JFEテトラ前

  • 2009/07/28(火) 23:51:48

今日は、津で仕事だったので、JFEテトラ前(通称:日本鋼管)で弁当を
ひろげることにしました!

紀州釣りをやっている人が居たので、近くで車を停めて釣りを見ながらの
お昼休みです。

20090728130712


ここしばらく雨が続いているので、若干水潮の影響が出始めているようで
、活性はもうひとつという事でした。

しかし、今年も先月から好調のようなので、筏に行けない週は子供が起きる
”朝飯”までの短時間の紀州釣りや落とし込みも楽しみたいと思います!

それにしても三重の筏、あちこちで爆釣、、、、、今週末は何とか筏に出撃
したいところです!


シラサ君

  • 2009/07/25(土) 22:06:30

今日は、子守も兼ねて家内の実家までドライブに行って来ました!

自宅からわずか30分のところですが、かなり山手の方で囲いをしない
と鹿に作物がやられるというようなところで、自然に満ち溢れています。

どの家の前にも山からの冷たい水が流れており、洗い物などができる
ようになっています。
20090712161851

これなら、激暑の時期でもシラサ君をいつまででも生かせておくこと
が出来るんだろうな~と行く度に羨ましく思います。

自宅でも田んぼに穴を掘ってみようか、、、とか自宅の敷地に池でも
と色々と思うことはありますが、最大のネックはやっぱり”水”です。

年中活躍してくれるシラサ君を、激暑の夏でも何とか快適に過ごさせ
たいものです(´-∀-`;)

チヌスタッフ例会

  • 2009/07/21(火) 23:58:39

7月19日(日)、志摩市阿児町鵜方の田畑渡船さんで7月度のクラブ例会
が行われました。

釣れてる渡船屋さんだけにとにかく、人・人・人という感じで、沢山の釣り人で
賑わっています(;´∀`)。

好調な鵜方での例会なので、朝からメンバーのボルテージも上がりっぱなし
です。
mi-thinng_convert_20090720191748.jpg
mi-thinngu_convert_20090720114652.jpg
久しぶりに顔を合わすクラブメンバーやゲストの方とも会話が弾みます(^o^)

今回は、フィッシングポイントでお馴染みの萩原香さんやレディースの近藤さん
はじめ、ゲストの方5名参加頂き15名のクラブ例会となりました。


さ~て出船です!
湾内見渡す限り、牡蠣筏が点在してどこもデカバンが潜んで居そうな所ばかり
です。
huukei1_convert_20090720114552.jpg

朝のくじ引きで、またまた川村さんと同じカセになりした。
川村さんとは、先月のMFGの大会でも隣、、、春の三重県チヌ連盟大会でも
同じ筏、、、、、、またまた、昨年の秋例会、春のチヌ連盟大会でも同じカセと
いう何とも不思議な位に同じになります(´゚∀゚`;)
kawamurasann_convert_20090720114930.jpg


【タックル】
 竿:セレクション競技 1.4m、 リール:65WーSB、針:丸貝チヌ 4~6号、
 ライン:ボナンザ 筏チヌFC2.0号 オモリ:ラバー コートガン玉 無し~5B
 刺し餌にボナミックス・バニラ!
takkuru_convert_20090720115346.jpg
【配合餌】
 しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦など。
 チヌパワーと海砂で割れを都度調整。



まずは、魚の活性を確認すべくボケ・丸貝などを落としこんでみます。

底は、かなり冷たいようです、、、殆ど魚の活性がありません!!
極たまに底でウミタナゴが、あたってくる位で厳しい状況が続きます。

この様子だと、早々から団子を入れるとさらに活性が下がるような気がしたので、
様子を見て、団子は遅らせて落とし込みに徹することにしました。

tinu1_convert_20090720115431.jpg

粘って粘って、何とかひとつ丸貝で拾うことができました(っ´∀`c)
しかし、当たりを捉えることが出来たのは嬉しかったものの、今日はもう少し上
のサイズが狙いです、、、さらに、ひたすら直下&周りを探ります!

隣の川村さんもあの手この手と打ち返しますが、苦戦をされてるようです!!

他の筏の様子を聞いてみると、どこも似たような状況のようですがポツポツと
は釣れていると連絡が入ります!


