楽しかった鵜方

  • 2010/07/30(金) 20:04:30

午後から楽しめました(*^_^*)



鵜方

  • 2010/07/30(金) 13:47:38

今日は田畑さんに来ています!

9時半にようやくひとつ(^-^)

午後からに期待!







ピンオンリール

  • 2010/07/24(土) 18:03:09

今日は、1日子守り、、、アイスを餌にフィッシング遊へ誘惑(^^;)

色々と欲しいものだらけですが、そろそろ限界がきているピンオン
リールをリプレースしました!


しっかりとメンテしたら、もう少し持ってくれるはずですが、どうも
忘れてしまうことが多く、回らなくしてしまいがちです(^^;
同様にラインカッターも気が付くと錆がついてるといった具合です!

最近では、なるべくリーズナブルなものを選んで消耗品的な感じ
で換えていますが、このエコの時代、、、リールや竿と同じような
感覚でしっかりとメンテしなければいけないんでしょうね!

今度こそ(;^_^A アセアセ・・・


がまチヌ筏大会

  • 2010/07/21(水) 23:59:59

7月18日(日)、志摩市磯部町三ヶ所のフィッシングセンターマンボウさんで
”がまかつカセ筏大会”が開催されました。

会場は、早朝から熱きチヌ師の面々で満員御礼です!

asahuukei4_convert_20100719181956.jpg

すっかり梅雨もあけ、動かなくても朝から汗だくという暑い日になりました!
syussennhuukei_convert_20100719091032.jpg

クラブのメンバーの小野木さん、裕さん、川ちゃん、さかもっちゃん、小畑さん!
また、久しぶりに顔を合わせる釣友の姿も沢山あり、朝からあちこちでしゃべくり
大会です!

フィッシングポイントの香ちゃんも選手として出場、、、、気合が入ってます!

asahuukei2_convert_20100719090221.jpg

抽選で渡船場から出て左方向にあるカセを引き、隣には釣友の粟飯原さんと
一緒になりました。
チヌ話をしながら団子やタックルの準備をしていると汗が吹き出してきます。
流石に今日は、パラソル無しでは、持ちそうにないので早々から組み立てです!
kasehuukei_convert_20100719090652.jpg
aiharasan_convert_20100719085752.jpg

水深は約6m、潮は全く動かないポイントで表層にはフグが乱舞しています。
ところが水潮の影響でしょうか?底から1m程は全くと言っていいほど生命
反応がありません。  底は、ちょっと居づらい環境のようです。

【タックル】
 竿:がまかつ競技1.4m(穂先:満さんSP)、TsukasaSP 1.35m
 リール:65W 競技 ライン:筏チヌ ボナンザ FC 1.0号&1.2号、
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまで 針:一刀チヌ1号、がまアブミ6~7号 
takkuru1_convert_20100719091057.jpg
takkuru2_convert_20100719091140.jpg
【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂など。
 団子には、ボナミックスVを”1目盛/半日”海水で溶かして混ぜ込む!


周りや上も狙いますが、フグが居るくらいでチヌの気配が感じられません。
こういう時こそ、しっかりと打ち返さなければいけませんが、何年かぶりに
顔を合わせた粟飯原さんとま~ったりチヌ談義です!

それでも、しばらくすると何となく雰囲気を感じるようになってきました。
そして9時ころ、オキアミにもぞもぞ当たりが出て、強烈な引きを楽しんで
いると水面で痛恨のラインブレイクです!
1号ラインでしたが、引っ張り合いで切れるような感じではなかったので、
ひょっとしたらとラインをよく確認してみると、かなり上の方に傷が付いて
いました(^^;)    姿が見えただけに残念ですが確認ミスです!

