工藤さんのスカリ

  • 2010/04/29(木) 23:59:43

ネットで知り合った宇治市の釣友から、つかさ会の中山さんのお店に
寄らしてもらったと写メが届きました!

スカリを買い替えようと釣具屋さんを回っていたところ、中々工藤さん
のスカリが見つからないということで、展示されてる中山さんのお店へ!

 ↓ サンクス川端高野店 
sannkusu20100428_convert_20100428183823.jpg

チヌ師が集うお店だと聞いていますが、こんなお店が近くにあったら、
間違いなく毎日寄って喋り込んでしまいそうです(^^;


三重県チヌ連盟春の大会

  • 2010/04/28(水) 22:25:32

4月25日(日)、千賀フィッシングパークさんで三重県チヌ連盟第12回春の
大会が開催されました。

昨年は竿が出せるかという大風でしたが、今回は少し寒さが感じられるものの
素晴らしい晴天に恵まれました。

春の大会は、2匹の長寸で賞を競います!!


                  <受付>
uketuke2_convert_20100426220711.jpg
     <大会挨拶>      香ちゃん        杉下連盟会長
kaikaisiki_convert_20100426215706.jpg


爆釣を期待していざ出船です!
tosenn2_convert_20100426220549.jpg

私は、抽選で最近設置された一番沖に位置するA筏となりました。
 (写真は、1号筏とその向こうに0号筏)
ikada1_convert_20100426215342.jpg

    隣には、同じクラブメンバーのコワリの神様こと”裕さん”!
yuusann_convert_20100426220754.jpg
       後ろには、チヌストーリーの清水さん!
simizusann_convert_20100426215942.jpg


お隣りの
B筏には、チヌストーリーの高橋さんとチヌスタッフの青ちゃん、岡ちゃん
ikada2_convert_20100426215416.jpg

その横の7号筏には、杉下会長、レポーターの香ちゃん前川さん、吉田さん
kaicyou_convert_20100426215630.jpg


まずは滅多にやらないモーニング狙いで、小粒の天津でゆっくり落とし込みから
入りますが、何度か試してみるも全く触る気配がなく、、、!
次は、ボケ・シラサエビで直下や周りに落とし込んで見ますが、取られることも
なくピンピンして帰ってきます!


【タックル】
 竿:セレクション競技 1.4m、 リール:65W、針:一刀チヌ 1~3号
 鬼掛シラサ用1~2号、ライン:ボナンザ筏チヌFC1.5号 オモリ:ラバー
 コートガン玉 無し~6B、    
【配合餌】
 しろまる+三重チヌ+紀州マッハ(深)、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、
 押し麦など。  チヌパワーと海砂で割れを都度調整。
 団子には、ボナミックスVを海水で溶いて使用!(1目盛/半日)
takkuru2_convert_20100426220356.jpg


しばらくして隣りの筏を見ると早い時間から、竿が曲がっており早々からチヌの
姿が目に入ってきました。
遠いので釣り方・刺しエサはわかりませんが、周りを探っての釣果のようです!
これで周りのテンションも一気に上がり、打ち返しにも力が入ります!

その後も、一向に状況は変わりませんが、どこかには居るはずだと信じて直下
や周辺を探ります。

周りの状況を聞いてみるとどこも活性は低く、苦戦を強いられているようです。


10時30分頃に始めて、穂先に反応が出ました。
着底してすぐに団子に反応があり、しばらくして”らしい当たり”が出たので
思い切り合わせると、、、ええ感じでノリました!!!
チヌっぽい感触?、、、もう少しで姿が見えるというところで、スーッと筏の
下へ真横になるくらい走られ?? 途中までは期待したものの45cm程の長
い魚でした(^^;

しかし、ボラが来たので俄然ヤル気が出て、再び集中して打ち返しに励みます。
ところが、ボラが当たったのもその一回切りで再び反応が無くなりました。

しばらくして再び他の筏の様子を聞いてみると、どこも似たような状況ですが、
4号・6号筏でチヌが釣れたと連絡が入ります!
チヌスタッフでは、唯一福ちゃんが釣った模様、、、おにぎりを食べながら?!

またまた、気合を入れて打ち返しますが、結局最終の16時までチヌを捕らえる
ことができずに竿を納めることになりました。



入賞の皆さんです!
            おめでとうございます(^^)、  

厳しい状況の中、チヌストーリーワンツースリーと賞を独占、、、お見事でした!

              優勝:高橋通さん
 準優勝:高橋信之さん、           3位:久本淳子さん 
hyousyou_convert_20100426215313.jpg
takahasisann_convert_20100426220208.jpg

この模様は、三重テレビ放送 速報!フィッシングポイントで放映されます!
komennto_convert_20100426215800.jpg
何とチヌを釣った人は、4人、、、連盟全体で、6尾と厳しい状況でした。
周りも全体的に似た状況だったようで、魚影の濃い千賀さんだけに残念!!


