いよいよ今年も

  • 2007/12/31(月) 09:23:23

年末という実感もあまり無いまま、もう僅かで2007年も終りです。

今年も釣りを通して沢山の方と知り合うことができました。
ガラにも無くはじめたブログですが、こちらの方でも沢山の方と知り合うこと
ができて本当に良かったと思います。

釣りオンリーのネタに拘り、写真中心で来ましたが、来年はもう少し日記らしく
して行きたいと思っています。

さ~て、2008年は、どんな年になるでしょうか?!
来年も沢山チヌが居って欲しいです~!
dc051310.jpg


何度もご覧頂き、ありがとう御座いました。
2008年も、よろしくお願い致します\(@^o^)/..


初釣り準備

  • 2007/12/30(日) 20:57:43

今日は、早目に仕事が終わったので少し足を伸ばして久しぶりに松阪の
フィッシングアサヒへ行って来ました。
前回の釣行で落としたフィッシング用ペンチと針など小物類の補充です!

その足で津の三重釣エサセンターで初釣り用の団子諸々も買ってきました。

活きさなぎミンチ、オキアミ(3kを半分に割って2回位で使用)、ドアポケット
には、残ったボケ・シラサの冷凍・魚玉君などなど、、、!
dc061107.jpg
これは外に置いてある釣り専用の冷蔵庫です! (私の城です!)
家の冷蔵庫からボケやオキアミが出てきたら一発でアウト~です(ーーメ))

もひとつ寄り道して業務用スーパーで1K入りコーンをひとつ!
dc111002.jpg

これで、初釣りの準備はばっちり、、、、、後は、釣行切符ゲッチューのみ(^^;

コンテナ

  • 2007/12/29(土) 00:21:53

チヌのかかり釣りでは、マイコンテナを使う方も多いと思います。

ホームセンターに行くと必ず気になって見に行くコーナーのひとつです。
お店によって扱っているものも違って、色んなものが見受けられます。
dc061106.jpg


先日釣友から、「23号線沿いにコンテナばっか置いてるとこあるよ~」と教えて
もらいました。
あらホント~、、、20年も通勤しているのに全く気がつきませんでした。
20071228073311.jpg
三重県津市の23号線沿いにあるプラスチックの専門メーカー”三甲”さん

ちょっと寄って見ましたが、小売もしてるということでひとつ衝動買い(^^;
色々と面白そうなものがあったので、少し話を聞かせてもらってカタログも
もらってきました。

ホームセンターと違った雰囲気で、店中コンテナだらけで(当たり前ですが)
寄って見ると意外な発見やドンピシャくるものがあるかも、、、、です!

もう一回

  • 2007/12/23(日) 13:36:13

やりました!釣行切符ゲット~(^^)V
てな訳で、何とか年内もう一回行かせてもらえました(^o^)

紀東も行きたいと思いましたが、やりたいことも残っていたので田畑渡船
行ってきました。

朝から雨は、覚悟はしてましたが、午後からの雨風はかなり厳しく流石に
この時期の悪天は修行僧の如くでした。
dc122203.jpg
対面の筏師、、、、悪天の中、キバッておられました。
しかし、「こんな天気に、よ~やってるわ~!」とお互い思っているような気が
します。多分!
朝方は、対面でイカの姿が見えました。そのイカに噛まれたようでこちらまで
悲鳴が響いてきました(゚o゚)
こちらも朝一は、イカらしき気配が、、、、、?


打てども打てども、ほとんど生命反応がなく、フグがひとつだけ(^_^;
前回とは、かなり状況が違い、「あら~今日はあかんのかな~?!」と気持ちも
少々ブルーに、、、、、

10時前にようやく、シラサで1尾目が来ました。居ってくれました(^o^)
徐々に当たりが出始め、昼まではぽつりぽつりで10尾程。
やっぱり釣れると嬉しいし、やる気も出てきま~す!
dc122213.jpg
サイズはともかく、午後から16時までは時々雨風を忘れる程楽しめました。
水深が24mとあるので団子の調整、当たりの出方・取り方、棚などホントに
面白いところだと思います。
時期的は、ぼちぼち大型ですが、中々南下させてくれない鵜方のチヌ達


今年は、これで竿納め、、、、、、勿論、釣行切符が取れたら別ですが(^^;

来年も思いっ切りチヌ釣りを楽しみ鯛です(*^^*) ヘヘヘッ

暖ったかグッズ

  • 2007/12/20(木) 00:15:26

これ、結構効きます!

