やっとこさ

  • 2010/05/31(月) 14:26:32

何とか顔だけは(^^;)




夕方に期待!


フグ

  • 2010/05/31(月) 14:00:31

こればっかり!

丸貝も端からバリバリと(-_-;)

ついには丸貝ごとやられるし!


越賀

  • 2010/05/31(月) 07:28:47

今日は越賀に来ました!




グレ、フグが賑やかです!
グレは30cm程、、、結構引きます!

堂の浦 二日目

  • 2010/05/26(水) 23:57:53

1日だけの釣行だけではやっぱ勿体無いので、もう1日やってくことにしました。
正木さんとお別れしてから、早速教えてもらった風情ある銭湯で汗を流してから
明日に備えました!  

買出しをしてから、駐車場に戻って車中で初日を振り返って色々と反省諸々!
んで明日の釣りをイメージしながら、、、気が付いたらもう朝、、、爆睡~(^^;


2日目は、渡船場からすぐのカセに大阪から来られていた常連の方と乗せて
頂き、ポイントの特徴や潮の動きなども色々と教えて頂きました!
huukei1_convert_20100523194105.jpg
jyourennsann_convert_20100523194245.jpg

初日よりは、少し慣れたかな~?という感じですが中々しっくりとした加減に
することが出来ません。
普段使うべチャべチャ団子とは、同じような柔らかさに仕上げても随分と粘り
具合・抜ける感じが違うので、やっぱ数をこなして慣れるしかないようです!
それにしても、子供の頃にどろ遊びをしたことの記憶が蘇ります!楽し!!!
danngo_convert_20100523193957.jpg

小潮ながら、複雑怪奇に流れるポイントでこれまたとても勉強になりました。
この日は、小刻みに竿を替え穂先替えと流れに応じて色々とやってみました。
三重にもこんな感じのポイントの経験はありますが、、、これで大潮だったら
どんなに流れるんでしょうか?!
ホントに潮があっちこっちと目まぐるしく変わるポイントでした!

jyourennsann1_convert_20100523194321.jpg

tagecyouka2_convert_20100523194457.jpg

二日目も天候に恵まれ、また乗り合わせた方とも一日楽しく釣りをすることが
出来て最高の遠征となりました。

huukei2_convert_20100523194136.jpg


改めて色んな釣り場へ行くことや、また色んな方と釣りをすることの大切さ・
楽しさを実感しました。
費用も時間も掛かりましたが、沢山のことが経験でき良い刺激になりました!

narutooohasi_convert_20100523194354.jpg

最後のシメは、徳島の土産です、、、これだけは欠かす訳にはいきません!!!

讃岐うどんに徳島ラーメンにかみさんには甘いもの~諸々、、、! 
チンタ君たちにはご当地キティちゃんに携帯ストラップにボールペン~っと!

ここだけはしっかり押えておかないと、これからの釣行回数に影響が(;^_^A アセアセ・・・


ほんでもって鳴門市とお別れ・・・一路三重へ!!!  あ~楽しかった(^Q^)

堂の浦 初日

  • 2010/05/24(月) 23:59:32

5月21日(金)、以前から1度は行ってみたいと思っていた徳島県の堂の浦
についに行って来ました。

正木義則さんよりお誘いを頂くという夢のような話に緊張しまくり釣行で、、!
ホンマに私、一緒にさせてもらっていいんでしょうか~?! と思いましたが、
ご好意に甘えさせてもらいました!!!
てな訳で、津市から約260kmとかなりの距離はありますが、徳島へワープ!