しかし、、、!!!
カセが着いている、牡蠣筏のあちらこちらで”フゴ~、フゴ~”と一日中聞こえて
きます。
そお~っと近づいてみると、居るわ・居るわ、、、、50弱~55cm強のデカバン
が、何尾も手が届きそうなところに(゚∀゚ ;)タラー  一体何尾居ることでしょうか!
tosinasitinu_convert_20090720115510.jpg

昼前から団子をメインにメリハリをつけて打ち返し、夕方は再び落と込みで最終
の17時30分まで頑張りましたが、ラストまでモンスターには遭遇できずでした。

釣れている田畑さんだけに残念でしたが、私たちでは、一番釣った人で3尾、
参加者全員で、14尾と厳しい洗礼を受けてしまいました。

優勝は、厳しい状況の中、チヌァーさんの餌(オキアミダンゴ)で釣った松井さん!
2位は、カニ仙人改め虫仙人、、、船着場に上がってもまるで釣れやんだような
顔をしてさり気なく40オーバーをゲットしていた福永さん!

そして少し離れた筏では、杉下会長が中型を2尾、、、で、圧巻は、ゲスト参加の
高1の西村君、、、会長と同じ筏で44cmと34cmの2尾と見事な釣果!!!
落とし込みと這わせ釣法を駆使しての釣果との事でした!
聞けば小学校からやってると、、、スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!!
cyouka_convert_20090720114818.jpg


参加者全員でパチッ!!!(o´・∀・`o)ニコッ♪
syuugousyasinn_convert_20090720115147.jpg

終了後の食事会では、超盛り上がり、、、宴会部長の青木節が炸裂です!
アルコールは無くとも、ラストのラストまで笑いの絶えない宴でした(´-∀-`;)
sykujikai_convert_20090720115045.jpg

今ひとつの活性だったように思いますが、釣ってる人の話を聞くと様々な工夫を
されており、何とかして1尾~という気持ち+色々な事を実際にやってみた人に
結果が現れたように感じました。

これからの鵜方は、まだまだこれからが本番、、、特に今年は、湾内にどっさり
と良型チヌが入ってきてるとの事で今後が楽しみです!


【渡船店】   
   田端渡船    090-7685-2534  

鵜方

  • 2009/07/19(日) 11:57:22

20090719115013

今日は、クラブの例会で田畑渡船さんに来ています。

朝方、丸貝で何とか一つ(^^ゞ

夕方が楽しみです(*^_^*)

朝から

  • 2009/07/18(土) 12:40:22

今日は、朝飯前にちょっと自宅を脱走、、、、カラス貝を少々!

ついでに明日の例会に備えてスナ&イソガニも少々ゲット(^^;)
20090718093207


そろそろ、夏チヌの引きをたっぷりと味わいたいところです!

リールメンテ

  • 2009/07/14(火) 00:35:57

釣具のメンテには欠かせないボナンザから、新しくリールメンテ用のスプレーが
発売されました。

オイルを使ってないので、嫌なベタつきがなく拭き取りが要らないとの事です。

先日、釣行前に愛用している65Wのハンドルのノブの内側(駆動部)に使って
みました。
ノブを回すと、たまに「キュル・キュル~」と音がする時がありましたが、鳴らなく
なり回転もスムーズになりました。

ri-rumennte_convert_20090623232512.jpg

最近、スピニングリールを使う機会も増えて来ているのでベールアームやライン
ローラーにも使ってみたいと思います。

第16回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会

  • 2009/07/09(木) 06:20:03

7月5日(日)、第16回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会が、鳥羽市本浦の
やま栄さんで開催されました。

梅雨時ながら天候にも恵まれ、約90名の参加者があり和気藹々とした雰囲気
で親睦会らしい大会となりました。

チヌァーさんの前日釣行の様子・近況アナウンスでは、カセも好調とのことで、また
、筏でも前日に年無しが出ているので、期待が高まります。
huukei_convert_20090707231158_20090707233346.jpg

mennba-_convert_20090707232243.jpg
朝の抽選で、クラブメンバーの近森さん、福永さん、川村さんと同じ筏となり、
他の方と合わせて9人で小田の浜の大型の筏でやることになりました。
onajiikkada_convert_20090707231415.jpg

