ライン管理

  • 2010/02/28(日) 22:57:50

今日は、久しぶりの出撃だと喜んでいたら津波の影響で予定する
ことができませんでした。

残念ですが、こればかりは仕方ありません!


気持ちを切り替えて、またまたタックルのメンテでもしようかと、、、
今回は、ラインの確認をすることにしました。
スプールは5個、、、それぞれどれだけ巻いてあるのかの確認と、
どれだけ使っているかの再確認です。

メモ用紙に下ろした月日と巻き数を書くようにしていますが、時々
分らなくなってしまいます。
スプールにも号数だけは書くようにしていますが、未だ良い方法
が見つかりません!
今回から専用のメモ帳に書く事にしたので、今度こそマメに履歴
を管理したいと思います。



これでまたまた後は、行くだけとなりました!!!

こっそりと連チャン狙いで、二日分の団子を混ぜましたが、団子を
使うのは少し先になりそうです、、、その前に牡蠣チヌかな?!


ベアリング!

  • 2010/02/23(火) 23:59:16

この土日は、隙あらば出撃~と僅かな望みを託していましたが、子供の関係
で殆ど身動きがとれず、とても釣りどころではありませんでした。

夜になってからようやく自由時間ができたので、久しぶりにリールのベアリング
をメンテすることにしました。

スプール5個分のベアリングをチェック、、、どれもスプールは軽く回っていま
したが、実際に外して見ると結構汚れがついており、単品では回りが悪いもの
も見受けらました。

bearinngu_convert_20100221195932.jpg
溶剤を使って完全に油分を取り除き、潤滑剤はワンタッチボナコートを使って
ハンドルノブ周りをリールメンテで仕上げて完了です!!
ri-rumennte_convert_20100221200001.jpg

今年の2月は中々釣行がままならずでしたが、流石に限界が、、、そろそろ
出撃したいと思います!!!

岡田工房

  • 2010/02/20(土) 10:21:10

会社の帰りにちょっと寄り道を、、、久しぶりに岡田工房へ寄ってきました。

昨年秋に活躍してくれたお気に入りのスペシャル穂先がようやく仕上がった
とのことで、コーヒーを頂きつつまったりとチヌ談義をしてきました。

仕上がったと言っても、おニューではなく、、ちょっと前にトップを少しやって
しまったのでリニューアルをお願いしていたものです(^^;
トップの部分のガイドを外し、削りなおして全体のバランスを取ってもらった
ので、バッチリと蘇っていました。
気持ち硬くなったので、水深25mでもしっかりと当たりをとらえてくれそうで
今からのっこみ時期が楽しみです!

okadakoubou5_convert_20100220093256.jpg

製作中のをちょっと拝見、、、黒ベースに赤のラインのも↓ええ感じでした!
okadakoubou2_convert_20100220101146.jpg

エビ用クーラー!

  • 2010/02/14(日) 20:15:51

最近、エビ用クーラー(ダイワ:SUー2000)の水が減るな~と思っていたら
ポタポタと漏れるようになってきました。

ギュッときつく閉めておけば漏れなかったのに、ついに限界が来たようです!
使い始めて4年近くになりますが、そろそろゴムやパッキン類が劣化してきた
ようで”フィッシング遊”津店で、Oリングとパッキンを頼んできました。

まだまだ、大丈夫だろうと思っていても、たまには外して実際に見てみないと
わかりませんネ~、、、Oリングが硬化してボロボロになっていました(^^;
ebiku-ra-_convert_20100214170101.jpg
orinngu_convert_20100214170130.jpg


ロッド・メンテ50

  • 2010/02/11(木) 16:39:25

タックルのメンテには欠かす事ができないボナンザから、ロッド&ガイド専用の
表面保護剤、「ロッド・メンテ50」が発売されました。

rodomennte_convert_20100211123301.jpg

スーパークイックコートの内容がさらにグレードアップされおり、容量もかなり
パワーアップ、、、今まで効果には大満足していましたが、「ちょっと早くなく
なるかな~!」と思う時があったので、これだけ容量があると現地でも安心です。

mennte_convert_20100211123340.jpg

雨の日や水深のある所・潮の早い所では、特に威力を発揮してくれそうです!

またまた、心強いアイテムがひとつ増えました!

フィッシングショーOSAKAがまかつ編

  • 2010/02/10(水) 00:53:24

がまかつブース!

