本浦釣行

  • 2009/10/27(火) 01:20:47

10月24日(土)、三重県鳥羽市浦村町のなかよし渡船さんに行ってきました。

楽しみにしていた”アオキ杯”は、子供のイベントでどうしても参加できないので
前日の24日に釣行することにしました。


5時前に現地に着くとすでに沢山の車があり、早く止めようとバックをさせたら
止まっていた車にうっかり接触してしまい、しばらくパニック状態に!!!
幸い荷物運搬で、車には乗られて無かったので怪我等はありませんでしたが
私の不注意で、相手の方・周りの方・渡船屋さんに大変な迷惑を掛けてしまい
ました。
 
今日は、もう止めようと思いましたが、相手の方からも親切な言葉を頂き、竿を
出すことにしてカセに渡してもらいました。



場所は、いつもながら船頭さんの任せ、今回は湾の中央辺りの牡蠣棚について
いるカセでやらしてもらうことになりました。

huukei2_convert_20091025095005.jpg

台風後、初めての本浦になりますが、まだ牡蠣筏も完全復活という感じでは
無く、まだまだ復旧中とのことで、改めて台風の激しさが伺えました。
大変なことと思いますが、早い完全復旧を願うばかりです!
huukei1_convert_20091025094858.jpg


【タックル】
竿:セレクション競技 1.25m(穂先は岡田工房SP)、 リール:競技65W
針:一刀チヌ 1~3号と鬼掛シラサ1~2号、ライン:ナノテックFC 1.0号 
オモリ:ラバーコートガン玉 無し~6B、撒き餌にボナミックスVを使用
takkuru_convert_20091025095352.jpg

2番船でカセに到着すると近くのカセでは、丁度チヌを掛けているところでした。
「これは、期待できるかも!」と何とか気持ちを切り替えて準備をします!

朝一からしっかりと団子を打って、とにかく早く寄せるように打ち返します。

ボラは、がんがんで良い雰囲気ですが、サンバソウとカワハギに遊ばれまくり
、中々チヌの口に餌を運ぶことが、出来ません。
餌変え、釣り方変えと色々とやってみますが、餌取りのが一枚上手です。

それでも流石に”濃~い”本浦だけに、ポツリポツリとチヌも混じり、午前中は、
15尾程といったところです。
sakana1_convert_20091025095143.jpg


前回位からどうもブクの音がおかしいと思っていたら、ついに昼前にダウン!
念のために予備を持ってきて本当に助かりました。
sirasa_convert_20091025095322.jpg

午後からに期待して坦々と打ち返しますが、昼過ぎからの込み潮では時間が
経つにつれ、チヌは沢山居るはずなのに中々捕らえることが出来ません。


途中、見送りの為16時に一旦上がり、再びカセに戻らせてもらいました!

ラストに、2~3尾を追加して竿を納めることにしました。

30cm以上もいくつか混じり、よく引いてくれたチヌたちに感謝♪感謝☆感謝♪
cyouka_convert_20091025094759.jpg

まだまだ、爆釣の時期は続くと思いますので、これから益々楽しみです(^-^)v


【配合餌】
    しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦、海砂。
    チヌパワーと水加減で割れを調整。

【渡船店】 
    なかよし渡船 090-7950-2104


本浦へ

  • 2009/10/24(土) 19:48:24

今日は本浦へ行って来ました!

天気予報は曇りでしたが、午前中から雨が降り寒いくらいでした(^^;)


20091024173411

岡田工房

  • 2009/10/16(金) 23:57:01

先日、久しぶりに岡田工房へ!!!

工房曰く、数釣りの一番面白いシーズンなのに、思うように釣りに行けないと!

もっぱら竿作りに専念してるようで、1時間程チヌ話に花を咲かせてきました!


相変わらず、剣山の如くです!
okadakoubou3_convert_20091004130304.jpg

手掛けている竿をちょっと拝見、黒ベースで落ち着いた感じの仕上がりです。
okadakoubou1_convert_20091004130112.jpg
黒ベースに赤のワンポイントも、ええ感じでした!!!



