三重県チヌ連盟 第9回秋の大会

  • 2008/09/30(火) 01:36:30

9月27日(土)、内瀬釣りセンターで三重県チヌ連盟第9回春の大会が
開催されました。

今回は、秋の数釣りの時期なので、匹数で賞を競います!

風が強い日でしたが、まずまずの釣り日和で久しぶりに顔を合わすクラブ
メンバーや釣友とも会話が弾みます(^o^)

uketuke_convert_20080929211418.jpg

↓沖の筏には、福永さん、桑名ちぬ倶楽部の永田さん達!
huukei1_convert_20080929210542.jpg

huukei2_convert_20080929211004.jpg
↑岸よりの4、5号筏には杉下連盟会長はじめ各メンバー↓
huukei3_convert_20080929211340.jpg

まずは、餌取りの様子を確認、、、殆ど居ません!
早々に団子釣りに切り替えますが、直下の雰囲気が悪いので周りを攻める
ことにします。

やっぱり周りには、居ました、、!
8時30分に広角でやっと23㌢をひとつゲット!ホット一安心!
時折、団子釣りに戻してみますが、状況が一向に変わりません。
他のカセの様子を聞いてみても、どこも似たような状況です。
何で大会となると、お決まりのように活性が落ちるのでしょうか?

同じ筏の”たく”さんです。この筏では一番最初にボケでゲット~!
takusann_convert_20080929211501.jpg

春の大会で優勝している同じ筏の”こじろう☆さん”です↓
デカバン狙いでいつも結果を出していますが、勝手が違う釣り場でも
きっちり本命をゲット~!!!
kojirousan_convert_20080929211530.jpg


14時頃からようやく団子釣りで姿を見せはじめました。
16時までは、ええ感じでほぼ直下でポツポツといった状況です。
餌は、カニで1尾で、後は、オールシラサエビでした。

少しカワイイですが、何とか姿を見る事ができました。
sakana_convert_20080929212456.jpg

【タックル】
  竿:ゼロ8 1.35m 、リール:65W、 ライン:筏チヌFC 1号、
  錘:ラバーコートガン玉 6Bまで、針:1刀チヌ1号、チンタメバル7号

【配合餌】
  三重チヌ+あかまる(2:1)に細引きさなぎ、活さなぎミンチ、押し麦
  を配合したものと、”しろまる”ベースに同集魚材をブレンドしたものを
  2セット準備




3位:桑名ちぬ倶楽部の永田さん!12匹
3i_convert_20080929212415.jpg



準優勝:チヌスタッフの松井さん!19匹
jyunyuusyou_convert_20080929211922.jpg



場所に恵まれました、、、! 20匹
hyousyou2_convert_20080929212306.jpg


恒例のお楽しみ抽選会です、、、メーカー協賛も多数、賞品・参加賞も多彩!
やっぱこれがあるとど~んと盛り上がります!
cyousennkai_convert_20080929211959.jpg

ラストはプチ懇親会で、締めくくり、、、他のクラブの方と楽しい時間を過ごす
ことができました(^Q^)


  
【参加クラブ】     関西黒釣会、桑名ちぬ倶楽部、チヌ研伊勢、チヌスタッフ 

【協賛】
フィッシング遊、マルキュー、がまかつ、東レ、クレハ、ボナンザ、釣研、ハヤブサ
、ルミカ、DUEL、黒鯛工房、伊藤園

【渡船店】   
         内瀬釣りセンター           
           三重県南伊勢町内瀬
           携帯:090-3158-1110


内瀬釣りセンター

  • 2008/09/27(土) 23:16:50

20080927123651

今日は、三重県チヌ連盟の秋の大会に行ってました。

風はかなりありましたが、まずまずの天気で楽しい1日でした。

週末に

  • 2008/09/26(金) 19:51:56

20080926151259

僅かな時間に少しゲット、、、今週末はこれも、少し使ってみようと思います。

シラサの面白い時期になってきましたが、ポイントや状況によっては、まだ、
これが”ええ~”時があります。




ゼウス

  • 2008/09/23(火) 11:59:17

20080923113229

ゼウスの熱い戦いが始まっています!
チヌスタッフからは、チヌァー氏、川喜田君(兄弟)が出場しています。

頑張ってま~す(^-^)v

台風時期

  • 2008/09/20(土) 22:20:09

今回の台風は、三重北中部では驚く程穏やかで、本当に台風が通過した
のかわからなかった程です。
尾鷲方面では、記録的な雨で大変だったと報じられてましたが、同じ三重
でも雲泥の差です。
こんなことなら今日行っとけば良かった~、、、、とは後の祭りです(~_~;)
天候ばかりは、仕方ありませんが釣行・運動会諸々予定が変わり、何かと
振り回されました。