やっぱりここは、見逃せないブースです!
針や竿も好きなメーカーですが、ウェア関係・バッグ類・小物などもとっても
気になるところです。
GAMAKATU_convert_20100207020536.jpg


実践さながらの強烈な引きを味わえるコーナーが設置されており、大物?との
やり取りが楽しめるとあって、物凄く盛り上がってました!
SYOU-_convert_20100207020741.jpg

針のコーナーも覗いて見ると”ネリエチヌ”という新しいネリエ専用の針があり、
色々と説明をして頂きました。
釣堀用で見かける感じの針ですが、見るからに強度がありそうで、紀東方面
などでは練り餌も使うので、保持力が売りのこの針は活躍してくれそうです!


鋭い刺さり・貫通力がお気に入りの”一刀チヌ”もラインナップされてました。
サイズやカラーバリエーションの追加は無さそうでしたが、白の0.5~0.8
号辺りもあると深場の数釣りなんかでは、かなり面白いだろうな~なんて想像
しながら見てました!
しかし、用途に応じ本当に色々な種類があるものだと驚かされるばかりでした!
GAMAKATUHARI_convert_20100207020617.jpg

フィッシングショーOSAKA 遭遇編

  • 2010/02/09(火) 00:02:07

今年も会場では、沢山の方とゆっくりとチヌ談義を楽しむことが出来ました。

新製品・イベント・特売など盛り沢山で毎年心待ちにしているFショーですが
色んな方とワイワイと話できるのもFショーならではの楽しみです。


ネットでのお付き合いだけだった、トールさん&ムラやンさんとようやく顔を
合わせることができました。
                          ナイスなイケメンのお二人でした!
to-rumurayann_convert_20100207022412.jpg

釣友のハッシーさんとボーズマンさん、、、    クラブメンバーの川ちゃん!
cmax_convert_20100207022035.jpg


                    先日、年無しダブルで絶好調の桃さん!    
momosann_convert_20100207022333.jpg

連ちゃんのチヌァーさん         正木さん     福ちゃん
masakisann_convert_20100207022258.jpg

                       三重からずっと一緒の釣友うらっち君!
ko-hi-taimu_convert_20100207022224.jpg

二日間、フル回転のインストラクターの工藤さん、正木さんと! 
kinenn_convert_20100207022158.jpg

タイミングが合わずに会えなかった方や話せなかった方も見えましたが、今年も
一日楽しいフィッシングショーでした!!!

フィッシングショーOSAKAサンライン編

  • 2010/02/08(月) 00:05:20

サンラインのブース!

誰でも参加できるラインの結束強度大会など、興味深い企画で盛り上がって
いました。
sannrainn_convert_20100207021409.jpg

サンラインのブースで、しっかりと頑張るイケメン久保ちゃんと!!!
kubocyann_convert_20100207021331.jpg

昨年、清水遠征では何から何まですっかりとお世話になりました<(_ _)>

今年もひとつよろしくっす(^^ゞテヘヘッ    久保エビも、、、、ネ!

フィッシングショーOSAKAマルキュー編

  • 2010/02/08(月) 00:00:01

マルキユーブース!

いつも一番長~く、また行ったり来たりと何回もお邪魔するブースです。
筏釣り関係の方が沢山集うブースでもあるので、自然とここでの滞在時間が
長くなります。
ここでクラブメンバーとも合流、、、、、工藤さん、正木さんともゆっくりと話を
させてもらいました。

MFGのコーナーでは、久保さん、甲斐さんとも久しぶりに顔を合わせ、次号
のMFG通信の話などで盛り上がりました。(3月に発送予定です!)

工藤さんと太郎さんのトークショーは、いつもながら大人気、、、沢山の方で
賑わっていました!
今年も釣友・知り合い・ネット関係の方など1番沢山の方と遭遇できたブース
です。

marukyu-_convert_20100207021716.jpg
大盛況で大忙しの、久本さん&山本さん、、、、、お疲れ様でした!
marukyu-2_convert_20100207021752.jpg
mfg_convert_20100207021850.jpg
osakanagakuenn_convert_20100207021931.jpg
to-kusyo-_convert_20100207021956.jpg