そういえば!
先月、9月23日のゼウスファーストステージでも岡田工房の穂先を発見!
トーナメンターの方にも使ってもらっていると聞いていましたが、目の前で
見るとは ∑(*゚ェ゚*)!    (↓9月23日、小浜 )
zeus_convert_20091016235821.jpg


先日のMFG大会では!!!
ず~っとず~っと慎重に使ってきたのに、ついに穂先をやってしまいました。
この穂先でないとしっくり来ないので、何とか早く復帰させねば(´-∀-`;)
takkuru_convert_20091014225429.jpg

鳥羽周り、、、菅島~本浦~的矢、、そして鵜方としっかりと釣果が出てきた
ので、ボチボチと”爆りたい”ところです(;^ω^)

第17回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会(表彰~抽選会)

  • 2009/10/14(水) 22:16:57

第17回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会 結果 (2尾長寸)

一部厳しいポイントも見受けられましたが、大半の方に釣果があり全体では、
476尾と秋らしい釣果に恵まれました。


~表彰~     おめでとうございます!!!

            優勝  波多野 光雄さん 71.4cm
準優勝 山口 昇さん   68.2cm
                          3位  西浦 正博さん  65.4cm
hyousyou7_convert_20091012212440.jpg

優勝  波多野 光雄さん
hyousyou1_convert_20091012212206.jpg
準優勝 山口 昇さん   
hyousyou4_convert_20091012212314.jpg
3位  西浦 正博さん  
hyousyou5_convert_20091012212344.jpg
レディース賞 久本 淳子さん
hyousyou6_convert_20091012212408.jpg


  4位      栗村 高夫さん  (64.3cm)
  5位      久本 淳子さん  (63.9cm)
  6位      田村 浩さん    (62.4cm)
  7位      田村 崇馬さん  (60.0cm)
  8位      濱口 達夫さん  (59.7cm)
  9位      兼松 伸行さん  (57.7cm)
 10位      徳田 泰男さん  (56.2cm)
 
 大物賞     波多野 光雄さん (40.9cm)
 数釣り賞 中村 秀樹さん   30尾
 レディース賞 久本 淳子さん



表彰&総評の後は、お待ちかねのお楽しみ抽選会で盛り上がりました!

syuuryou2_convert_20091012211618.jpg
syuuryou3_convert_20091012211710.jpg
7月の大会に続いて、盛り沢山の景品が準備され、どれが当たっても嬉しい
グッズばかりです! (もちろん、ハズれは無しです)
本筏チヌの嵐、、、箱ごと(5袋入)当たった方も! バッカン類も山盛りでした。 
そしてマンボウさんからは、オシャレな真珠アクセサリーやTシャツも頂きました!
cyuusenkai1_convert_20091012211012.jpg

cyuusennkai2_convert_20091012211055.jpg




記念撮影 (^Q^) 
syuugousyasin_convert_20091012211457.jpg

天候に釣果に恵まれ、和気藹々とした雰囲気の中で親睦を深めることもでき
あっという間の楽しい一日が終わりました。

参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様&有難うございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆

来年もよろしくお願いします (^_^)/








第17回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会(出船~検寸)

  • 2009/10/13(火) 23:21:12

10月11日(日)、第17回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が磯部町三ヶ所
のフィッシングセンターマンボウさんで開催されました。

mfg_convert_20091012211330.jpg

天候にも恵まれて100名を越える参加で、結果の方も全体では500尾に迫る
秋らしい釣果となり、大賑わいの大会となりました。

どの筏・カセも満員御礼で、工藤部長含め4人の役員の方は竿を出さずに一日
運営の方に回ることになりました。


大会説明~朝の様子!
taikaisetumei_convert_20091012204605.jpg
asa2_convert_20091012205152.jpg
asa1_convert_20091012204654.jpg


出船風景
syusen1_convert_20091012205223.jpg
syusen5_convert_20091012205431.jpg
syusen6_convert_20091012205458.jpg



ホテル前の筏の様子!
ikada2_convert_20091012205830.jpg
ikada9_convert_20091012210843.jpg
ikada10_convert_20091012205719.jpg
ikada6_convert_20091012210540.jpg
ikada4_convert_20091012205951.jpg
ikada7_convert_20091012210720.jpg
ikada8_convert_20091012210810.jpg


検寸~ぞくぞくとチヌが運び込まれて、大忙しの検寸コーナーです!
厳しいポイントもありましたが、大半の方に釣果があり、正に秋の大会といった
感じでした。
これだけの大人数の大会でありながら、二桁釣果の方もかなり見えました!
agari1_convert_20091012211754.jpg
kennsun1_convert_20091012211841.jpg
kennsunn2_convert_20091012211937.jpg
kennsunn3_convert_20091012212014.jpg
kennsunn4_convert_20091012212053.jpg
kennsunn5_convert_20091012212126.jpg

続く~

MFG懇親大会

  • 2009/10/11(日) 19:33:18

今日は、三カ所のマンボウさんでMFG懇親釣り大会でした。
20091011123126


20091011123142


天候にも釣果にも恵まれて、ワイワイと楽しい1日でした(*^_^*)

MFG懇親釣り大会

  • 2009/10/10(土) 15:18:10

今日は早朝から子供らのクラブの運転手役で、夕方まで軟禁状態です(^^;)

のんびりはしてるものの、明日のMFG大会の準備もままなりません!