広い湾内には、沢山の筏・カセが並んでおり一体どれだけあるんでしょうか?
地図で見比べてみると概ね的矢湾か五ヶ所湾の広さだと思いますが見渡す
限り景色も抜群で、こんなところで竿を出せるだけでも来た甲斐があるという
感じです。

huukei1_convert_20100523191509.jpg

堂の浦というとぶっ飛びの潮にべチャべチャの山土団子等、、、ほんでもって
物凄いテクニカルな釣り場というイメージで、ちょっと不安な部分もありますが
興味深々、、、ワクワクドキドキの方が大きく期待に胸膨らませての釣行です。

yamatuti_convert_20100523192314.jpg

初めての場所なので何も分かりませんが、湾の中ほどのカセに乗せてもらう
ことになりました。
朝の時点で水深10mジャスト、、、当日は小潮というのもあってか潮は緩や
かでイメージしていたより随分と釣り易いポイントです。

景色や雰囲気も三重と似ていますが、何と言っても初めての山土の団子には
いきなり面食らってしまいました。
多少の予習はしてきたつもりですが、実際やってみると一体どれくらいの感じ
に仕上げたらいいのか全く分かりません。
まあ習うより慣れろ!って感じでとにかく丼勘定でやってみることにしました。

yamatuti21_convert_20100523192448.jpg

率直な感想としては、一般的なベチャベチャ団子よりかなり粘るという感じです。
「この水加減なら、これ位でズルッと抜けるかな?」とやってみると思うように
抜けないといった感じで、、、慣れるのにはちょっと時間が掛かりそうです。



2005年に正木杯(清水)にお誘い頂いてからのお付き合いですが、間近で
正木さんの竿さばきを拝見するのは初めて、、、本当に目から鱗の連続でした!
masakisann2_convert_20100523191832.jpg
masakisann1_convert_20100523191804.jpg

勿論、釣果の方も圧倒的です、、、3時間ほど後から来られて、話も交えながら
手を変え品を変えといった感じで、ポンポンポ~ンと海の中が見えてるようです!
masakisann3_convert_20100523191858.jpg
msakisann4_convert_20100523191948.jpg


私の方は!
大型も沢山居たはずですが、とりあえず何とか顔が拝めたという感じでした(^^;
cyouka_convert_20100523191144.jpg
kibire_convert_20100523191642.jpg


正直なところ、潮も緩く釣り易い感じなのにうまく当たりを出すことができずに
、”ん~、ちょっと渋かったかな?!という感想でしたが、正木さんは「今日は
特別に渋いことあらへんで! 大体こんなんやで~!」とあっさり!!!
こんな方が三重へ来られたら、間違いなく根こそぎ持っていかはるやろな~!



帰りは銭湯の場所を案内して頂いた後、よく行かれるという徳島ラーメンのお店
で、まったりとチヌ談義を交えつつ、濃厚な激旨ラーメンを楽しみました!
ra-menntenn_convert_20100523192137.jpg
ra-menn1_convert_20100523192100.jpg

何から何までお世話になりっぱなしで、1日本当に楽しい釣りが出来ました!

間近で釣りを見れたのも大変勉強になりましたが、何と言ってもチヌ釣りへの
情熱・姿勢・考え方に深~く深~く感動しました!

こりぁ~、忘れないうちにオサライもしておかねば、、、ということで次の日も
やっていくことにしました!


【タックル】
 竿:セレクション競技 1.25m (穂先は岡田工房スペシャル)
 リール:アスリート65W、針:1刀チヌ1~2号、鬼掛けシラサ用1~2号
 ライン:筏チヌFC1.0号、錘:ラバーコートガン玉 無し~6Bを使用。
 (竿&ガイドには、ロッド・メンテ50を使用) 


【渡船店】
  細川渡船   088-688-2860

やっと!

  • 2010/05/22(土) 11:13:33

ようやく良型が来ました(^-^)v

今日も堂の浦

  • 2010/05/22(土) 06:37:00

今日もやっていくことにしました!

渡船場から一番近いカセに常連の方と!



今のところ、フグの猛攻にあってます(^^;)

堂の浦

  • 2010/05/21(金) 21:20:15

初めての堂の浦は、何もかもが新鮮でした!