恒例のお楽しみ抽選会&ジャンケン大会などで、大いに盛り上がりました!
メーカー協賛も多数で、外れ無しの抽選会、、、に参加賞も盛沢山です。
kyousann_convert_20100426215841.jpg
cyuusennkai1_convert_20100426214330.jpg
jannkenn_convert_20100426215553.jpg

天候にも恵まれ30名近い参加があり、いつもながら和気藹々とした雰囲気の
中で親睦を深めることが出来ました!!!


【渡船店】   
   千賀フィッシングパーク    0599-33-6073       


【協賛】
  マルキューがまかつ黒鯛工房ボナンザ釣研ハヤブサデュエル
  フィッシングアサヒ・遊ルミカ伊藤園釣りエサ市場TSUKASAちぬHOUSE


【加盟クラブ】  
  桑名ちぬ倶楽部、チヌストーリー、チヌ研伊勢、関西黒釣会、東海黒友会、
  チヌスタッフ




表彰

  • 2010/04/26(月) 07:36:47

全体的に厳しい状況の中、チヌストーリーの皆さんが上位を独占(^-^)v




ワンツーの高橋兄弟さん、3位の久本さん、技ありの釣果お見事でした!

三重県チヌ連盟大会

  • 2010/04/25(日) 06:24:41

今日は、三重県チヌ連盟春の大会で千賀さんです!





三重釣エサセンター

  • 2010/04/24(土) 20:37:07

今日は、子供の面倒を見ながら団子の準備や刺し餌の買出しに
行って来ました。

自宅から10分程で行ける三重釣エサセンターさんです!!!



配合餌が安いことでも有名ですが、筏釣りのエサもとても充実して
います!


ボケは、大・中・小と細かく仕分けされており、その時々に応じて
サイズが選べるというのは、私たちにとっては嬉しい配慮です!!
シラサエビは、大粒揃いで特に中~大型狙いにはグ~です!!!

↓   天津              中ボケ ↓ 



貝類はボケよりさらに細かく、大きさ・種類によって分けられており
、その時期や狙うサイズなどの用途に応じて選択できるので重宝
してます!



菅島 釣物語

  • 2010/04/22(木) 20:20:40

4月20日(火)、鳥羽市菅島町の釣物語さんに行ってきました。

前回が、何時だったか忘れてしまうくらい月日が経過して本当に久しぶりの
釣行です((^^ゞテヘヘッ)

人気ポイントだけに、平日といえどもかなり前でないと予約が取れない状況
でしたが、ラッキーなことに空き筏があったのでお邪魔させて頂きました。

hunatukiba_convert_20100422095833.jpg

1日雨の予報にも係わらず、沢山の釣り人で賑わっており大盛況です(*_*)
今回乗せて頂いたのは、採石場前に位置するの1~3号連結筏の1号筏です。

水深は、朝の時点(満潮)測ってみると岸向きで13m、安楽島側で15mで
1年前と比べると1m強深くなっているようでした?!

saisekimaeikada_convert_20100422100656.jpg

↓ 好調の通称”イワシ崎”の8~9号筏です。数日前、30尾と爆釣!!
iwasizaki_convert_20100422095902.jpg

まずは、魚の活性を見る為にボケ・シラサエビなどを6Bの錘を使って刺し餌
だけで落とし込んで見ました。
僅かに餌取りがいるような感じだけで、殆ど取られることもなく朝の活性は低い
状況で、何投かして見切りをつけ早々に団子釣りにチェンジすることにします。

ベースの団子にチヌパワーを入れて、水分を多目にして柔らかい団子にアケミ貝
やシラサエビなどをアンコにしたものを7~8個直下に落として少し休んでから
スタートです!


【タックル】
 竿:セレクション競技 1.4m (穂先:岡田工房スペシャル)
 (PRO100で仕上げ、ガイドにロッド・メンテ50を使用)
 リール:アスリート65W、針:1刀チヌ1~2号、鬼掛けシラサ用1~2号
 ライン:筏チヌFC1.0号、錘:ラバーコートガン玉 G1~6Bを使用。
takkuru_convert_20100422100025.jpg

そして、刺し餌をシラサエビ・オキアミ・ボケ・アケミ貝などをローテーションを
させながら、打ち返しますが小さな餌取りがいる程度で、中々本命の気配を
感じることができません。

そのうちにたまにシラサエビに穴があいて来ることがあり、どうやらコウイカが
いるようで、我慢の釣りを強いられますが、中々どいてくれない感じです。

しばらく打ち返しているとイカの気配は徐々になくなり、僅かながら魚の気配が
出てきました。

活性は低いもののようやくの魚の反応に打ち返しにも力が入り、触る餌を探り
ながら本命からのシグナルに神経を集中させていると、ボケに反応が出ました。

針上20cmのラインに団子を握り、ボケを出したままにして着底させるとしばらく
してから、小さいながらゆっくりと穂先を押える当たりが出ました。
心臓は、ドキドキ、、、、2回目に穂先がもたれたところで大きく合わせました。
超~久しぶりに小気味良い”引き”を思い切り楽しみながら、慎重にポンピング!