何とか小物類だけは忍ばせてきたので、ラインメンテはバッチリ完了です!
20091010125347


明日は天気も良さそうで、後はチヌの活性が高いことを願うばかりです!

参加の皆様、よろしくお願いします(^-^)/~~

台風一過

  • 2009/10/08(木) 12:50:29

深夜から早朝にかけて、強烈な雨風をもたらした台風18号!

津辺りも記録的な雨にみまわれました!

自宅周りでは、庭先に置いてあった小物類が飛ばされた位で、幸い大きな
被害には至りませんでした。


少し離れたクラブメンバーのカニ仙人さんからは、自宅周りが停電となり
今週末の為にキープしてたシラサ君がまずい状態だと一報がありました!


また、「庭に置いてあった天津が、飛ばされた~」っと貝仙人さんにも被害が!



↓お昼には、天気も回復して海の方も、徐々に落ち着いてきてるようです。
20091008120114



被害にあわれた所は、大変なご苦労だと思いますが、早くいつも通りに
戻ることを祈るばかりです<(_ _)>

準備諸々~!

  • 2009/10/04(日) 22:02:45

今日は、鬼掛筏チヌかかり大会が本浦であり、クラブメンバーも沢山でている
ので、今年こそは思っていたので残念でなりません!

この土日は、用事諸々で筏の方へ行けませんでしたが、隙間を縫って下準備
だけは何とかすることが出来ました。

近くの餌屋さんで不足分の配合餌とオキアミ・アミエビ・活きサナギミンチなど
を買った後、海水を汲みに津マリーナの方行って見ました。
どこもかしこも釣り人という感じで、車を止める所さえ無いような状態です。
少し暑い位の陽気でしたが、今日は最高の釣り日和、、、、多いはずです!

釣れていたのは、セイゴ・ハゼ・コチなどで小さな子供を連れたファミリーや
若い方~年配の方まで、本当に沢山の人が竿を出していました。
turihuukei_convert_20091004185406.jpg


御殿場の方へは、団子に混ぜる海砂をキープしに、、、いつもならさらさらの
浜砂をゲットするのですが、今回は比重・バラケ優先にしてみようと少し粗め
のものを調達。
hamasuna_convert_20091004185312.jpg


帰ってからは、冷蔵庫で冬眠気味にしているアケミさんに汲んできた海水で
栄養補給!   
久しぶりの海水に喜んでいるようでした。
そのままでも、冷蔵庫で10日位は持ちますが、時々、海水を汲んでこうして
半日位浸けてあげるとさらに頑張ってくれます!
akemi_convert_20091004194846.jpg

今度の休みは、いよいよ三ヶ所のマンボウさんでMFG秋の大会になります!

今回も沢山の人で賑わいそうで今から楽しみです!!!

三重県チヌ連盟秋の大会

  • 2009/10/01(木) 00:42:02

9月27日(日)、安乗釣りセンターさんで三重県チヌ連盟第11回秋の大会
が開催されました。

数釣りの秋ということで、今回は匹数で賞を競います!!

とは言っても、他のクラブの方との親睦がメインの大会になるので、筏・カセ
の上で、まったりとチヌ話に花を咲かせつつ、一日楽しく過ごせる大会です!


杉下連盟会長&ちぬ研伊勢桑山会長の挨拶・大会・近況説明など!
aisatu_convert_20090928200131.jpg
朝の受付: 近藤さん、ドキドキのくじ引き、、、久本さんも受付完了です!
uketuke_convert_20090928202704.jpg


久しぶりに顔を合わすクラブメンバーや釣友と早々からチヌ話が弾みます(^o^)

mennba-_convert_20090928201512.jpg
    桑名ちぬ倶楽部 永田会長↓
asa1_convert_20090928200428.jpg



この模様は、三重テレビ放送 速報!フィッシングポイントで放映予定です!
     ↓ 杉下会長、レポーターの萩原 香さん ↓
kaicyou_convert_20090928200849_20090928203047.jpg
huukei1_convert_20090928200825.jpg



【タックル】
 竿:ゼロ8 1.35m、 リール:アスリート競技65W、針:一刀チヌ 1~2号
 鬼掛シラサ用0.8~1号、ライン:ボナンザ筏チヌFC1.0号 オモリ:ラバー
 コートガン玉 無し~6B、     刺し餌にボナジェット筏を使用!
takkuru_convert_20090928201741.jpg
【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦など。
 チヌパワーと海砂で割れを都度調整。




好天に恵まれて、絶好の釣日和となりました。
私は20番のくじを引き、「誰と一緒かな?」と思っていると何と昨年の秋でも
一緒なった”こじろうさん”でした。
今回は、カセが当たったので”こじろうさん”と一日まったりと釣り&チヌ談義!