台風が来ると、以前台風の時に相差へ出撃したことを思い出します↓
「こんな日に来るやつがおるか~!」と一撃でした(~_~;)
でもその時、もう一人見えたんです!   好きなお方が!
taihuu_convert_20080920210101.jpg

これからが、数釣りの一番面白い時期、、、、、たまに台風で、ガツーんと
かき混ぜていって欲しいところですが、釣行の日には”ビンゴ”しないことを
祈るばかりです。

次の14号の進路も気になります(~_~;)

答志島(和具)

  • 2008/09/16(火) 20:34:23

9月15日(月)、1年振りに答志島(和具)の愛幸丸さんへ行って来ました。
昨年の秋に、数釣りを楽しむことができたポイントです。


この周りにも沢山の牡蠣棚があり、相変わらずどこも雰囲気グ~です!
huukei_convert_20080915222308.jpg

未だ水潮の影響があるとの事ですが、フグ・アイゴ・チャリコ・ボラなど餌取り
は活発で状況はグ~!
餌取りに混じって居ることは、感じますが中々かわすことができません(^^;
シラサで釣ってやろうと思ってきましたが、今日はそうは行かないような感じ
です。

キバって打ち返しますが、餌取りに苦戦、、、ようやく9時前にコーンでひとつ。
cyouka2_convert_20080915222619.jpg

午前は、3尾と振るわず、午後からに期待、、、、ところがそうは問屋が卸して
くれません。


次に捕らえれたのは、潮が反対に動き出した15時30分、、、、餌は、さなぎ!
寄りが少し遅い感じがしますが、17時前まで真剣モードで打ち返します。
16時頃から、周りが見えない位の土砂降り、、、我が身より団子を守りながら
の打ち返しです(^^;
しかしながら、釣れてる時は、瞬間的には雨も完全に忘れてます(*^-^*)
cyouka_convert_20080915222525.jpg

今度は、もう少し頭を柔らかくして、またまた、チャレンジしたいと思います。



【渡船店】 
  愛幸丸 0599-37-2773

【タックル】
  竿:1.4m、リール:65W、ライン:筏チヌFC 1.5号、錘:ラバーコート
  ガン玉 G1~6B、 針:1刀チヌ1~3号、丸貝チヌ2~4号
  
【配合餌】
  三重チヌ+あかまる 2:1の割合に細引きさなぎ、活さなぎミンチ、押し麦
  を配合、チヌパワーと浜砂で割れを調整

答志島

  • 2008/09/15(月) 19:16:18

今日は、答志(和具)に行ってました。
20080915191617

中々、餌取りがかわせず、苦戦しました(^^;)

昼から夕方にかけて、尾鷲?と思う程の土砂降りが、何回かありました(>_<)

何もかもずぶ濡れです(^_^;)

日本鋼管

  • 2008/09/14(日) 15:29:28

今朝は、早起きして久しぶりに日本鋼管へ行ってみました。
5時30分、まだ薄暗いというのに”人、人、人”で車を止める所に
難儀する程です。 (ちょっと遅すぎのようです!)
この時期は多いと思いましたが、まさか満員御礼とは、、、(@_@)

あまりの人の多さに迷いましたがが、紀州釣りをすることにしました。

20080914082622


足場の良いところは、すで沢山の人だったので不規則に積まれた
テトラのポイントで竿を出しました。
いつもながら、紀州釣りやってる横でフカセ釣り、、、かと思えば、
ミャク釣り・投げ釣りなどなどと全く凄いところです。

20080914082507

以前に来た時は、シラサエビがいい感じだったのでシラサメインで、
打ち返していると、すぐに餌取りにやられてしまう状態です。
オキアミにすると”のどくさり”が姿を見せました。