釣果は何とか顔を拝めたという感じでしたが、正木さんの釣りもしっかりと
拝見でき、1日ゆっくりと楽しめました(*^_^*)



初の堂の浦

  • 2010/05/21(金) 10:10:26

今日は、堂の浦にやってきました!

以前から一度訪れてみたいと思ってましたが、ようやく実現しました!

正木さんと1日ご一緒させて頂くので、手を止めて1日見ていたい気が
してます!

早々からポンポンとゲットされてます!



憧れの釣り場、どんなところなのかゆっくりと楽しみたいと思います!

遠征

  • 2010/05/20(木) 23:56:37

自宅から3時間ちょいで初めての徳島に到着です!




津市からだと清水よりちょっと近く、和歌山印南よりちょっと遠いかな?!

普段は50~70km位の近場ばかりなのでとてつもなく遠く感じます(^^;)

茶摘み

  • 2010/05/17(月) 23:56:46

昨日は、またまた海にも行かず半日かみさんの実家で茶摘みでした!

小さな木が3本あるだけなのに、何となく先の見えない作業にいつも何とか
避けれないものかと思ってしまいます!

cyatumi_convert_20100516231431.jpg

ふと周りを見渡すと、、、すぐ近くにありました、ありました!
いかにもシラサ君が居そうな雰囲気です!
残念ながらタモを持ってなかったので、よくわかりませんでしたが思わずタモ
を突っ込みたくなるような”マス”を発見~! 
ちょっとしたこういうスペースに居る場合があるので要注意・要チェックです!

masu_convert_20100516231647.jpg

ちょっと様子見!

  • 2010/05/08(土) 22:12:31

今日は、朝も早くから起こされて市内の体育館に子供を送ってきました!

海がすぐ近くだったので、素通りするのも勿体無いとばかりにマリーナ周辺を
ちょっくら様子見です。

突堤には釣り人の姿も見えますが、海岸では散歩している人や貝拾いをして
いる人など様々です!   海は見ているだけでも本当に落ち着きます!
mari-na_convert_20100508192921.jpg

まだ早いだろうな~?!とフロートを覗き込むと超特大のカラス貝が、、、!
ま、撒き餌にはなるかなっという感じですが、かなり油・汚れが付いています!
グッドなサイズは、流石にもう少ししないとダメのようですネ(^^;
karasu_convert_20100508192736.jpg

今度は!
すぐ横の牡蠣が沢山あるところへ行ってみるとイソガニの姿が見られました!
牡蠣ガラをペロリとめくると簡単に姿を見せてくれます!
夏場など砂ガニだと速攻でやられる場合でも、ヒライソガニ君は結構頑張って
くれます!
kaki_convert_20100508192624.jpg
kani2_convert_20100508192651.jpg

最近の釣果を見ていると、鳥羽の沖や磯で大型のチヌが沢山釣れています!
年々ノッコミも遅れてるとか、だらだらと長いとか色々と言われていますが、
本当のところどんなもんなんでしょうか?!

ノッコミもぼちぼち落ち着き、春も終わりかと思っていたら5月ももう中旬です。

GW前後は、田植えやら仕事やらで出撃できずでしたが、ようやく釣行切符が!
それも平日切符も何枚か出そうなので、今からとても楽しみです(^Q^)

ナナマルスカリ

  • 2010/05/06(木) 18:46:30

2年ほど前に購入した工藤さんのナナマルスカリですが、今まで自宅に帰った
後は、広げたまま洗ってそのままフックに掛けて乾かしていました。

dekasukari2_convert_20100429162447.jpg

先日の釣行で、久本さんから「防水バックに入れたまま水で洗ってから、クルッ
とひっくり返して乾してます~!」と聞いて、なるほどな~!と思いました。
今までは防水バックそのものをひっくり返して乾していましたが、スカリやタモを
入れたままにして、乾したことはありませんでした。

汚れが酷かったり余裕があれば、広げて洗って乾かした方がいいと思いますが、
そんなにゴシゴシ洗うものでもないので、普段はこれで充分かも知れませんネ!

dekasukari5_convert_20100429162718.jpg
防水バックは、底に水切り穴があるのでそのままでも水は切れますが、下に
フックが着いているので、逆さにも吊るせるのでホントに重宝しています!