ただでさえ厳しい状況なのにやってしまい、、、しばらくはダメだろうな~!
と思いながらめげずにうちかえしていると、1時間後再び”らしい触り方”を
してくる反応があり、ここからがじっくりと勝負です。

しかし、チヌが居るのは肌で感じるものの、中々あわせようとするタイミング
まで行きません。
誘ってみても這わせてみても触らず、、、シラサエビや砂カニなどの活き餌
だと余計に触らなくるといった状況です。
こうなると動かず食いの良いオキアミで、じっくりと狙うしかありません。
ボナジェットバニラを多目に吹き付けて、あえて底から少し上で止めていると
、ようやく”らしい”当たりが出ました。
そして10時過ぎにお待ちかね、、、本命チヌの姿を見ることができました。
サイズは、27cmと小振りですが嬉しい1尾です。

そこからも活性は低い状態が続きますが、同じようにあえて刺し餌を”止めて
見せて”という感じで、11時40分頃に同サイズを追加して気配が無くなり
ました。  

午後からに期待して、あの手この手とやってみましたが最終まで当たりを出す
事が出来ずに15時終了を迎えました。                                                             
                                                            
結果は、2尾、、、サイズの割にはパワフルな引きで楽しませてくれました!
cyouka_convert_20100719090432.jpg

95名の参加で釣果があった方は、11名だったとかで全体的に厳しい状況
だったようです!
kennsunn_convert_20100719090805.jpg

↓結果はご覧の通りです。  おめでとうございます!!!
kekka_convert_20100719090723.jpg

  準優勝:北尾さん     優勝:天野さん     3位:宮木さん
nyuusyousya_convert_20100719090905.jpg
yuusyou_convert_20100719091241.jpg
jyunnyuusyou_convert_20100719090544.jpg
3i_convert_20100719085644.jpg
oomonosyou_convert_20100719090938.jpg

香ちゃん、やりましたネ、、、9位入賞おめでとう!!!
kaoricyan_convert_20100719090615.jpg

クラブメンバーでは、5位:小畑さん、8位:”どうも”、10位:裕さんでした。
mennba-_convert_20100719090836.jpg


終ってからは、お楽しみ抽選会やジャンケン大会で盛り上がり、和気藹々とした
雰囲気の中で終了、、、帰りはクラブメンバーでまったりと食事会で締めくくり
ました。

jannkenn_convert_20100719090516.jpg

ラストまで、またまた楽しい一日でした!!!

     
【渡船店】 
 フィッシングセンターマンボウ  0599-57-3737   

表彰式

  • 2010/07/18(日) 18:00:54

がまかつ大会終了。

おめでとうございます!


ようやく

  • 2010/07/18(日) 12:14:21

10時頃に何とかひとつ(^^ゞ

午後からのスイッチオンに期待(^^;)


マンボウ

  • 2010/07/18(日) 09:43:01

梅雨があけて一気に夏という感じです!
風がないとかなりの暑さです。

何とかチヌの顔を拝みたいところ(^^;)






がまチヌ筏大会

  • 2010/07/18(日) 05:30:02

今日は、がまチヌカセ筏大会です。


がまかつ大会

  • 2010/07/17(土) 20:59:26

ジメジメとした梅雨もあけて、いよいよ夏チヌのシーズン到来です!

明日は、マンボウさんで近畿・中部地区”がまかつかせ筏大会”です!

moblog_5c5dcd85.jpg


つきやさんで!

  • 2010/07/15(木) 01:06:46

久しぶりのつきやさんで、工藤さん、久本さんとまたまたチヌ談義でした(*^_^*)

チヌ話は延々尽きることなく、、、、、あっという間に終電車(^^ゞ

楽しい時間は一瞬という感じです!

大阪名物

  • 2010/07/12(月) 21:10:21

日曜日は、ようやく休み、、、滅多にない大阪出張なので、午後から再び
なんば巡りをして来ました。

なんばと言えば、やっぱりたこ焼きやお好み焼き、、、有名な"大たこ"は、
ボリューム満点&絶品でした(^o^)

他にも、先日食べたネギ焼きやラーメン、串カツと美味しい物ばかりです!

また、面白グッズの店も発見、、、かみさん&チンタ君達の土産もバッチリ!

出張から帰ったら、すぐに釣りなのでこれを欠かす訳にはいきません(^^;)




















大阪を満喫

  • 2010/07/11(日) 12:56:08

一昨日は、仕事が終わってから大阪の知り合いとなんば巡りをして来ました!

昔、7年程大阪に住んでいたことがあり、ミナミにもよく行ってましたが
すっかりと様子が変わってるのに驚きました!