周りを見てみてもどこも厳しい状況のようで、常連さんもまだチヌの
姿は見れてないようです。

前回は、紀州マッハでやって割れ具合はばっちりでしたが、今回は
三重チヌベースのいつもの筏仕様の団子だったので、水の量を調整
して強く握っても、底まで持たないケースがありました。
やっぱりチヌパワーやアミエビなどは、必需品だと実感しました。

1時間半程、打ち返しましたが気配がなく、8時に切り上げることに
しました。

未だ水潮の影響なのか、チヌの寄りが悪かったのか分かりませんが
今回は、朝飯前に、、、、、という訳には行きませんでしたので、また
また、チャレンジしたいと思います。

今度は、筏でキバります(^_^;)

竿受け&針結び器

  • 2008/09/09(火) 20:12:51

今日は、仕事先がたまたま海の近くだったので、昼休みは四日市の霞に
行って見ました。

近くで釣りをしている人が居たので、聞いて見るとシラサエビで”アイナメ”を
狙っているとの事でした。

椅子にセットされた珍しい竿受けが目にとまったので、またまた聞いてみる
と、何と50年以上前のもので筏釣り専用のものでした。↓
saouke_convert_20080909182535.jpg
昔は筏釣りもしたそうで、何と50年も前に筏釣りをされてた大先輩でした。

さらに話に花が咲き、、、グッズ類も見せて頂きました。

↓これもやはり50年以上の前のものだそうで、何と針結び器(本結)です。
 一瞬、ひげ剃り器かと思いました、、、(^_^;)
harimusubiki2_convert_20080909182642.jpg

ずっしりとした重量感があり、50年前で2000円とありますから中々簡単には
、手が出ない代物だったに違いありません。
harimusubiki1_convert_20080909182626.jpg
これが、マイナスのネジだったら、さらに凄い価値があるそうです。


極寒期で親指が全く動かない時は、自動の針結び器を使うことがありますが、
今日見せて頂いた針結び器は、とにかく ”いい~味”が出ていました。

ファミリーフィッシング大会 in 津ヨットハーバー

  • 2008/09/08(月) 20:39:44

9月7日(日)、津ヨットハーバーで開催されたファミリーフィッシング大会
に行ってきました。
うちのチンタ君達にも釣りの面白さや釣り大会の雰囲気を体験させようと
参加することにしました。

のんびりした釣りのはずですが、何やら気になって、前日に一人連れて
下見釣行をしてきました、、、親バカ~(^^;

ハゼ・グレ・セイゴとまずまずの感触で、楽しい大会になりそうです。


↓6時前に到着したので、てっきり一番かと思いきやすでに何組かが来て
 おり、急いで準備をしつつ、受付を済ませます。
uketuke_convert_20080907211743.jpg
当日は、100人程の釣り人が集まり、その人気振りに驚きました。!


前日、下見に来たポイントで竿を出すことにして、早速釣りの開始です。
あっちに餌を付けに行き、こっちに投げに行きと大忙しで、マイロッドを
忍ばせて来ましたが、残念ながらとてもその出番は無さそうです。
竿を出したい気持ちをぐっと押さえ、ここは一番お世話係りに徹します。

turihuukei_convert_20080907211832.jpg


やりました、、、石ゴカイで本命の”ハゼドン”をゲットです。
sakana_convert_20080907211919.jpg


入れ食いとまでは、いきませんでしたが、ハゼ・セイゴ・グレ・カサゴと
、3人共釣果があり、のんびりとファミリー大会を楽しみました。
kensun_convert_20080907212007.jpg


外れ無しのお楽しみ抽選会、、、、、親の方が喜んでいたりしますが(^^;
cyuusennkai_convert_20080907212046.jpg


参加者で海岸周辺のゴミ拾い運動です。
自分のゴミを持ち帰るのは、当然ですが周りのゴミを拾うことも大切です。
当日もフィッシング遊のスタッフの方は、空いた時間を利用して沢山のゴミ
を拾われていました。
中々、人のゴミまで拾えないものですが、普段から心がけたいものです!
gomihiroi_convert_20080907212125.jpg



晴天に恵まれ、大いに盛り上がったファミリーフィッシング大会でした!
syuugou_convert_20080907212212.jpg

来年は、チヌの部でジュニアと入賞狙います(^o^)/~~~


スタッフの皆様、参加の皆様、楽しい思い出をありがとう御座いました(*^-^*)