大分見慣れましたがナナマルスカリは、やっぱデカっ、、、20cm1匹だったら
居るのが見えないかも!    そろそろデカイのも入れたいっす(^_^)ゞ
dekasukari1_convert_20100429162345.jpg

リベンジ!

  • 2010/05/05(水) 10:48:59

先日の潮干狩り、、、捕れなかった割に好評でもう1回行きたいということで
リクエストに応えて行ってきました。

今回は、塩をもってマテ貝のポイントでやってみようと思いましたが全く駐車
スペースが無く残念ながら断念です!
いつものシジミポイントでまったりすることにしました。
huukei_convert_20100504193423.jpg

前回は、あまり捕れなかったのでアケミちゃんは無視して少し気合を入れて
シジミに専念!大漁とはいきませんでしたが、1時間程やってこんな感じ↓
sijimi_convert_20100504193515.jpg

子供は、大喜び、、、あとは、釣行切符が出ることを祈るばかりです(^^;)

竿さばきより?!

  • 2010/05/04(火) 13:49:13

昨日は、所属クラブの杉下会長のライブに行ってきました!

長いお付き合いになりますが、今まで竿を握ってる姿しか知りませんでした!

意外な一面を見てビックリです(@_@)

始まる前に、「ホンマにギター弾けるんですか~?」と聞いてしまいましたが、
演奏が始まって、二度ビックリ、、、ギターも上手いけどトークも面白かった!
kaicyou_convert_20100504005812.jpg

             川ちゃん    &    会長   
kawacyann_convert_20100504005900.jpg

                       チヌァーさんは奥さんと!
mennba-_convert_20100504010004.jpg


途中から若きチヌスタッフのエース西村君も参加して、終了後は打ち上げにも
お声掛け頂き、会長宅で例会後の懇親会のような感じでチヌ話もプチ炸裂!!

大半が釣り関係以外の方で、新しい発見・出会いもあり楽しい時間を過ごす事
ができました(*^_^*)


潮干狩り

  • 2010/05/02(日) 23:16:40

昨日は、1日子守りを仰せつかったので、すぐ近くの海へ行ってきました。

潮干狩りといっても、狙いはアサリちゃんではなくシジミ系です!

うちでは、潮干狩りというとシジミということになってます、、、してます!!
   
人ごみも嫌ですが、どうしても自然に汽水域へ足が向いてしまいます(^^;)
huukei2_convert_20100501192433.jpg


栄養満点のヤマトシジミがメインですが、手が勝手にイソシジミ(アケミちゃん)
も探してしまいます。
たまたま小さなボケも発見、、、、、  ↓ 子供も大喜びでお役目達成(^^)V
sijimi_convert_20100501192512.jpg

帰りには、マリーナで少し遊ばせつつ砂拾いと近くのエサ屋さんで三重チヌ、
しろまる、チヌパワー、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチを無事ゲット!!!

何や!殆ど釣りの準備かい!という噂もありますが、、、ご褒美ご褒美!!

産卵時期

  • 2010/05/01(土) 23:59:58

この時期は、チヌも産卵期ですがシラサ君(スジエビ)もそろそろ産卵期に
入ってきます!

前回釣行の時に買ったシラサ君ですが、かなり卵を抱いているものが居た
ので選んで持ち帰ってシラサ君の居る池にリリースしました。

sirasa1_convert_20100501203732.jpg

1ヶ月くらいで孵化して、大体2~3年生きるので沢山子供を産んで欲しい
ところです!