いよいよ、ノッコミ本番

  • 2009/03/29(日) 21:52:05

年明けから好調の三重でしたが、今年も連日”ノッコミ”らしい釣果があちこち
から聞こえてきます。

日ムラ、場所ムラが激しいのは、当たり前の時期ですが、いくつかの条件が
揃えば大爆釣も、、、!!!
例年からすると今年もやや遅いようですが、ボチボチ超おいしい時期に入って
くるはずです。

      
やや遅れ気味だった相差でも、先日は良型の二桁が連発しています。
↓ここの沖カセで爆発してこそ、的矢湾の”ノッコミ”の始まりという感じが!!
oosatu_convert_20090329205553.jpg
4月に入れば、筏の方でもしっかりと釣果が出てくると思いますので、今から
とても楽しみです。


和歌山、、、こちらも気になります、、、印南も早くから好調のようです。
毎年チェックは入れている印南ですが、昨年は1度も行けませんでした。
今年は、好調の上に高速も激安なので、出かけてみたいと思います!
kirime_convert_20090329205628.jpg

何はともあれ”ノッコミ”が終わらないうちに何とか出撃したいものです(^^;


岡田工房

  • 2009/03/23(月) 23:59:46

本ブログで紹介させてもらっている岡田工房の竿ですが、以前から沢山の方
より問い合わせを頂いております。

「作っているところを見たい!」、「話を聞かせて欲しい!」等の声も多く、岡田
工房も「是非、作っているところも見て頂きたいし、沢山の釣り師の方とお話も
したいので連絡先を掲載して下さい」、との事ですので、下記に岡田工房の問
い合わせ先を掲載致します。

岡田工房
    TEL   090-1414-4234
    e-mail shin4234@docomo.ne.jp

okadakoubou_convert_20081009011745.jpg

便利な測深器

  • 2009/03/19(木) 22:03:03

先日、購入したポータブル測深器ですが、3月14日の越賀の釣行で、早速
使ってみました。

釣果には直接関係のないグッズですが、この手の便利ものというのは中々
面白いもので、ただ水深を測るだけですがちょっとした秘密兵器でも持って
いるような気分になります(^^;

カセが並ぶ、美珠丸さんの深場のポイントで測ってみました。
huukei_convert_20090302233844.jpg

7ハイ、着いているカセの真ん中辺りのポイントです。
大体25~27mだと聞いていましたが、実際に測ってみると、朝の満潮時で
24.6m、午後の干潮時で23.4mでした。
sokusinnki_convert_20090315193049.jpg

ラインを手繰ったり、リールの巻取り数でも水深はわかりますが、ワンタッチ
で正確に測れるので助かります。
また、何ヶ所か測って、起伏や潮の流れなどを考慮して座る事も出来ます。

いつも決まったポイントでの釣行なら、それほど必要でもないと思いますが、
色んな渡船屋さん・ポイントで竿を出される方には、重宝する便利グッズです。

越賀強行

  • 2009/03/16(月) 22:33:41

3月14日(土)、三重県志摩市志摩町越賀の美珠丸さんに行って来ました。

低気圧の通過に伴い大荒れの天気予報で、流石にこの時期の雨風は迷い
ましたが、前回の当たりと引きが忘れられず、気持ちも”ゴ~!”だったので
強行しました。

今回も深場のポイントに乗せてもらうことにしました。


↓穏やかな時間に何とか写真を(^^;
kasehuukei_convert_20090315192841.jpg

朝は、結構穏やかで、「意外と荒れやんのでは?!」というのは、ほんの一瞬
だけの事でした。
雨はそれ程でもありませんが、風とうねりでざぶざぶと飛沫が襲いかかります。
9時までくらいの感じでは、とても釣りにはならず、「これやと撤収かな~?!」
と思うくらいでした。

それでも何とか辛抱しつつ、シラサメインで打ち返し、ポツポツと当たりが(^^ゞ
tinu_convert_20090315193120.jpg

午後は、少しマシになり何とか最終まで持ちこたえました(^^;
荒れてた割りには、前回よりはっきりしない当たりが多かったように感じました。
わからないものです?!
saisyuucyouka_convert_20090315193148.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nisiurasann_convert_20090315193021.jpg
↑釣友の西浦さん:キラリと光る46cmを見事ゲット!
↓大阪から来られてた仁木さん:錘を駆使されての二桁釣果!
nikisann_convert_20090315192954.jpg

悪天ながら今回も、当たりと引きを楽しむことが出来ました(*^-^*)

かなりの水温低下があったようですが、全てのポイントで釣果あり、
相変わらずの魚影の濃さに驚かされました。

【配合餌】
  しろまる+三重チヌ、荒引きさなぎ、活きさなぎミンチ、押し麦など。
  チヌパワーと海砂で割れを都度調整。

【渡船店】 
    美珠丸    携帯 090-7040-9446

再び越賀

  • 2009/03/14(土) 20:33:18

20090314140956

今日は、越賀の美珠丸さんに行って来ました!

朝から大荒れで、中々釣りになりませんでしたが、何とか顔を見れました(^-^)

待ちきれず、、、!

  • 2009/03/09(月) 20:36:54

昨日は、家族サービスの僅かな合間に後片付けと次回釣行の準備を少々!