フィッシングショーOSAKAシマノ編

  • 2010/02/07(日) 13:36:09

シマノのブース!
SIMANO_convert_20100207021548.jpg

噂で持ちきりだったSEIHAKOU 60SPを早速手に取って見ました。
RI-RU1_convert_20100207021449.jpg

ワンタッチで脱着が可能で、団子等が噛みにくい構造になっていました。
スプールフリーの状態からロックされる部分も、細かい所まで工夫が施されて
おり、一番気になっていたところですが素晴らしいの一言でした。
ベアリングもハイクラスのものが使用されており、シマノらしいメカニカルな
印象で完成度の高さを感じました。
チョイ出しクラッチは、かゆ~いところに手が届くような嬉しい装備ですネ!
RI-RU2_convert_20100207021520.jpg
ハイクラスのベアリングなどを使っているので、替スプールの値段がちょっと
気になりますが、これは絶対に欲し~い、、、一品です(^Q^)


もうひとつの目玉は、NEW ROD Seihakou Firato
流れるようなラインが特徴的でしたが、軽量で胴のしなり具合がグ~です。
穂先のバリエーションも増えて、色んなところでの対応が出来そう!!!
これも是非使ってみたい一品です、、、しかも、この価格は超嬉しいっす!
YAMAMOTOSANN_convert_20100207021619.jpg

5月と言わず、来月くらいに出して頂けないでしょうかネ~?!

噂のシマノ下向きリール

  • 2010/02/05(金) 19:45:29

今日は、人間ドックだったので帰りにフィッシング遊さんに寄って
来ました。

20100205142416.jpg


噂のシマノの下向きリールが、カタログに掲載されているとの事で
私も早速カタログをゲット、、、Fショーまで待てませんでした!

現物を見てみないと何とも言えませんが、良さそうな感じです!
20100205141822.jpg


竿の方も今風で、これまたええ感じです、、、とても楽しみです。

明日、Fショーでどちらもベタベタと触ってきたいと思います♪

メンテナンス

  • 2010/02/04(木) 23:58:14

今日は、帰ってからちょっとした時間が出来たので竿の手入れをしました。

こういったことが好きなこともありますが、釣行前にはまず欠かすことなく
コーティング剤でメンテナンスをしています。

一番嫌なのは、雨の日なんかでラインが竿にベッタリと引っ付いてしまう事
ですが、これをしておくと表面がツルツルになって水を弾いてくれます。

pro100_convert_20100204222136.jpg

ガイドの内側は、先のとがった綿棒などでPRO100を少し着けて、くりくりと
回しながら掃除をします。
スベリ効果もあるので、ラインの”出”がとても良くなります!
gaido2_convert_20100204222024.jpg

釣場では、速乾性のスーパークイックコートが活躍してくれますが、自宅では
このムースタイプのスプレーが超お気に入りです!!!

高速道路

  • 2010/02/03(水) 19:49:30

今年の6月から、一部の高速道路で実験的に無料化されると報道
がありました。
その中に津~伊勢・大内山間が入っており、鳥羽~南方面へ釣行
することが多いので、とても有りがたい状況になりそうです(^^)

鳥羽辺りなら、下の道でもそれ程変わりませんが、紀東方面なら
かなり違うので随分と助かります!

20100203161809.jpg


しかし
近場の釣りに関しては有りがたい話ですが、再編される有料区間
の料金はまだ不明のようなので、喜んでばかりはいられません。

今年こそは、1000円のメリットを生かして、堂の浦へ行ってみよう
と思っていますが、今後の状況次第では夢の地となるかも"r(^_^;)


小出し用シラサ入れ

  • 2010/02/02(火) 21:06:37

シラサ君の小出し用の入れ物は、浅すぎると使いやすい反面ピンピンと飛び
出し、深過ぎると逃げない代わりに取り難いといった感じで、ドンピシャくるもの
が中々ありません!

先日の釣行で、シラサ君の小出し用の入れ物が割れてしまったので100均で
、何か良いものが無いかと物色していたら、中々グ~な入れ物を発見しました!

これはフタが、90°のところでカチッと止まってくれるようになっています。
これなら浅くても、使う時だけ開ければいいので、それ程逃げ出す心配も無く
使い勝手も良さそうです。
sirasaire_convert_20100202203706.jpg

何かと日頃からお世話になっている100均グッズですが、本当に色々なもの
があるものです。
ちょっとした物でも、使い方次第で便利グッズに早代わりしてくれるので重宝
しています。