まずは、直下~周りを刺しエサだけで落とし込んで様子を見てみます。
5Bの錘で、あちこちに落とし込んでいっても反応がないので3B→B→G1と
さらに錘無しでも丸貝・ボケ・オキアミのいづれも全く反応がありません。

しかし、ふと周りを見ると乗って早々から、近くにいた福永さんの竿が曲がって
います。
砂カニで当たって来たとの事で、朝の時合を逃さずに見事25cm級をゲット!
またまた、やってくれました。 いつもながら場の状況を読むのがうまい!!!
hukucyann_convert_20090707231924.jpg
hukucyannsakana_convert_20090707231334.jpg

私の方もしばらく粘ってみましたが、全く触ってくる様子がないので団子を使う
ことにします。

そして約10個程シラサエビこてこて団子で、直下にポイントをつくり打ち返しの
開始です。
それからは、周りをメインに色々とやってみますが、エサ取りすら当たらず厳しい
時間が続きます。

周りの状況を探ってみるとカセ組の人は、朝方にデカバンのばらしがあちこちで
あったようですが、まだどこも上がってないとの事でした。
牡蠣棚の方へ強烈に走るので、中々止められないモンスターが居るようです。


残念ながら準備諸々があるのでチヌァーさん、子林さん、そして加藤さん、久保
さんと15時で早上がりです。
jyunnbi1_convert_20090707232132.jpg
今回もゴージャスな賞品・景品のオンパレードで、準備に時間が掛かります!
参加賞も全員にマルキューのNEWポロシャツという大盤振る舞いです。
syouhinn_convert_20090707232603.jpg


タイムア~ップ、、、次から次へと船が帰ってきます。さて釣果は、いかに!?
syuuryou_convert_20090707232935.jpg

検寸です!
爆釣報告に備えて検寸台を2台スタンバイさせていましたが、中々チヌを
持って上がってくる人がいません(^^;
kennsunn_convert_20090707232205.jpg

MFGグッズの販売も!昨年一新された帽子・シャツなど、、、好評でした。
mfgguzzu_convert_20090707232344.jpg


~表彰~       
             おめでとうございます!!!

全体で15尾と抜群の魚影の濃さを誇る本浦ですが、厳しい釣果となりました。
釣果があった方が10名、、、内、大会規定の2尾を揃えた方が4名でした。

              優勝   喜多 昌彦さん(計61.1cm)
準優勝  田口 修司さん (計54.8cm)
                      3位  福永 豊さん(計54.3cm)
nyuusyousya_convert_20090707232420.jpg


表彰の後は、お待ちかねのお楽しみ抽選会です。
今回も、豪華な景品・参加賞に加えて、やま栄さんからもウニ・アワビなどの
嬉しいサービスが_(__)_ペコ
cyuusennkaiI4_convert_20090707231830.jpg
tinusutahh_convert_20090707233040.jpg


全員で記念撮影です!
syuugousyasin_convert_20090707232850.jpg

今度は、秋の大会です、、、、、またまたワイワイと盛り上がりそうで、今から
とても楽しみです。

帰りは、チヌァーさん、加藤さん、裕さん藪さんとまったりと飯会で締めくくり!
楽しい長~い一日が終わりました。

参加・関係者の皆様、本当にありがとう御座いましたm(__)m

秋の懇親釣り大会も、よろしくお願いします!!!

MFG大会

  • 2009/07/05(日) 13:28:52

今日はMFGの親睦大会です。

今のところチヌの顔は見れてませんが最後まで頑張ります!

20090705113142

MFG懇親釣り大会

  • 2009/07/03(金) 20:31:40

いよいよ今週末は、本浦(やま栄さん)でMFG(マルキュー・ファン・グループ)の
懇親釣り大会です。

梅雨時期ですが、予報では日曜日は曇り時々晴れと、雨の心配は無さそうです。

昨日も今日も、良型混じりでよく釣れているので、釣果の方もとても楽しみです!

MFGHATA_convert_20081020194410.jpg 

会場・筏の上で一日ワイワイと楽しくやりたいと思います!