慥柄浦

  • 2016/08/11(木) 19:03:22

8月10日、プチ夏休みで念願の平日釣行です!

年に1~2回は、行ったことが無いポイントへも
行きたいな~と思っていますが、実際中々(^_^;)

今回は、度会郡南伊勢町慥柄のつりの山平さん
にお邪魔させて頂くことにしました。

hunatuki_convert_20160811121034.jpg

遠くに赤い阿曽浦の大きい橋が見えていました。
360度見渡す景色抜群で筏に乗ってるだけでも
癒されます。

k6_convert_20160811121639.jpg
船着き場周り
hunatuki2_convert_20160811121045.jpg

初めてのところなので、いつもがどんな状況か
わかりませんが、夏場にしては活性が低くよう
に感じました。

k2_convert_20160811121109.jpg

日中は、目の前をちらちらサヨリちゃんが通り
かかるので、お土産をキープ(^_-)-☆
これが中々グッドサイズで、釣ってても楽しい
のでついつい、、、いくつかゲットして封印!

s1_convert_20160811121145.jpg

肝心のチヌはというとモンスターという訳には
いきませんでしたが、まずまずのサイズゲット

tinu_convert_20160811121225.jpg

トッシーは次回の楽しみということで(^_^;)

これでまた楽しみな筏がひとつ増えました!


【渡船店】   
 つりの山平 (0596-72-0518)


【タックル】  
 竿: TSUKASA エバン 1.4m 
 リール:セイハコウ60SP
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.5号
 錘:ラバーコートガン玉 5Bまで&ラバー
   コートワリダマ0.8号
 針:一刀チヌ4号、鬼掛オキアミ5号

takkuru1_convert_20160811121213.jpg

【配合餌】
 コーンダンゴチヌ+三重チヌパール、荒引きさなぎ
 押麦、チヌパワー、海砂
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ&混ぜ

【刺し餌】
 オキアミ、ボケ、さなぎ、コーン、砂カニ、カラス貝


きた~~

  • 2016/08/10(水) 10:11:24

活性低い感じでしたが、いきなりガツ~ン(^_-)-☆

20160810222227e37.jpg

慥柄浦

  • 2016/08/10(水) 08:10:47

今日は、久しぶりの平日釣行です!

初めてのポイント南伊勢町慥柄浦!

景色抜群で良いところですo(^-^)oワクワク

20160810080312091.jpg

阿曽浦はるちゃん

  • 2014/08/09(土) 23:59:19

夏休み筏第2弾は、今回初めてお邪魔する阿曽浦のはるちゃんです!
今回は、チンタ君誘わずにこっそり釣行(^_^;)

天気予報は、一日雨で朝から合羽を覚悟してましたが、到着してみると
雲は広がっているものの、むしろ良い天気でびっくり!!!

筏釣りは初めてですが、波止釣りでは過去1~2回来たことがあるので、
特に違和感もなく、印象深かったコンクリートの浮桟橋に荷物を移動!
出船は6時、、、で、6時前に浮桟橋に船が来ましたが、少し遠目だった
のでしばらくわからずでしたが、はるちゃんの船とわかり挨拶を済ませ
荷物を乗せていざ出撃!
1日雨予報だったので筏希望して、後はお任せ、、、1号の筏に乗せて
もらいました。

初めての阿曽浦でもあり、デカバンの釣り場だし、狙いは一応大型(^_^;)
ワクワク・ドキドキ!保険で?小~中型仕様のタックルも準備しました!

huukei1_convert_20140809112043.jpg

【タックル】  
 竿:岡田工房SP1.55m 、リール:シマノ セイハコウ60SP
 竿:黒鯛工房競技1.4m 、リール:アスリート競技65W
 ライン:筏チヌ ボナンザ FC1.5号&2.0号
 錘:ラバーコートガン玉 6Bまでとラバーコートワリダマ0.8号
 ~1.0号
 針:一刀チヌ3~5号、鬼掛シラサ1~2号

takkuru_convert_20140809112248.jpg


どのポイントも岸に近く、360°見渡す限り景色抜群で、これだけでも
癒される感じです。

huukei2_convert_20140809112106.jpg
huukei3_convert_20140809112126.jpg

雨の感じが全然なく、むしろ良い天気で朝早くからたまらずパラソル!
1日雨で使用することになると思ってたのに、完全に日差し避けです!
特に午前は、熱中症になるかと思う位で来てみないとわからないもの
です(~_~;)

parasoru_convert_20140809112211.jpg

早速、釣りの開始、、、朝の一発を期待してイガイをパラパラ撒きながら
イガイメインで落とし込みでやってみました。水深は朝の時点で9.5m。
3~5Bをつけたりノーシンカーでもやってみました、、ノーシンカーの時
に1度だけ一瞬食い上げがありましたが、合わせる間もない程で不発!
時折アケミ丸貝にも変えてみますが、触る感じもなくモーニングは不発。

私にしては、珍しく1時間近く、粘ってみましたが、ダンゴ釣りにチェンジ。
最近の釣果は、サナギで出ているようで一応に頭入れておいて、初めて
の場所でもあり、とにかく刺し餌を回して回して状況把握からスタート!