まずは、配合餌のベースのブレンドです。
別に現地でもやれますが、これをやっておかないとどうも落ち着きません。
こちらの方は、レシピが決まっているのでささっと終わりますが、前回持ち帰った
シラサ君のお世話には、少々時間が掛かります。

全部、生かしておきたいところですが、中々そうはいきません。
死んだシラサは、なるべく早く取り除き、水はそこそこ豆に替えないといけません。
オレンジ色に変色してしまったら使えませんが、死んだばかりのものは冷凍して
おけば撒き餌には充分使えます。
(冷凍シラサも販売されてるくらいですから、刺し餌にも使えるはずです、、、?)
siwakecyuu_convert_20090307175333.jpg

汲んだばかりの水には、カルキが含まれているので、しばらく置くようにします。
すぐに変える必要がある場合は、シャワーにして汲むだけでかなり早くカルキ
が抜けるようです。

かなりの手間ですが時間が取れる時は、なるべく事前に小・中と大粒を分ける
ようにしています。
小・中・大を釣れるサイズに応じて使い分けますが、大粒のシラサエビ君程良い
当たりがでるように思います。サイズも、、、!
また、分けておけば何かと融通も利きます。
siwake_convert_20090307181738.jpg

次の釣りを色々とイメージしながらの準備には、自然と力が入ります(*^-^*)

ポータブル測深器

  • 2009/03/07(土) 20:51:15

先日、頼んでいた測深器が入ったので配合餌諸々買いがてら、近くの海&
釣り餌屋さんに行って来ました。

2月15日、田畑渡船さんへ釣行した時に工藤さんが使われてた測深器です
が、ちょっとお借りしたところ、凄く便利だったので購入することにしました。

前から気にはなっていましたが、実際使ってみてワンタッチで水深がわかる
ので、「これは便利もんだな」ということで、次の日に早速注文しました(^^;


mari-na2_convert_20090307175136.jpg
わざわざ海まで行って試さなくてもいいんですが、手にしてみるとどうしても
使って見たくなります。
まるで懐中電灯みたいな格好ですが、水に浸けてスイッチを入れるとすぐに
水深がわかるという優れものです。
sokusinnki_convert_20090307175204.jpg
カセにしろ、筏にしろ少しポイントをずらした時に正確な水深や底の起伏など
は気になるもので、ラインを使って測らなくてもいいので本当に楽チンです。
はじめていくところでは、特に活躍してくれそうです。


ついでに砂を拾ってから、不足分のしろまる・荒引きさなぎ・チヌパワー・活き
さなぎミンチなどを買い、さらに業務用スーパーで290円/kgの冷凍コーンを
仕入れて帰りました。
suna_convert_20090307175245.jpg

これでベースを混ぜておけば配合餌は準備万端、いつでも出撃OKです(^o^)/

越賀釣行

  • 2009/03/04(水) 19:44:20

3月1日(日)、三重県志摩市志摩町越賀の美珠丸さんに行って来ました。

越賀は、約6年振り、、、? 久しぶりの釣行になります。
潮通しが良くて、とても魚影の濃いポイントだという印象があるところです。
年明けから順調に釣れてるとの事で、期待に胸膨らませての越賀入りです。

常連の方が沢山来られており、最近の状況などを色々と教えて頂きました。


満員御礼の深場のポイント周り、、、潮通しの良いところにカセが10ハイ程
掛けてあります。
huukei1_convert_20090302233957.jpg

美珠丸さんの嬉しいサービスのひとつ、、、出船時に元気発進"エスカップ"!
これで元気モリモリ、、、眠気も吹っ飛びです!
esukappu_convert_20090302234057.jpg


【タックル】
竿:セレクション競技 1.4m、 リール:65WーSB、針:一刀チヌ 1~3号
ライン:ボナンザ 筏チヌFC1.5号 オモリ:ラバーコートガン玉 無し~6B
刺餌にボナジェット筏を使用、渋い時間帯にきっちりと仕事をしてくれました! 
takkuru_convert_20090302234512.jpg


周りのカセでは、早々から常連さんの竿が立て続けに曲がります。
すぐに近くなのに刺し餌を取られる事無く、時間と共に焦りが、、、、(^^;
huukei_convert_20090302233844.jpg

寄ってくるのを信じて、水深25mの深場でせっせと打ち返します。
周りを気にしないようにして(^^;  居るところ・食って来るパターンを探り
つつ、ひたすら打ち返し、8時過ぎにようやく姿を見ることができました。
まずは、37cmの元気一杯の綺麗なチヌにホッと、、、、、(^-^)
tinu_convert_20090302234604.jpg


午前に3尾で、午後からも厳しい時間が続き、どうなるかと思いましたが
夕方は、朝のエスカップの効果(^-^)で、一気にボルテージア~ップ!
嬉しいサイズも混じり、たっぷりと当たりと引きを堪能出来ました(^-^)v

cyouka3_convert_20090302234435.jpg

満員御礼のカセ群でしたが、どのポイントもしっかりと釣果が有り、改めて
越賀の魚影の濃さに驚かされました。

賢島・浜島・合歓近辺からすると、遠く感じられますが、深谷水道辺りから
越賀(美珠丸さん)まで直通のバイパスが出来ており、大幅な時間短縮で、
少し遠かったイメージが全く無くなりました。

帰りがけには、ひとりひとりに丁寧にお礼を言われているのが印象的で、
とてもアットホームな美珠丸さんでした(^-^)/~~


【渡船店】 
    美珠丸 
      工場 0599-85-5508(昼)
      自宅 0599-85-1345(夜)
      携帯 090-7040-9446

越賀

  • 2009/03/01(日) 18:34:13

20090301182343

今日は、何年か振りに越賀の美珠丸さんに行ってました。

良型混じりで、いくつか顔を見れました(^-^)v

夕方は、ええ感じでした!