まず、朝一から柔らか目の団子にタップリとシラサエビを入れた団子を打って
チヌ話を交えながら、ゆっくりとタックルの準備をします。
ここ数日の釣果は、ちょっと厳しいとのお話で聞いてた通りに、オキアミやシラ
サエビがしっかりと残ってくるような状況です。

直下がいつまで経っても活性が上がらないので、周りにも落とし込んで見ます
が、中々チヌが居るところを探すことができません。

何とか午前に釣果を出しておきたいと、ピッチを上げて打ち返しますが、おチヌ
様からのシグナルが感じられず、時間だけがどんどんと過ぎていきます。

周りの筏・カセの状況を聞いてみると、どこも似たような感じのようですが何と
”香ちゃん”がすでにチヌをゲットしたと情報が入り、気合が入ります。

少し上には、鯵が居りボラも徐々により始めて、雰囲気はよくなってきますが、
肝心のチヌの気配を感じることが出来ません。


↓ 紀東方面・串本・そして遠く四国でも、いつもモンスター揃いのびっくり釣果
  を出されている”こじろうさん”と同じカセに!
kojirousann1_convert_20090928201128.jpg

ギューンとしなる”こじろうさん”のロッド、、、正体は、残念ながらボラでしたが、
超パワフルな”やり取り”を目の前で見ることができました!
kojirousann2_convert_20090928201204.jpg

”こじろうさん”と共に夕方まで頑張りましたが、本命の姿を見ることが出来ずに
16時30分に竿を納めてカセに乗り込みました!

お土産は、鯵と塩焼きサイズのチャリコでした(゚∀゚ ;)タラー


検寸風景、、、やはりどこも厳しかったようで中々、チヌの姿が見れません(^^;
kennsunn_convert_20090928201053_20090928203048.jpg


しかし、キッチリと年無しをゲットされた池田純さん!!!デカ~イ(☆_☆)
    (実寸で50.5cmと立派なチヌでした。)
tosinasi_convert_20090928202528.jpg


恒例のお楽しみ抽選会です、、、メーカー協賛も多数、賞品・参加賞も多彩!
私は、入賞はできませんでしたが、何とかプライムエリアのバッグをゲット(^^;
cyuusenkai_convert_20090928200601.jpg


厳しい中で香ちゃんキッチリやりました!見事にチヌをゲットで特別賞です!
kaoricyann_convert_20090928201006.jpg


入賞の皆さんです!

     おめでとうございます(^^)、  厳しい中お見事でした!!!

            優勝:高木幹夫さん4尾(桑名ちぬ倶楽部)
           (1年かけて作った竿で、見事に優勝です!)

準優勝:高野誠吾さん2尾(チヌストーリー)、3位:池田純さん1尾(関西黒釣会)
                               
hyousyou2_convert_20090928204446.jpg
一番釣った方で、4尾、、、連盟全体で9尾と秋の数釣りの時期としては、随分
厳しい洗礼を受けました。
魚影の濃い安乗さんだけに残念でしたが、この時期でもムラは避けれないよう
ですね。



最後は、船頭さんから今日の全体的な釣果の話や近況について、色々とお話
を聞かせて頂き、次回の爆釣をお約束して(;^ω^)安乗を失礼することに!!!
senndousann_convert_20090928201631.jpg


釣果の方は、どのポイントも厳しい状況でしたが、一日ワイワイと楽しく過ごす
ことができました(^Q^)
 
今度は、春の大会、、、、今度こそ、ノッコミチヌを存分に楽しみ鯛ところです!


【加盟クラブ】  
    桑名ちぬ倶楽部、チヌストーリー、ちぬ研伊勢、関西黒釣会、チヌスタッフ

【協賛】
   フィッシング遊マルキューがまかつ東レボナンザ釣研ハヤブサ
   、ルミカDUEL黒鯛工房伊藤園、釣りエサ市場(0598-86-3011)

【渡船店】   
   安乗釣りセンター    0599-47-3565