ライン

  • 2008/09/06(土) 21:22:55

ポイントや狙いによって異なると思いますが、そろそろ数釣りのシーズンに
入りはじめ、細めのラインを多用する時期になってきました。
衣替えの時期ですが、使用中のものもあったりと、中々管理が大変です。

各号数分のスプールがあれば、問題ありませんが、中々そうも行きません。
結局、何号なのか?何回使用したのか?などしっかりメモを更新してないと
履歴も怪しくなり、まだ新しいのに取り替えてしうことがあります(^^;

dc082302_convert_20080823181738.jpg

メンテの方も、、、!
釣りから帰ると洗い物は、後回しにすることもありますが、リールのベアリング
の確認とラインの潮抜き&コーティングだけは、その日のうちにやるようにして
います。
ささっと水で潮抜きして、少ししてからスプールの上からコーティング剤を吹いて
布で拭いながら、バイキングに巻いて再び同じ事をして65wに巻きなおします。
65wは一回巻くと50cmなので残りのラインの確認がし易くて助かります。

疲れて帰って来るときつい時もありますが、次の釣りをイメージしながらのメンテ
には、自然と力が入ります!

ファミリーフィッシング大会

  • 2008/09/05(金) 20:35:55

9月7日(日)、津ヨットハーバーでファミリーフィッシング大会が開催
されます。

筏釣りに行きたい気持ちをぐ~っと押さえて家族サービスに励む予定
です。
天気がかなり微妙ですが、しっかりと楽しんできたいと思います。
前日は、自分の釣りを楽しむ予定です、、、(^^;

20080830215854


これでこの秋の釣行回数に、好結果をもたらすといいんですが、、、!

鵜方

  • 2008/09/02(火) 01:20:29

8月31日(日)、三重県志摩市の田畑渡船さんに行ってきました。

雨がパラつく天気予報でしたが、すっかり晴れてパラソル&日焼け止めが
活躍してくれる日となりました。

湾内の牡蠣筏にかけてあるカセに乗せてもらいました。
水深10m程で潮は、あまり動かないポイントです。
huukei_convert_20080831223754.jpg

前日の大雨の影響で、表層だけのようですが湾内はどこも濁りが入っています。
朝一は、丸貝やボケで落とし込み、、、、、広角に周りも探ります。
ボケでキスがヒット、、、中層にはアジがびっしりおり、心配していた雨の影響は
全くなさそうです。
団子をうちはじめるとすぐにアジの嵐、、、9時頃からボラが寄り良い感じになって
きますが、本命からのシグナルが中々ありません。
午後から一段とボラがガンガンになって行きますが、、、、、!
「しっかりチヌの濃いところなのに?」と直下&周りも探りつつ、団子を打ち返します。


何度となくシラサ爆弾もお見舞いしますが、本命を寄せることができず、、、!
ebiku-ra-_convert_20080831224153.jpg

14時頃、天津の落とし込みで、ええ感じで「来た~!」と思ったら、この人↓
hedai_convert_20080831224047.jpg
17時に団子を切って、丸貝の釣りに専念、、、もうダメかと思った納竿10分前
、大きめの天津にフワフワする当たりがでました。
ガツッ~と肩で竿が止まります、、、突っ込まれるのに耐え、寄せはじめた時に
左のロープの方に走られ、止めることができずに痛恨のラインブレイク!!!



現物は、見れませんでしたが、他のポイントでは52、5cmの立派な年無しが
上がっていました。↓
年無しはコーンで来たようで、他に中型も釣っており熱かったとのことです!
tosinasi_convert_20080831224257.jpg

残念ながら私は、姿を拝むことはできませんでしたが、ここ最近も30~40cm
が順調に釣れており、これからのシーズンが楽しみなポイントです。
また、もう少しすると湾内だけでなく、沖のポイントも激熱になってくると思います。



【渡船店】 
  田畑渡船 090-7685-2534 

【タックル】
  竿:1.4m、リール:アスリート、ライン:筏チヌFC 1.7号、錘:ラバーコート
  ガン玉 6Bまでと0.8号~1.5号、針:1刀チヌ2~4号、丸貝チヌ5~6号
  
【配合餌など】
  三重チヌ、荒引きさなぎ、活さなぎミンチ、チヌパワー、押し麦、浜砂など