極寒時は、なんといっても手の甲が冷たくなって、そのうち親指が腹が立つ程
動かなくなります。
そうなると針は結べなくなり、針結び器のお世話になり、餌を着けるのも一苦労
です。

何年か前、釣友が使ってるのを見て「おおぁ~、凄いもんがあるわ!」と、近くの
”フィッシング遊”で買ってきました。
dc121510.jpg


手のひらの部分は、何と指に引っ掛けるだけ、、、、!ちょっと損した気分(^^;
dc121509.jpg

このままだと、超パサパサ団子ならokですが、水分を含んだ団子はきびしい
ので超薄手のゴム手袋を使います。
これだと結構激寒でも行けます、、、、ただ引っ掛けたりすると破れ易いので
予備をいくつか持っていくとグーです。(めちゃリーズナブルですので、、、)

dc121512.jpg
 ゴム手袋は超薄なのでそれ程違和感はないと思います。

是非、お試し下さいm(__)m

クラブ納会

  • 2007/12/16(日) 14:48:08

12月15日は、チヌスタッフの納会でした。


杉下会長&メンバー、そして顧問の大西満さん、ゲストの水谷知恵さん、MANYO
釣りクラブの楠井会長を迎えてクラブ納会が開催され、大いに盛り上がりました。

huukei.jpg


総合1位は、常連の川喜田兄~(^^)V  
(都合により雄姿は見れずでしたが、いつもながらお見事!)


大物、年無し賞などのデカバンは、裕さんがぶっちぎり、、、年無し37尾とは!
年無しゼロだった私には、正に神様的、、、!  オーラが輝いてます。
hujita.jpg


最多枚数は、チヌァーさん   数釣り賞も(゚o゚)
(今年は、ちょっと行き過ぎよ~、かみさんに感謝忘れずにネ) ↓
maekagawa.jpg
↑会長

ゼウスカップで大健闘の青木さんとどんな釣りもこなすオールマイティ~な福ちゃん!
aokihukunaga.jpg



8月17日にさざら浦で、50~55cm×7尾、46~49.5cm×7尾と大釣り~!
                         ↓とんでもな釣果を出した川村さん↓
taki.jpg
↑平均最多枚数賞ゲッチューさせて頂きました(^^;


一部のメンバーは場所換え、第二ランドへと、、、、!
4時までかかってもチヌ話は尽きませんでした。
なんちゅう釣りでしょうか、チヌ釣りは!!!


便利もん、、、

  • 2007/12/15(土) 14:22:08

冬には欠かせない色んな暖っかグッズ。

練炭コンロとは別に、10年位?使っているお気に入りのアイテムです。

襟巻きトカゲのように見えますが、これが結構効果があってとても暖かいです。
(燃料はガス)
dc121502.jpg
足を広げてこの羽根みたいなものを扇子を広げるように輪にします。
芯とガスボンベを差し込んで完成。
ガスを生かしてライターで着火、、、芯がこのようにオレンジ色になればokです。

折りたたむとこのように超コンパクト。↓
dc121514.jpg
片付けは1分程あれば完了。

ピンポイントですが、見た目からは想像できない程暖かく、風にも強いです。

アウトドア用品なので釣りにも使えると言ったほうが正確かも知れませんが
、本当に便利グッズが沢山あります。

田畑釣行

  • 2007/12/10(月) 08:21:18

12月9日(日)、のんびり一人で田畑渡船に行ってきました。

昨年のこの時期も良く釣れていましたが、今年もええ感じでした(*^-^*)

現地に着いて準備を済ませてゆっくりしていると大石さんの姿が、、、、
久しぶりにまったりとチヌ話に花が咲きました。

荷物&人満載の船で6時30分にGO!