11時10分、大型とはいきませんでしたが、そろそろチヌの顔を忘れつつあった
ので本当に嬉しい1尾でした!  ( 34cm )
tinu_convert_20100422100211.jpg

「遅かったけど、こっからスイッチオンや~!」と気合を入れて打ち返します。

しばらくして、再びボケに当たりが出ましたが針掛かりさせることができずに
気配が遠いて行きます!

時間と共に生命反応がなくなり、団子を打って昼にして後半の活性に掛けます。

ここでFP菅島さんで竿を出している加藤さんに電話してみると、朝から好調で
すでに20尾程釣っているとの事で、こちらも頑張らねばっと気合を入れます!

fpsugasima_convert_20100422095604.jpg

そして13時過ぎから再びスタート、、、しかし午前と変わらず厳しい状況です。

どうしたものかと作戦を考えながら打ち返していると、福浦に乗っていた人がお昼
過ぎに引き上げたという連絡をもらい、船頭さんの好意で福浦に移動させてもらう
ことにしました。
午前は、ポツポツ釣れていたということで期待に胸膨らませ、14時からスタート!
本命からのシグナルを待ちます!

hukuura_convert_20100422095640.jpg

ところが、打てども打てども刺し餌を取られることもなく、当たりがありません。
「そのうち来るはずや!」と言い聞かせ、早々のスイッチオンを期待します!
そろそろ、スイッチオン?、、、そろそろスイッチオン?っと15時になり16時に
なりと時間だけが過ぎていきます。

寒さで大半の方が早上がりする中、最終の17時30分まで頑張りましたが、
結局、合わせることなく納竿となりました。
絶好調の菅島なのに寄せることが出来ず、1尾という結果になってしまいました。

cyouka2_convert_20100422095525.jpg

全体的に厳しい状況だったようですが、1年を通じて抜群に魚影の濃い菅島!!
しっかり顔を洗って出直します!!!

次回こそは、爆釣~、、、したいっす(;^_^A アセアセ・・・


【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、濁りダンゴ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦
 ボソタッチで仕上げ、チヌパワーと海砂で割れを都度調整!
 団子には、ボナミックスVを海水で溶いて半日で約1メモリを混ぜ込む!


【渡船店】 
  釣物語     0599ー34ー2095



菅島

  • 2010/04/20(火) 15:05:00

今日は、菅島に来ました!

1ヶ月振りの釣行です!

朝から雨で昨日の暖かさがうそのようです(^^;)





伊勢に出撃!

  • 2010/04/10(土) 16:52:39

荷物もほぼ積み終わり、シラサをクーラーに移し替えようとしたところで
目が覚めました!

もうちょいで出撃だったのに、朝早くから起こされてしまいました(^^;)

せめて夢の中くらい、、、筏の上までたどり着きたかったσ(^_^;)


今日は、朝早くから子供のクラブの関係で伊勢市御園町まできました!
しかも慣れないビデオまで担当です。

まあ、海が近いのがせめてもの救いです。



空き時間に車で五分程の大湊町の海岸まで行ってみました。
やっぱり海の空気は美味しい~(*^_^*)
これまた釣れそうなええを色してます!
あちこちでボラがピョンピョン跳ねる中、投釣りをやってる子がいました。






お昼はバイパス沿いのお店で天丼を楽しみました!




メンバーは、今日も本浦・三カ所・越賀へと出撃してるのに(/_・、)

明日こそはヽ(*`Д´)ノ

そろそろ!!!

  • 2010/04/05(月) 23:29:01

今日は、久しぶりに四日市の霞釣り公園でお昼にしました。

平日なのに結構車が止まってるな~と釣り場を覗いてみると
若い人や親子の姿がありました!
そういえば、まだ春休みでした、、、連日仕事がフル回転で、
そんなこともすっ~かりと忘れていました。

お昼の間だけなので何が釣れているのか分りませんでしたが
、ポカポカ陽気でワイワイと楽しそうでした。




この土日(3日~4日)も結局休み無しとなりのっこみ最高の
時期なのに、またまた釣りはお預けでした!

菅島は、連日二桁、、、本浦も団子釣り面白くなってきたし!
的矢~三ヶ所も爆発、、、鵜方でも59cmのモンスターが
出てるし、、、どこも爆釣スイッチが入ってきました!

スタンバってる団子も発酵寸前、、、釣行切符もたまりまくり、
そろそろチヌの顔も忘れそうなので、今週こそは出撃します!!