密かに当たり餌にならないかな~と思ってた砂カニは、正体もわからい
まま、瞬殺、、、コーンも取られ、シラサでは大半が、ベラ(キュウセン)、
ボケ・オキアミは不思議と残るケースもあり、最初に釣れるとしたら意外
にこの辺りかな~と思いつつ!
本命サナギは当たりが遠く、餌取りにたまに端をかじられる程度です。
最初に釣れたのは、ボケで小さなマハタ、、、かマハタモドキ?!

中層にはコノシロが出始めて、ラインにすれまくっててうっとしい感じ!
めげずに餌取の猛攻の中チヌが食ってくることを信じてじて、偏らない
ように刺し餌を回して気配を待ちます!
時折、丸貝も試しますが気配はなし!

9時前に阿曽浦を知り尽くしている岡田工房さんから電話があり、状況
諸々、、「今のところなしで、この状況で来るんやろか?」とちと弱気に!
船頭さんが様子見に来られた時、測らなずとも年無しとわかるサイズの
チヌを手にされており、、、どこかで竿を出してこられたようで、立派な年
無しチヌにどぎもを抜かれ気合いが入ります。

10時前に、ようやくちょっと本命らしい気配が、、、ダンゴが割れて少し
インターバルをおいていると僅かながら穂先にテンションを感じたところ
で大合わせ、、、丸サナギでようやくひとつ(^v^)
サイズは、28cmと年無しには程遠い小ぶりでしたが、ホッと一安心!

sanagi_convert_20140809112229.jpg
tinu_convert_20140809113108.jpg

「よし、これからや~!」っと気合いを入れて打ち返し、次を狙います。
餌取りが厳しいのでサナギをメインにやりますが、やっぱ朝方と状況は
変わらないまま時間が過ぎて、時折ネットタイムも入れ、あっという間に
お昼となり、暑さもかなりのもので食事&水分も取り、しばし休憩!!

13時頃から午後の部スタート、、午前とそれ程状況はかわりません!
餌取りはさらに賑やかになり、やわらかい餌では持たず、丸貝サナギ
で打ち返していると13時30分再びサナギで穂先にテンションが(*^^)
コノシロがラインにあたり、餌取りも触るので前当たりらしいものはよく
わかりませんでしたが、最後は午前よりはわかりやすい感じでした。
サイズは、30cm!ちょっと寄ってきたような気配で、同じ様にサナギ
でやりますが、そううまくは行かず、、、しばらくしてから今度はコーン
サイズはやっぱり30cm程! このサイズが寄りだしたようです!
しばらく間が空き、14時過ぎに当たって欲しかった砂カニにようやく
ヒット! サイズは30cm弱
その5分後にまたまた、砂カニで穂先を押さえてくれました(25cm)

moblog_f45c42de.jpg

ここからスイッチオンかと思いきや、15時過ぎまで無しですが気配は
あり、カニに拘らず、またまた刺し餌を回して当たり餌を探ります!
柔らかい餌は瞬殺、、、やっぱ砂カニ君が良さそうな状況でした。
15時~16時までは、かなりインターバルはありますがポツリポツリ
と砂カニで当たりを楽しみます、、、サイズはやっぱり30cm弱(^_^;)
しかし、餌取りは変わらず激しく、釣としてはかなり面白い状況です

16時頃からチヌの確立が高くなって途中で数回針外れもありました
が、気持ち餌取りもやさしくなり、ボケでも掛かる時も(外れましたが)

オキアミ+さなぎ、オキアミ+コーンなども試しますが、うまくオキアミ
だけうまく取られる感じで貝は遠いし、やっぱ砂カニ君です!
当たりが連発したタイミングでは、サナギでもちゃんと食ってきてくれ
ました。

さて夕方は、ダンゴ切ってデカバン狙いに、、、っと思っているとええ
当たりが出るので、ついつい、もうちょいもうちょいとダンゴ釣りを楽
しんでしまい、、、中途半端な時間となってしまいました!
それでもラストは、丸貝で落とし込みでチャレンジ!
すっかり小型を寄せてしまったようで、もっと早くダンゴを切るべきだ
と大反省、、、「頭ではわかってたつもりだったのに~(^_^;)」

大物場ながら、結果は24~30cm 17尾!サイズの割には元気で
釣りとしてはめっちゃ面白い内容だったので、今回は良しとして今度
教訓を生かして、しっかりとデカバンを狙いたいと思います!

cyouka_convert_20140809111959.jpg

これからは数が出てくる時期だと思いますが、釣方ではやっぱデカイ
のもでると思います。

初めての場所というのは、少なからず不安もありますが、船頭さんも
すごく気さくで親切、、、で景色も抜群すっかりお気に入りのポイントに
なりました。

またリベンジもしたいし、春の乗っ込み時期もチャレンジしてみたな~


【配合餌】
 しろまる+三重チヌパール、荒引きさなぎ、米糠、押麦、海砂
 パワーダンゴチヌ+三重チヌパールなど配合の2種類をセット
 活きさなぎミンチ激荒をアンコ。 ボナジェット筏&バニラ使用

【渡船店】   
 三重阿曽浦 はるちゃん (090-1416-1582)

はるちゃん

  • 2014/08/08(金) 20:34:01

阿曽浦のはるちゃんで、1日楽しんで来ました\(^^)/

デカバンは、よ~釣りませんでしたが、夕方ポツポツと
当たりを楽しめました♪




詳細はまた、アップしま~す♪