乗って30分で早くもチヌの姿が、、、、、「よっしゃ、入れ食いか~」と思いきや
中々合わせることが出来ず~、、、、、ん~チヌは沢山いるのに!
dc120921.jpg
ラインは0.6(~0.8)号、針はチンタメバルの7~9号、チヌ針1号
団子は、12/8アップのものをベチャベチャに仕上げて!

午後からは強風も手伝って穂先を2本バキバキに、、、、(>_<;)


       すぐ近くの筏で当たりを楽しむ桃色合羽さん。  
dc120901.jpg
私も間崎向きなので見えませんが、振り返る度に桃色さんの竿が曲がってます。


10月~11月の状況からすると、型は少々小さくなってきていますがたっぷりと
チヌの当たりを楽しめました。
しかも浅場と違って24mと水深があるので、長~い時間チヌの引きを味わえます。
dc120914.jpg
10時頃からええ感じになってきました。
何でも食ってたと思いますが、オールシラサです。
合わすタイミング、針のサイズ、餌の大きさなどなど課題は残りましたが
一日あっと言う間の楽し~い一日でした。

どのポイントも良く釣れてました(*^-^*)


あ~、もっぺん行きたい~!
行かせて下さい、、、、○○ちゃん~m(__)m 

準備、、、

  • 2007/12/08(土) 18:04:09

今日は、ゆっくりと団子諸々準備をしました。

いつも団子は、水分を含む物は控えて、事前に混ぜて行くようにしています。

団子を混ぜているといつも匂いと音を嗅ぎ付けてチンタ君がやってきます。
効率はかなり落ちますが、まあ、子守りも兼ねて、、、、、(^^;
20071123130823.jpg

今回は、三重チヌ:あかまる2:1をベースにして細引きさなぎ・押し麦・浜砂を
配合して現地で、活きさなぎミンチを海水で溶いて、チヌパワーで割れを調整
します。

今月から、そろそろ紀東方面と思っていましたが、まだ気持ちも揺いでるので
南下はお預けにして、アタリを楽しもうと思います(^o^)



2007年を振り返り、、、

  • 2007/12/02(日) 14:14:05

少し早いですが、今年を振り返り、、、、、

今年の三重は、良く釣れた年だったと思います。

まずは、子持ち釣師としては、よく行かせてもらったとかみさんに感謝です(^_^.)


・数年前から肩を痛めていて、15年程左で竿を持ってきたものの耐え切れず 
 2006年12月から、右手に持ちかえてようやく1年経過!
 田畑(鵜方)で少し慣れてから、大物場へ行くもうまく巻けず、、、のスタート!

       ↓ 2006年12月10日、田畑渡船
 dc121014.jpg


・初めて行った渡船屋さんは、8件、どこもいい雰囲気でした。
 (第二竹丸、マルトモ、釣物語、愛幸丸、和渡船、よし丸、なかよし、ふじや)

   ↓  2007年2月11日 マルトモ水産(大曽根浦) 
dc021213.jpg


・春ののっこみは、3回程チャレンジ!
   ↓ 2007年3月  ホームグランドの相差、、、湾口のカセ
dc040103_20071202140410.jpg


・遠征は、和歌山切目崎(庄門丸)と清水港(正木杯)
 釣果はさておき(^^;、、、ちょっと遠足のような気分で(^o^)でした。

 ↓ 2007年4月 和歌山県、切目崎の伝馬船、、、クラブメンバーの福永氏と!
 dc042808.jpg

       ↓   2007年11月    清水港へ正木杯に参加
dc111170.jpg


・大会、イベント関係は、ワイワイと賑やかで、、、楽しかったです。(^Q^)
 来年は競技系にもチャレンジして見たいです!

    ↓    2007年10月  MFG懇親釣り大会
dc102109.jpg

    ↓  2007年10月  がまちぬ・かせ筏大会
dc101442.jpg

 ☆  2006年12月~2007年11月30日    ☆

          釣行回数      32回            
          合計        357尾 
          数釣り        97尾   
          最大サイズ     49cm
          
来期はとりあえず年無しを釣らねば!!!

色々やってみたい事はありますが、楽し~い釣りができれば最高です(^Q^)