


朝夕はちょっとマシ?!

  • 2010/09/05(日) 20:50:17

いつでも出撃できるようにと団子を混ぜましたが、すぐに汗だくです。
朝夕は、気持ちマシになったような気もしますが、1ヶ月前位と殆ど
変わってませんネ(;^_^A アセアセ・・・

さらに週間予報では、まだまだ最高気温33~34℃となっています!




前回の暑さを思い出すと、どうしたもんかと考えてしまいます(^^;)

しかし、チヌの方はどこもボチボチ熱くなってきていますので、我慢
はできないでしょうね~!!!

それにしても一体、いつ頃から秋らしくなってくるんでしょうか?!

NEWコンテンツ

  • 2010/09/03(金) 21:05:15

BONANZAのHPにNEWコンテンツ、 「釣り情報」 オープン!!!

倒れそ~に暑かった、8月17日鳥羽 本浦釣行の模様ですm(__)m

20100817motoura_convert_20100901190703.jpg