道頓堀戎橋
橋も川沿いも綺麗に整備され、相変わらず沢山の人で賑わってました!




NGK(なんばグランド花月)



金龍ラーメン




そろそろ、あちこちの釣果も気になりますが、もう少し大阪を楽しんで
帰りたいと思います(*^-^)ノ

チヌ宴

  • 2010/07/10(土) 20:53:36

今日は、寝屋川近くで工藤さん、久本さん、中山さんとまったりチヌの宴です(^o^)


チヌ談義

  • 2010/07/09(金) 18:47:18

昨日は、大阪の釣友トールさんとファミレスでまったりとチヌ談義でした!

時間も忘れてボルテージは上がりっぱなしで、やっぱり日が変わってました(^^;)


それにしても先日、竿を出したばかりなのにもう行きたくてたまりません(^^ゞ



大阪へ

  • 2010/07/04(日) 22:22:23

何年か振りに、出張で大阪に来ました!

しばらく居るので、仕事の合間にあちこち大阪を楽しみたいと思います。




和歌山辺りで竿を出したいところですが、、、流石にそれは(^^;)

有岡渡船

  • 2010/07/03(土) 22:22:55

6月30日(水)、三重県志摩市磯部町の有岡渡船さんへ行ってきました。

前回は11月28日だったので、早いものでかれこれ7ヶ月振りになります。


ルート・釣果・筏風景・案内諸々は、有岡さんのホームページに写真付きで
くわしく解説されています!
赤い自動販売機が目印です。   その東側に駐車場があります!
ariokatosen_convert_20100702180525.jpg


駐車場から見える沢山の牡蠣筏群! どこもチヌだらけでしょうね!!!
hunatukibahuukei_convert_20100702181330.jpg
          ↓この切れ間から荷物を運びます。
hunatukiba2_convert_20100702181112.jpg
桟橋ではなく、左手前の壁際に荷物を置いて船に荷物を降ろします。
hunatukiba1_convert_20100702180938.jpg
と、少々現場案内!


最近、設置された3号筏は、早々から釣果が出ているとのことでしたが次回の
お楽しみにして、中央からすこし入った水深10m程のカセに乗せてもらうこと
にしました。
huukei1_convert_20100702181431.jpg
huukei2_convert_20100702181524.jpg
huukei3_convert_20100702181732.jpg


フグだらけのイメージで、「丸貝が主体の釣りになるのかな~?!」と思って
いましたが、案外そうでもなく大好きな団子釣りを楽しむことが出来ました。

最近の様子はよくわからなかったので、少ないながら一応一通りの餌を持って
いって助かりました。

【タックル】
 竿:黒鯛工房 1.35m&岡田工房1.55m、リール:65W 競技 
 ライン:筏チヌ FC 1.5号&2、0号、錘:ラバーコートガン玉 6Bまでと
 0.8号(固定)、2号中通し錘
 針:一刀チヌ2号、伊勢尼6号、丸貝チヌ5号、鬼掛オキアミ用 1~3号、  
 
takkuru_convert_20100702182030.jpg

最近どこにもいる小鯖は、やっぱりここも結構居ましたが「なっともならん!」
という程でもなく底からちょい上に小アジ、その上~表層まで小鯖といった感じ
でした!

9時頃から急に気配が出始め、色んな餌で15時頃までポツリポツリという感じ
でした!

tinu_convert_20100702182140.jpg

サイズもまずまず、、、修行不足で何発かやられてしまいましたが、久しぶりに
パワフルな引き&牡蠣筏でのスリリングな釣りを楽しむことができました(^^)V

cyouka_convert_20100702180842.jpg

上がってからもチヌ話は尽きず、常連さん・船頭さんでまったりチヌ談義、、、!
あっという間に楽しい2時間が経過、、、しかし、帰りも一部無料になった高速
道路のお陰で1時間後の21:30には自宅でした(^o^)   
 
これからが夏チヌの本番、、、さらにパワフルなチヌとのやり取りが楽しみです!


【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂など。
 団子には、ボナミックスVを”2目盛/日”海水で溶かして混ぜ込む!
 
      
【渡船店】 
 有岡渡船  0599-57-2606  携帯 090-8739-2774